
先日、バスに乗っていたら、初めて新型クラウンを見かけました。
結構印象的でしたね。
さて、セダンを買うなら、どの車が良いのでしょうか?
単にセダンといっても、高級車から庶民カーまでありますが、今回は庶民的は方に的を絞りたいと思います。
まずはエントリーカーです。
・トヨタ カローラ(プリウスは今回は除外)
・ホンダ 該当車なし(シビックは高いので除外、グレイスがあれば、、、)
・日産 該当車なし
・マツダ マツダ3セダン
・スバル インプレッサG4※
・スズキ 該当車なし
・ダイハツ 該当車なし
・三菱 ラインナップすらなし!
というわけで、カローラ、マツダ3、インプレッサの3車種になります。
グレードは、一概に比較はできないのが難点なのですね。
●カローラ 1.5Lガソリン 2WD
Xグレードは、何も無さ過ぎ。199万円
Gグレードは、確かにバランスが取れてる。222万円
W×Bは、確かに充実だけど、個人的に17インチは要らないかな。245万円
●マツダ3 1.5Lガソリン 2WD
15S 確かに装備充実なのに、マニュアルエアコンは???。229万円
15Sツーリング 逆に15Sとの差別化がわからない。18インチ要らない。238万円
15Sブラックトーンエディション IRガラスが標準ではない。243万円
●インプレッサG4 1.6Lガソリン 2WD
※12月11日で受注終了だそうです。
1.6i-L 必要十分。個人的にはオツな一台。でも税金がなぁ。200万円
1.6i-S 個人的に2.0i-Lと同価格なのが驚き。224万円
1.6i-Sアクセントブラック 外見だけ豪華にした分、中身が実はi-L相当。241円
しかしながら、G4は展開終了とのこと。。。さらに、スポーツでも1.6Lは、同様に展開終了だそうです。
SGPのインプレッサが一番走りが良い感じがしますが、税金が痛いです。
となると、同じTNGAのカローラとマツダ3の競合になりますかね。
強いて言うならば、マツダ3だとマニュアルエアコンに16インチになってしまうのですよね。
消去法で行くと、カローラのGグレードといったところでしょうか。
人と違う車種であれば、マツダ3ですかね。
って、セダン自体をあまり見かけないのですが。
Posted at 2022/12/04 15:36:22 | |
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