• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

新型クラウソ

新型クラウソセダンの一番人気はレクサスISで二番がカムリという記事がありました。
カムリは良く見かけますね。個人的には先代カムリが結構好きです。程度の良い4WDとかあったら買ってそうしまいそうだけど、4WDがないのですよね。
レクサスESもレクサスらしいデザインがとても良いと思います。

さて、7月15日にクラウソが発表されましたね。
クロスオーバー(それも、セダンとSUVの)を皮切りに、
スポーツ
セダン
エステート(ワゴン)
の四種類が出るとか。

FFベースのハイブリッド仕様(4WD)になるようですが、結構思い切ったことをしたなぁ〜と、素人ながら自動車業界の切実さを感じます。
セダンはとりあえず置いておいて、クロスオーバーは提案だと捉えられても、スポーツの立ち位置とか微妙になりそうな気がしてしまいます。

どうせなら、ISが噂されているように、マツダCX-60と共通プラットフォームで、縦置き直列6気筒で出して欲しかったように思います。
Posted at 2022/07/17 15:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

ショックな誘惑

ショックな誘惑アルトFの足回りは、よくフニャフニャしているといわれますが、個人的にはタイヤの基準の空気圧が高いの関係からか、意外とマンホールなどを踏むとゴツッとするような気がしています。
*スタビライザーを入れるなら、先の足回りを変えた方がいいと云います。なお、アルトFは前後ともスタビレスですが、私のは4WDなのでリハはサスの形状からスタビ入りに近いといえます。

乗り心地が悪いわけでもなく、とりわけ何の不満もないのですが、やっぱりスポーティーな足というのは、いいなァと思ったりします。

そこで、ちょっと検索をかけてみたら、KYBさんからショックアブソーバーが出ていました。
NEW SR SPECIAL MS/MCという商品が!
定価は約6万円(実売は価格は4万円)
4WD用もちゃんと出してくれており、心が揺さぶられます。

しかしながら、よくよく考えると…

地方に住んでいた時は、山越えがありましたが、現在はそんな場所すらなく、たまの遠距離ドライブの峠超えでも、踏ん張りが効かないとか、ド・アンダーが出て困る(荷重移動が未熟なだけ)だとか、そんなことはありません。
むしろ、ローパワーの方が目立つし、下りは下りで軽すぎて(タイヤが細くて)どこかに飛んでいきそうな恐怖の方が強いです。
※イニDで、拓海がいつきのハチゴーを運転した時、S15のスーパーレイトブレーキングのオーナーが「ひで〜ロール!でも速い!!」というシーンが思い起こされます。
つまり、足の踏ん張りどころなど、ほとんどないのです。むしろ、渋滞の街乗りで快適な方が望ましいくらいだったりします。

そもそも、ショックを変えても、スプリングは純正を流用するので、減衰力が変わっても、踏ん張り自体は基本的には変わらないということになります。
スキーに行きたい関係からも、車高は落としたくないですし。

いやいや、そうじゃなくて万が一ショックを入れちゃったら、タイヤをせめて14インチにしたくなっちゃうのです。
すると、てっちんの黒ホイールの渋さを失うことになります。ましてや、スタッドレスに13インチを1セット持っているし(ターボRSの純正アルミは、エンケイ製ですし個人的にワタナベっぽくて好みです)。
というか、タイヤ代が高くなる。。。

やっぱりノーマルでいっかな(という、いつものオチ)。
Posted at 2022/07/03 09:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日 イイね!

回転落ちの悪さも計算のうち?!

回転落ちの悪さも計算のうち?!ちょっと前に、アルトの回転落ちの悪さは、
”もしかしてだけど”コンピューターのセッティングによって、運転しやすく万人向けにするため、わざと落ちを悪くさせているのではないか?!

と、都合の良い方向に勝手に想像してみましたが、

たぶん、単にフライホイールを安くて丈夫な鉄であるがために、
慣性の法則で回っていやすいだけでしょうね。

まぁ、そこもスズキさんは計算の上なのだとは思いますが。
(ドケチなスズキさんは、あまり鉄が重いとコストを気にするでしょうし)

しかしながら、エアコンをかけていると、ちょっとギアチェンジの時のつながる回転数が違うので、合わせにくい印象です。
Posted at 2022/07/02 19:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日 イイね!

エアコンは燃費に響きます。

エアコンは燃費に響きます。今日、給油をしてきたのですが、アルトFくんの燃費は17km/Lでした。
終始エアコンを使っているので致し方がないですかね。

エアコンを使っていると、やはりエンジン負荷が大きいです。
とりわけ、1速発進時は、3千回転以上でも加速していかないです。
(エアコンオフターボを使わないと、後続車に迷惑がかかりそうなくらいです)。

2速以上でスピードが乗ってしまえば、4→5千回転と、グンッグンッ!と伸びて行く感じがあります。
アルトでも、MTならではドライビングプレジャーを感じさせてくれます。
って、もちのろん、たかだが660ccの車なので、体感的なものであって絶対的な速度など出ませんが(^^;

国道の電光掲示板に出ていましたが、酷暑で故障が多発するみたいですね。
超シビアコンディションなので、負荷にならないように乗ってあげたいものです。
Posted at 2022/07/02 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日 イイね!

どうせスカGなら

どうせスカGなら今日、はじめて新型アリアを見ました。
たまにテスラも見かけますが、私は内燃費機関の車が好きです。

伝統のあるスカイランですが、たまにGTーR顔に似せた現行V37のスカG400Rにナンバー「400」を見かけると、「おぉ!」と思いますが、自分が乗りたいか?と問われると、いい車なのはわかりますが、やっぱりフルモデルチェンジする意気込みを見せて欲しいですかね。

R34以降ですと、V36のセダンが好きですかね。
V36は、たぶんですが、デザイン的に好感が持てるV35のクーペをセダンに取り入れた感じがします。
でも、どうせならV36クーペのテールランプをZ35のようにして欲しかったなぁと思います。

そういえば、今日現行クラウンの赤を見ましたが、いいですね!
でも、先代クラウンのプレシャスシルバーが好きですね。
先代アウトバックだったら、タングステンメタリックが好みです。
Posted at 2022/07/02 15:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 http://cvw.jp/b/3237299/48641057/
何シテル?   09/06 21:44
アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しい反面、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレックスを抱い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation