
久々に日産のHPで車種を眺めて見ました。
電気自動車は、補助金があるのでしょうが、アリアとリーフのどちらも高いです。サクラは、魅力ですね。
電動車(e-POWER)が主流となっていますが、逆にガソリン車がないというのも、選択肢がないのが残念です。
コンパクトカーは、ノートもオーラも、クラスとしては割高感が否めませんね。布団とマスクが迷走しているような。。。
軽自動車は、企画:日産、生産:三菱という構図なのでしょうが、デイズ、ルークスともに色が非常に良いですね。でも、他社競合車が多くて大変そうに思えます。
ミニバン/ワゴンは、主力のセレナは先代の方が好みでした。エルグランドはまだ居たのですね。キャラバンも頑張って欲しいです。NV200バネットは、荷室が狭くて使いにくいのですよね。
SUVは、どれも電気自動車/電動車しかないのが、逆にデメリットとなっているような気がしてなりません。とりわけ、キックスは競合車より高いので、よほどe-POWERに乗りたい日産ファンじゃないと選ばれない気がします。
スポーツ&スペシャリティでは、GT-Rは良い加減引っ張りすぎではいでしょうか。R34をリバイバルしたら、鬼のようなヒットをすると思うのですが。RZ34は、先代のシャシーを使い回しの上、歴代をオマージュし過ぎ感がやりきれません。でも、売れ過ぎて生産が追いつかないのは嬉しい限りです。
セダンは、古いスカイラインしかないのが悲壮感この上ないです。
商用車は、ADバンって、ベースがウィングロードだったような…。
こうしてラインアップを見ていると、エントリーカーがないのが難点かもしれませんね。
Posted at 2024/06/23 21:23:53 | |
トラックバック(0) | 日記