• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

ZC33sスイスポATの試乗の感想

ZC33sスイスポATの試乗の感想父とZC33sスイスポATの試乗に行った時の感想(あくまで個人的)です。

結論から申し上げますと、「ワクワクしたか?」という問いに対しては、”否”です。

後部座席に乗っていたというのもありますが、「運転代わってくれ!」という思いには至りませんでした。

むしろ、親父のゴルフ7.5のノーマルモードに慣れたアクセル開度、つまり結構踏み気味であっても、親父がアクセルを緩めようとしなかったことの方に恐怖を覚えました。

言うなれば、スイスポは立ち上がり重視のセッティングになっているといえます。
まぁ、最近の流行りですね。

逆に言うと、ゴルフの方はジェントルというか、大人しいというか、抑えられている(スポーツモードもあるので)というか。
車重も関係しているかとは思います。

もしかしたら、MTだったら面白いのかもしれない(しかもワークスほど過激ではない)ですが、実際に決められた試乗コースでは、今後オーナーになったとしても実力の片鱗は市街地では見られないということを意味していることになります。

きっと、地方の中長距離通勤でないと、なかなか味わえないのではないかと思えてきます。

となると、スイフトRSあたりの再登場を望んでしまいたくなります。ただし、スイスポと同じような価格だったら、購買意欲が湧きませんが。
スイスポAWDか、スイフトRSが出て欲しいです。
Posted at 2024/07/27 23:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

最近の燃費

最近の燃費妻がライフで新潟まで往復してきたのですが、
往路:19.4km/l
復路:17.6km/l
Ave.:18.5km/l
だったようです。

暑くてエアコンはかけっぱだったであろうことを考えると(しかも千葉に入ってから事故渋滞にハマった)、まずまず良かったのではないでしょうか。

なにせ、普段は渋滞する道を短距離だけしか走らないので、軽自動車だというのに、みるみるガソリンが減っていってしまって燃費が悪いので(ムダに新潟仕様で四駆だし)。

一方、自分のアルトさんはというと、長野からの復路+チョイ街乗りで、21.3km/lでした。
エアコン効かせてもこの燃費は大変ありがたいです。
というか、チューンナップして快速仕様にしたい衝動にもかられますが、結局燃費を犠牲しているだけなので、それなら燃費優先にさせたノーマルECUの範疇で、楽しく走る方法を私は探りますかね。
Posted at 2024/07/27 23:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

フロンクス

フロンクススズキから今秋にフロンクスが発売されるみたいですね。
そのプロトモデルの試乗会がクローズドコースであったみたいで、各モータージャーナリストさん達が、解禁日に同時にレビューをあげていらっしゃいましたね。

日本仕様では、エンジンが1.5L・NA+モーター(マイルドハイブリッド)に6ATを組み合わせて、足回りは少しキリッと仕上げいるみたいです。ドリキンこと土屋圭市さんも絶賛されていました。
何より、スズキの心意気の凄いところは4WDも出してしまうというところです。自分が買うなら、4WDにしますね。

デザインは、フロントマスクが三菱のエクリプスクロスで、ケツがプジョーっぽい感じが個人的にはしてしまいますが、カッコいいと思います。
サイズも大きくしなかったところが好感が持てていて、全長がなんと4mを切っている(最小半径も4.8m)のが良いように思います。
反面、トランクが狭いとか言われてしまいそうですが。おまけに、最低地上高が高めなのも毛嫌いされてしまうかもしれません。

特に頑張ったのが遮音性らしいですね。
しかしながら、なんだかんだいっても、一番気になるのは、価格ではないでしょうか。
真っ向勝負はWR-Vかとは思いますが、ヤリスクロスと競合するのでしょうか?
エスクードの二の舞だけにはならないで欲しいです。
Posted at 2024/07/27 22:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

CX-5

CX-5ご近所さんが、古くもないミニバンからCX-5に乗り換えていらっしゃいました。
しかも有料色、CX-5いいですよね。
マツダの主力製品だけあって、質感も高くて、かなり魅力的です。

しかしながら、いつの間にかディーゼルモデルでもMTがラインアップから外されているのですよね。
サイズ感からしても、ガソリンモデルなら2.5Lは欲しいところ。
スピードが出ちゃうと危ないから、出ない方が良いという考えに変わり始めた私からすれば、2Lで十二分ですが。

地方で住んでいたら良いのですが、個人的にはやっぱりちょっと大きいかな。
また、2.2Lディーゼルは長距離ドライブだけなら良いのですが、ご近所のチョイ乗りの多い私のライフスタイルには不向きと言わざるを得ません。
でも、17インチサイズが選びやすいグレードがあるのは、評価に値します。
Posted at 2024/07/21 10:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

残念な父上殿

残念な父上殿久方ぶりに実家へ帰省してきたのですが、親父がスバルに行ってインプレッサのカタログを貰ってきておりました。
どうやら、自分の年齢を鑑みて、先進の安全性能を謳っている車に興味が湧いたみたいでした。

ところが、フラッと寄ったスバルでは、たまたま忙しい時間帯だったらしく、新規の冷やかしのお客などは相手にできる余裕はなかったようで、カタログだけもらってきたという次第のようでした。

そんな折、昨夜に飲みながら、私が「スイスポは乗りたいと思う車」的なことを話したところ、「じゃぁ、見に行ってみようか」などと言い始めまして、今日の午前中にスズキのお店へ足を運んでみたというわけです。

しかしながら、高齢だとはいえ、自分の乗っている車のことをまるでわかっていないということが非常に残念でなりませんでした。
また、母が逝去して、人生で最期に乗りたい車として買ったゴルフなのに、コロコロ心変わりして(親子だから自分と同じくして)一貫していないのが、非常に情けなく思えてきたのでした。
Posted at 2024/07/14 16:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジムニーの持論を述べたなれど http://cvw.jp/b/3237299/48682505/
何シテル?   09/28 14:51
アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しい反面、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレックスを抱い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation