
日産が「売れる車がない」とはいいつつも、新顔のノートとセレナだけはちょくちょく見かけますね。
逆説的には、他社種は顔を変える必要がなくとも売れているということなのでしょうけれども。。。
さて、なんだか天下のトヨタ様は、ハチロクにNAのGRヤリスのエンジンをデチューンして搭載した車を作ったようですね。
エンジンは、G16eのターボを外してNA化したものだとか。
これをそのまま、GR86に載せたら売れそうな気もしないでもないのですが?!
個人的には、実用的な5ドアハッチか渋く4ドアセダンの車種に載せてもらったらワクワクしますね。
5ドアハッチだと、GRヤリスとGRカローラはターボで出ちゃっているので、ヤリスクロスあたりでしょうか(もちろん、MTでも8ATでも)。
4ドアセダンだとカローラセダン一択になってしまいますが、VWゴルフに対抗してあえてワゴンのツーリングあたりでも良さそうです。
ですが、やっぱり本命は、S-FRになりますでしょうか。
3気筒エンジンは、エンジン音が不評ですが、機能的には排ガスの干渉はなく効率的ですし、燃費は向上するようですし、コンパクトになってメリットがあるのではないかと思ってしまいます。
とはいっても、4気筒エンジンの滑らかな吹け上がりは気持ちがいいですよね。
(私のアルトFの場合は、馬力がないだけかな?!)
Posted at 2024/11/16 20:14:13 | |
トラックバック(0) | 日記