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36alFのブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

車検の見積もり2

車検の見積もり2今日、80km強しか走っていませんでしたが、割引券の使用期限が迫っていた&ガススタに車検の確認もしたかったので、給油しに行ってきました。

燃費は、実家と通院のチョイ乗りだけだったこともあり、燃費は16.2km/Lでした。

いつもお願いをしているお兄さんが出勤されていたので、先日お願いした車検のことで声を掛けられるかな?と思っていたのですが、どうやら伝わっていない様子でした(ちょっと残念)。

こちらから、見積もり用紙と車検を機に交換した方が良いのがあるのか尋ねてみると、「今時間ありますか?」と早速車を点検してくださいました。

ブレーキオイルは替えた方が良いと勧められたのと、あとバッテリーが弱っているので替えた方が良いとアドバイスしてくださいました。

バッテリーについて、昨年末に妻のライフが、スタンドで替えてもらったものが、1年ちょっとしか持たなかったことも質問してみたのですが、バッテリーはエンジンを掛ける時にしか使われていないので、買い物等の短距離が多いと弱ってしまいやすいとの説明を受けました。
そのため、時々30〜40kmくらいの距離を乗ってあげると充電されるので良いともありましたが、中華製のものは寿命が短い傾向にある(が、ガススタで扱っているのは日本製とのこと)ともお話ししてくださいました。

交換するものに、エンジンオイルがなかったので、そのことも尋ねたら、「まだ全然距離を乗っていないですよね?」と言われたのですが、お願いをしておきました。

理由は、何度とのなく記しておりますが、
・チョイ乗り、ストップ&ゴーが多く、エンジンに負担がかかっている。
・NAの軽なので、高回転で回っているとが多い。
・一番安いオイルを使っている。
という3点が主要な理由です。

以前は、2年前は激安だったので、半年に一度の頻度で交換しておりました(ホントは1年に一度でも十分かとは思います)が、現在は倍の値段になってしまったので、8ヶ月に一度の頻度にしております。
Posted at 2025/02/16 14:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

スズキのお家芸(パクり)

スズキのお家芸(パクり)新型(といっても、マイチェン)のソリオバンデットのアルファード(+三菱顔)似は、迫力満点ですね(^^;
ワゴンRのサイドも、先代アル/ヴェル似になっていたのも驚きましたが。

見た目を派手にするのは悪くはないと思うのですが、なんだか他社の高級車をモチーフとして、リーズナブル車に取り込むのは、逆にちょっと貧祖な感じが出てしまうような気がします(個人の感想です)。

かといって、某N車のように(H車もらしいけど)、あれこれハリポテするのも、板金屋さん泣かせで、どうかと思ってしまいます(個人の感想です)。
Posted at 2025/02/11 16:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

純ガソリン車を買うなら

純ガソリン車を買うなら自分専用に車を買うなら(妄想)をしていたのですが、多少ボディサイズが大きくても構わないな、と思えてきました。
もちろん、どうせ妻が運転しないならMTが良いのですが、とりあえずATも選択肢の中に入れて考えていたら、少しでもランニングコストが抑えられる純ガソリン車が良い良いなと思いました。

●トヨタ
一番最初に頭に浮かんだのは、カローラツーリングでしたが、乗降性のことを想うと、SUVチックな方が良いのかなぁとか思いました。
乗れるものならGRヤリス/GRカローラやランクルとか乗ってみたいものですが、そんなお高い車は妄想でも対象外ですw(ただでさえ、高いバッテリー代を回避しようとしているくらいなのに)

●マツダ
次に浮かんだ車は、乗り降りしやすいCX-30だったのですが、なんと純ガソリン車がありませんでした(汗;
マツダ3も、ほとんどe-SKYACTIVEのマイルドハイブリッドとなっておりました。
でも、よくよく見てみると、マツダ2,CX-3,CX-5は、純ガソリン車となっていますね。
それなら、いっそのことロードスターRFなんか良いな〜と思えてきました。

●スバル
スバルもe-BOXER化しているので、純ガソリン車はインプレッサの最下級グレードか、ターボ車を選ぶか、BRZしかないようです。
また、スバルといえば、どうしても燃費の悪さが引っかかってしまうので、腹をくくっていっそのこと先代アウトバックのセダンとかアリかなぁと思えてきます。

●ホンダ
サイズと価格的には、WR-Vあたりが良いのですが、残念ながら四駆がないのですよね。
父の年齢が後期高齢者に近づいてきているので、必要とあれば自分達の老後も見据えて、フリードの車椅子仕様とかも考えなくはないです。

●スズキ
コンパクトなスズキなら、妻も運転できるように、クロスビーを選んでしまうのも手かなと思えます。

●ダイハツ
トヨタからのOEMがなくなっていますね。
個人的にロッキーのモデルチェンジを期待したいです。

●日産
一般車は、全てe-POWER化しているので、選択肢がありませんでした。
Posted at 2025/02/11 16:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

日産、ホンダと経営統合しないってよ

日産、ホンダと経営統合しないってよ日産がホンダとの経営統合の話を破談にしたらしいですね。
その影響で、ホンダの株価が爆上がりしたとか。

それもそのはず、ホンダにとって日産の技術(e-POWER)を得たとしても、何のメリットもないからですかね。
日産のe-POWERは高速域でもバッテリーからの電気供給になるため燃費が悪いのに対し、ホンダのe:HEVは高速域ではガソリン主体となり、燃費もパワーも両立しているからです。

もともと、ホンダ:日産の株価比率が5:1だったにも関わらず、日産が「対等」という条件をつきつけたことで、話が狂っていってしまったようですね。

そもそも経営統合の条件として、実質的な日産側のリストラが必須だったにも関わらず、頭を下げなければならない立場が二の足を踏んで話が進展していなかったとか(社員を守ろうとした故であって欲しいかとは思いますが、役員の保身も否めないでしょう)。
更に、水面下で外資(台湾)の企業と交渉していたとか、いないとか。

全て報道からの情報なので、ホントかどうか定かではないのですが。

思えば、四半世紀前までは、「トヨタ、日産、ホンダ…」の順番でしたが、いつの間にか「トヨタ、ホンダ、日産…」になってしまっていましたね。
Posted at 2025/02/09 14:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

空気圧チェック

空気圧チェック一昨日、ガススタに寄った際、アルトくんだけでも空気圧のチェックをやろうかと過ぎったのですが、そうするとライフさんのチェックを怠りそうだったので、本日久々に空気圧チェックを行いました。

思い返すと、12月にタイヤ交換をした時以来だったのですが、アルトは基準値の280kPaだった(20kPaくらい落ちていた)ので、290kPaに合わせておきました(来月車検なので、入れすぎないようにしました)。
一方、ライフさんの方は、四輪とも10kPaほど落ちていたので、ちょっと高めですが20kPaくらい足しておきました。

今まで、空気圧の単位をhPaと表記していたのですが、調べてみたら間違いですね(滝汗;;
お恥ずかしい。。。
Posted at 2025/02/09 13:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラネタが思い出せない http://cvw.jp/b/3237299/48487227/
何シテル?   06/15 12:55
アルトFの四駆・MTに乗っています。ローパワーなので遅く、たまの高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、街中でもすぐに使い切れてしまうパワーとMTの組み...
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