
自分専用に車を買うなら(妄想)をしていたのですが、多少ボディサイズが大きくても構わないな、と思えてきました。
もちろん、どうせ妻が運転しないならMTが良いのですが、とりあえずATも選択肢の中に入れて考えていたら、少しでもランニングコストが抑えられる純ガソリン車が良い良いなと思いました。
●トヨタ
一番最初に頭に浮かんだのは、カローラツーリングでしたが、乗降性のことを想うと、SUVチックな方が良いのかなぁとか思いました。
乗れるものならGRヤリス/GRカローラやランクルとか乗ってみたいものですが、そんなお高い車は妄想でも対象外ですw(ただでさえ、高いバッテリー代を回避しようとしているくらいなのに)
●マツダ
次に浮かんだ車は、乗り降りしやすいCX-30だったのですが、なんと純ガソリン車がありませんでした(汗;
マツダ3も、ほとんどe-SKYACTIVEのマイルドハイブリッドとなっておりました。
でも、よくよく見てみると、マツダ2,CX-3,CX-5は、純ガソリン車となっていますね。
それなら、いっそのことロードスターRFなんか良いな〜と思えてきました。
●スバル
スバルもe-BOXER化しているので、純ガソリン車はインプレッサの最下級グレードか、ターボ車を選ぶか、BRZしかないようです。
また、スバルといえば、どうしても燃費の悪さが引っかかってしまうので、腹をくくっていっそのこと先代アウトバックのセダンとかアリかなぁと思えてきます。
●ホンダ
サイズと価格的には、WR-Vあたりが良いのですが、残念ながら四駆がないのですよね。
父の年齢が後期高齢者に近づいてきているので、必要とあれば自分達の老後も見据えて、フリードの車椅子仕様とかも考えなくはないです。
●スズキ
コンパクトなスズキなら、妻も運転できるように、クロスビーを選んでしまうのも手かなと思えます。
●ダイハツ
トヨタからのOEMがなくなっていますね。
個人的にロッキーのモデルチェンジを期待したいです。
●日産
一般車は、全てe-POWER化しているので、選択肢がありませんでした。
Posted at 2025/02/11 16:31:40 | |
トラックバック(0) | 日記