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36alFのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

飛び石にやられました(泣)

飛び石にやられました(泣)一昨々日、いつも利用しているガススタが「オイルデー」でオイルの安い日だったので、時間休をいただいて、オイル交換をしに行ってきました。
ガススタに到着して、お兄さんにお願いしようとしたところ、、、なんと、フロントガラスが飛び石でヒビが入っておりました(泣)



とりあえず、オイル交換をしてもらい、その最中に保険屋さんに電話をしました。
作業終了後にガススタのお兄さんに尋ねて見たところ、出入りしているガラス屋の業者さんで、正規品だと高いので社外品で安くやる人もいるが、ディーラーの方が早いと思うとのことでした。

スタンドの脇でディーラー探しをするのはちょっとご迷惑かと思ったので、一度帰宅して、グーグルマップでディーラーを検索してみました。
そうしましたところ、比較的近いスズキアリーナと自販は、評判がイマイチ(^^;
少し範囲を広げてみたところ、スズキショップの個人のお店の評判が良かったので、とりあえず電話をして、車を持って行って見てもらうことにしました。

つづく
Posted at 2024/06/30 14:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

日産車のラインアップを見てみる

日産車のラインアップを見てみる久々に日産のHPで車種を眺めて見ました。

電気自動車は、補助金があるのでしょうが、アリアとリーフのどちらも高いです。サクラは、魅力ですね。

電動車(e-POWER)が主流となっていますが、逆にガソリン車がないというのも、選択肢がないのが残念です。

コンパクトカーは、ノートもオーラも、クラスとしては割高感が否めませんね。布団とマスクが迷走しているような。。。

軽自動車は、企画:日産、生産:三菱という構図なのでしょうが、デイズ、ルークスともに色が非常に良いですね。でも、他社競合車が多くて大変そうに思えます。

ミニバン/ワゴンは、主力のセレナは先代の方が好みでした。エルグランドはまだ居たのですね。キャラバンも頑張って欲しいです。NV200バネットは、荷室が狭くて使いにくいのですよね。

SUVは、どれも電気自動車/電動車しかないのが、逆にデメリットとなっているような気がしてなりません。とりわけ、キックスは競合車より高いので、よほどe-POWERに乗りたい日産ファンじゃないと選ばれない気がします。

スポーツ&スペシャリティでは、GT-Rは良い加減引っ張りすぎではいでしょうか。R34をリバイバルしたら、鬼のようなヒットをすると思うのですが。RZ34は、先代のシャシーを使い回しの上、歴代をオマージュし過ぎ感がやりきれません。でも、売れ過ぎて生産が追いつかないのは嬉しい限りです。

セダンは、古いスカイラインしかないのが悲壮感この上ないです。

商用車は、ADバンって、ベースがウィングロードだったような…。

こうしてラインアップを見ていると、エントリーカーがないのが難点かもしれませんね。
Posted at 2024/06/23 21:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

スイスポかシビックか

スイスポかシビックかマニュアルのスポーティーカーに乗ろうと思ったら、新車だとスイスポとシビックが考えられるのではないかと思いました。
走りとしては、スイスポが刺激的なようで、対するシビックはジェントルらしいので。

スイスポの魅力といったら、何と言ってもその価格です。
もちろん、不満な点をチューニングしていったら、結局高くつくなんてチューバ〜さんもおられますが(^^;
それは、お金のある人の話で、先立つものがなければ、ノーマルで乗るより他はないのでして。
自分なら、16(できれば15)インチでスタッドレスを買ったら、おしまいですね。

一方、シビックですが、本体価格が高いので、チューニングなんて以ての外です。
というか、大人のマニュアル車なら、ノーマルで乗るのが一番かもしれません。
逆説的に、スイスポを買って、差額をチューニング費用に充てるという考え方もできますね。

Posted at 2024/06/23 20:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

トータルバランスで欲しいと思える車

トータルバランスで欲しいと思える車AWDでMTでそこそこ力のある普通車。
となれば、個人的に中古で選ぶならベストサイズはCX-30のガソリン車になるのですよね。
ただ、つきつめて考えると、意外とデカい、アルミも18インチでランコスが悪い、スポーティーかでも決してない、と考えると、「だったら、アルトFと変わらないのでは?」という域に達してしまいそうに思えてしまいます。

そもそも、マツダデザインとしての私が求めるセクシーさ(FDやアンフィニのコスモのような)とも言えず、「デザインだけで欲しい!」とも言い切れない面があります。
妻と二人で一台にもならない所以も、ある種そこの行き着くようにも思えます。
候補車は、N-WGNなのですが、旧モデルの方が好みなのです。

単純に、MTでそこそこ広くて楽しめる車となると、シビックMTとかがあるのでしょうが、価格のことを考えると、やっぱりスイスポになってしまうように思えます。
Posted at 2024/06/15 13:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

維持か手放すか

維持か手放すか極度の節約を目指す(断捨離する)なら、テレマークの板だけではなく、アルトFを手放すことも考えなくはないわけで。
ただ、旧規格のライフさんのスタッドレスタイヤ買い増しすること考えると、惜しくなってしまいます(アルトF用のスタッドレスタイヤをアルミだけ残して、タイヤのみ売却するという方法もありますが)。

とりあえず、夫婦二人で軽自動車一台(できればターボ車ですが)にする方法が手っ取り早いですが、今アルトFとライフを合わせて売るなら、タイミング的にダイハツがお買い得(自分ならムーブ)なのですよね。

しかしながら、来月の請求が、自動車保険料によって爆上がりです。
また、来年度にもし異動したことを考えると、「車が通勤に必要になった際、再度最低100万円の予算を目処に組まなければならない」とことになると、それも得策ではないと思えてしまいます。

ひとまず、現状維持でしょうか。
もし、売るとしても、ドラレコ、Poカーナビとタコメーターは外そうと思います。
Posted at 2024/06/15 13:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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