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36alFのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

墓終い

墓終いいつか、父が免許を返納した折に、自分が父からゴルフ7.5を譲り受けたら、維持費が高くても、ドイツ車の足回りが楽しくて、「予算を組んで乗り続けてしまいたくなるかも」とか思っていたのですが…。

昨日、父と一緒に墓終いをしに茨城のつくば方面へ行くので前泊をするため、一昨日は仕事を早上がりして、アルトFで実家へ向かったのですが、その際「やっぱりMTは面白いなぁ〜」と思っていました。

千葉からつくば方面のルートをグーグル先生で検索すると、16号から守谷を経由して行く下道を示されたのですが、父は「渋滞するから」と京葉道路〜外環〜常磐道を経由して行きました。

途中で運転を交代したのですが、乗り慣れていない、ましてや自分の車ではない(保険はちゃんとかかっています)ゴルフ7.5を運転したのですが、待ち合わせまでたっぷり時間があったこともあり、左車線でゆっくり走っておりました。なお、父に聞けば、燃費は11km/lとのことでした。

久々にゴルフ7.5を運転して、不快に感じたことは、
1:信号待ち後の発進時、車がガクっとなる(オートブレーキホールド解除&アイドリングストップエンジン再始動のため)
2:2→3速になる時に、ちょっともたつく
3:足回りが固いため、路面の凹凸を拾う
でした。
そして、何よりワクワク感はほとんど感じられませんでした。
ただ、ドラポジはシートリフターがあるので、自分好みには位置できました。

改めて思ったことは、やっぱりずっとMTに乗っていたいなぁということでした。
Posted at 2024/04/14 14:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月08日 イイね!

チューニング考察

チューニング考察ワークスを買ってデチューンした方が安上がりだという結論は出ているのですが、アルトFをチューニングしたら、面白いだろうなぁ〜と思います。

まず、ECUですが、前提としてメーカーの修正が入った時に、手を加えていると相手にしてもらえないというのがデメリットとhしてあるようです。
そして、一番肝心なのは、信頼できるショップさんなのかどうかみたいです。
私的に一番気になったのは、燃費が悪くなることです。純正ですと、パワーよりも燃費が悪くならないようなマッピングにしてあるのでしょうね。

次に、インチアップですが、おそらく純正の14インチサイズにするのが、見た目と燃費を両立をしているのだと思います。
反面、接地面積が多くなれば安定性と引き換えにパワーをローパワーなのに)喰われますし、何よりやっぱり13インチはタイヤ代が安いです。

最後に軽量フライホイールですが、フィーリングは楽しくなるのだとワクワクしますが、低速トルク不足と高速パワー不足を感じそうです。
クラッチが滑ってしまったら交換ついでの勢いで入れるかもしれませんが、アルトFの場合、20年乗ってもクラッチ交換とは無縁そうな気もしています。
Posted at 2024/04/08 15:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月08日 イイね!

目指せ20年選手

目指せ20年選手たまたま出勤途中で、いつも見かけるキュルキュル音のする軽自動車の運転手さんと、その同僚と思しき方が、ドア越しで話をしていました。
すると、「私のなんて、20年乗ったわよ〜」とかいう声が聞こえてきました。
そう、僕もアルトFを20年乗るつもりでいたことを思い出しました。

そういえば、新型プリウスもだいぶ見るようになりましたが、新型クラウンクロスオーバーもだいぶ見かけるようになりましたね。
逆に、210と220クラウンは見かけても、190と200クラウンはあまり見かけなくなったような気がしています。

中古の四駆クラウンを調べてみたら、結構お手頃価格になっていたのですが、V6
とはいえ3Lなのですよね。
13年以上で税金も高くなっているし、買えても維持ができなさそう。
Posted at 2024/04/08 14:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月05日 イイね!

乗り換えの時期

乗り換えの時期同僚が中古でC-HRのハイブリッドを買ったようなのですが、どうやら燃費がメチャメチャ良いらしいですね。
楽々20km/Lは走るようです。

意外だったと話していたのは、「思ったより加速しない」ということでした。
というのも、乗り換える前は、周りのプリウスの加速っぷりが良く見えていたらしく、同じユニットなのに遅く感じたとか。

C-HRでよく言われることですが、「後ろは、ほとんど見えない」そうです(笑)

そういえば、某D社のトールに乗っていた同僚が、ロッキーに乗り換えて、ちょうど良いサイズと話しておりました。
が、室内空間的には、トールの方が広いとも言っていました。

最近、同僚が二人も乗り換えたので、古めの車に乗っている同僚が「焦りを感じるなぁ〜」とこぼしていたので、周りは「レクサス逝きましょう!」と冷やかしていました(^^)
Posted at 2024/04/05 14:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月05日 イイね!

オイル交換の周期

オイル交換の周期3年前に地方から首都圏に引っ越して来た時は、GSでのオイル交換(指定銘柄)が軽自動車は1,500円でした。
住んでいる地域は、信号も渋滞も多くストップ&ゴーの激しいこと、軽自動車であるため回転数が高めであることから、半年に一度のペースで交換していました。

ところが、昨今の物価高の影響で、一昨年から一年の間に倍の3,000円になってしまいました。
致し方がなく、昨年から8ヶ月に一度のペースに落とそうと決めたわけでした。

アルトFは、昨年の11月に18,500kmで交換し、現時点で23,500kmくらいなので、ちょうど5ヶ月で5,000kmとまぁまぁなペースで走っております。
だいたい、月1,000kmというのが良いペースかなと個人的には思っておりますが、私の場合は、冬の間に数回スキーに行ったことが大きいでしょう。

しかしながら、GSさんがオイル交換時に貼ってくれている次回の交換次期目安シールがとっても気になっております。
ちなみにいつかと申しますと、「R6年2月または21,500km」と記してあるのです。
そんなに持たないオイルなのでしょうか?それとも、単なる商売だからなのでしょうか?ちょっと不安になります。
『まーさんガレージ』を見ていると、大丈夫かなぁと思うのですが。

いずれにしても、オイル交換をして悪いことはないようですね。
逆に、父のゴルフ7.5なんかは、1.4Lターボのくせして一年または10,000kmの交換を推奨されているので、メンテナンス費用がかからないことを売りにして、実はエンジンには悪いのではないかと、返って不安になります。

なんだかんだいっても、7月まであと3ヶ月ですし、基本的に遠出する予定もないので、問題ないかなと思っております。
Posted at 2024/04/05 13:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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