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36alFのブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

スポーツセダンなら

ちょいちょい現行レクサスISを見かける機会がありますね。
やはりシェイプアップされたFRセダンはとってもカッコいいです。

板を積んでスキーに出かけたいと思う私は、トランクスルーを使ってならスポーツセダンは非常に魅力的です。
そう思うと、やっぱり欲しいのはAWDとなります。

スバルWRX S4は大人のスポーツセダンでいいなと思うのですが、CVTが優秀らしいので百歩譲ったとしても、排気量は抑えめでいきたいところなので、デカい2.4Lは対象から外します。

ならば、ISはどうだろう?とHPを眺めてみたのですが、2Lターボは理想的ですが、FRのみ。350と500も同様。
AWDがあるのは、2.5Lのハイブリッドのみ。
う〜ん、純ガソリン車かせめてバッテリーの小さいマイルドハイブッド程度にしたいところです。

初代ISならガソリン車でAWDがあったはずですが、確か2.5Lなはずなのですよねぇ。
まぁ、お金持ちは、自動車税もハイオクも関係ないのでしょうが。。。

マツダ3セダンなら、気楽に走れて面白いかも♪とも過ぎりましたが、1.5Lの6ATで遊べなくはなさそうですが、たぶんMTじゃないと普通過ぎて、期待が外れちゃいそうです。
Posted at 2022/12/17 15:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

20thアテンザ

20thアテンザマツダ6が生産終了となってしまった!と、喚いてしまいましたが、単に年次改良でしたね。
注目は、20thアニバーサリーに伴い、スポーツアピアランスの設定追加でしょうか。
とはいいつつも、実質的なモデル末期に伴う商品整理な印象も受けます。

残念なのは、まずMTモデルが消滅してしまい、全てATモデルになってしまったことです。
でも、まぁこれは致し方がないでしょうか。
他のモデルで頑張ってラインナップしてもらっているだけでもありがたく思わなくちゃいけないレベルの話です。

あと寂しさを覚えるのは、ガソリンモデルは2WDモデルに絞られてしまったことです。
やっぱり需要そのものがないのでしょうか。

私なら、いろいろと気にせず走りたいので、20Sがお得だと思いますが、大事に乗って行こうと思うのであれば、20th記念車がいいかもしれないですね。
Posted at 2022/12/17 15:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

スーパーハイトワゴンデザイン

スーパーハイトワゴンデザイン一時期、スーパーハイトワゴンは、結構カッコいい系のカスタム仕様が人気でした。
次に、SUVテイストが流行り、今は4ナンバーのキャンプ/カスタム系が注目を浴びています。
しかしながら、原点に振り返ってベーシックモデルを見てみますと、スズキのスペーシアが結構いいんじゃないないかと思えてきました。

●スペーシア:スーツケースをモチーフとしたデザインで、かわいらしいのに特徴的。

●タント:初代から守られているデザインだが、いまいち特徴的に埋もれてしまっている感あり。カスタムのRSは、マイチェンして少し良くなったか。

●N-BOX:初代からN-BOXらしくある感じ。カスタムは、個人的に特別感が以前ほどない気がするのは、カスタム人気が落ち着いてきたからか。

●ルークス:ベースモデルがかなりかっこいいので、カスタムとの差があまり感じられない。

●ekスペース:日産に比べてクロスが、デリカD:5デザインのフロントマスクを取り入れていてしっかりと個性が出ています。

でも、最近はスーパーハイトワゴンよりも少し背の低いムーブキャンバス/ワゴンRスマイルあたりが売れていますよね。
Posted at 2022/12/17 15:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

スイスポか、ロードスターか

スイスポか、ロードスターか新型セレナは、エルグランドのDNAを受けつだような顔つきですね。
GRスポーツのアクアも出ましたが、エクステリアがカッコいいですね。
先代のGRアクアも街中で見かけると結構目を惹かれました。

さて、スイスポか、ロードスターか?と、言われたら、かなり迷うのではないかと思います。
スイスポ 約200万円
ロドスタ 約300万円

鼻から予算で分かれそうですね(^^;
スイスポの良いところは、
5ドア&1.4Lターボで実用的
ロードスターの良いところは、
趣味性が高い、走りが軽快
でしょうか。

気になる走りの楽しさは、どちらが上か?という点が気になるかと思われるのですが、結論としては面白さは、そもそも「ジャンルが別物である」というのが答えかなと考えます。
ある意味、アルトFとアルトワークスでは、どちらが面白いか?を比較するようなものなのです。

スイスポは、ターボなのでグイグイ登るでしょうし、ラフな運転をしてもリカバーがあります。また、ホットハッチたる熱さがあります。
ロードスターは、決して速いわけではないもののドライバーとの対話と回す楽しさがあります。また、目線の低さとFRの醍醐味があります。

ファーストカーとするのであれば、問答無用でスイスポ。
セカンドカーであれば、ロードスターとなるでしょう。
Posted at 2022/12/04 16:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

セダン選手権

セダン選手権先日、バスに乗っていたら、初めて新型クラウンを見かけました。
結構印象的でしたね。

さて、セダンを買うなら、どの車が良いのでしょうか?
単にセダンといっても、高級車から庶民カーまでありますが、今回は庶民的は方に的を絞りたいと思います。

まずはエントリーカーです。
・トヨタ カローラ(プリウスは今回は除外)
・ホンダ 該当車なし(シビックは高いので除外、グレイスがあれば、、、)
・日産 該当車なし
・マツダ マツダ3セダン
・スバル インプレッサG4※
・スズキ 該当車なし
・ダイハツ 該当車なし
・三菱 ラインナップすらなし!

というわけで、カローラ、マツダ3、インプレッサの3車種になります。
グレードは、一概に比較はできないのが難点なのですね。

●カローラ 1.5Lガソリン 2WD
Xグレードは、何も無さ過ぎ。199万円
Gグレードは、確かにバランスが取れてる。222万円
W×Bは、確かに充実だけど、個人的に17インチは要らないかな。245万円

●マツダ3 1.5Lガソリン 2WD
15S 確かに装備充実なのに、マニュアルエアコンは???。229万円
15Sツーリング 逆に15Sとの差別化がわからない。18インチ要らない。238万円
15Sブラックトーンエディション IRガラスが標準ではない。243万円

●インプレッサG4 1.6Lガソリン 2WD
※12月11日で受注終了だそうです。
1.6i-L 必要十分。個人的にはオツな一台。でも税金がなぁ。200万円
1.6i-S 個人的に2.0i-Lと同価格なのが驚き。224万円
1.6i-Sアクセントブラック 外見だけ豪華にした分、中身が実はi-L相当。241円
しかしながら、G4は展開終了とのこと。。。さらに、スポーツでも1.6Lは、同様に展開終了だそうです。

SGPのインプレッサが一番走りが良い感じがしますが、税金が痛いです。
となると、同じTNGAのカローラとマツダ3の競合になりますかね。
強いて言うならば、マツダ3だとマニュアルエアコンに16インチになってしまうのですよね。
消去法で行くと、カローラのGグレードといったところでしょうか。
人と違う車種であれば、マツダ3ですかね。
って、セダン自体をあまり見かけないのですが。
Posted at 2022/12/04 15:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 19:10
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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