
今、新車でセダンを買うとするならば、どの車種が良いか無駄に考えてみました。
●カローラ
残念ながら、純ガソリン車はなくなり、ハイブリッドのみとなりました。駆動方式は、FFとE-Fourの両方が選べます。
最下級グレードは228万円からになりますが、実際買うとなったら真ん中のGグレード以上が良いと思うのですが、そうなると268万円と跳ね上がり、タイヤも16インチとなってランニングコストも上昇します。
売れ筋のW×Bになれば、308万円となり、タイヤも17インチですので、最早高級車です(昔のアルトなら、無駄に3台も買えます)。
個人的には、中国で売っていたオッさんくさいレビン顔が好みでした。しかしながら、どうやら中国のカローラはサメ顔にマイチェンされたみたいですね。日本でもサメ顔にして、テールランプをマイチェンしてくれたらいいのになぁ。
●マツダ3セダン
辛うじてマツダにもセダンがラインナップに残っております。価格は272万円からですが、マツダの良い点は最初からフル装備となっている点です。この点で、カローラのGグレードと競合になるのではないでしょうか。なお、FFしかないものの、ハイブリッド車とディーゼル(289万円〜)が選べます。
残念なのは、セダンだからというカテゴリーだけではなく、全体としてマツダがあまり売れていないことです。でも、北米だと結構走っているようですよ。
●シビック
かなり車格が上がってしまう形にはなりますが、ホンダもラインナップに残っています。FFだけになりますが、ガソリン車とハイブリッド車、さらにスポーティーカーと本格スポーツカーまでモデルは多様です。
お値段は、354万円からとはなりますが、注目すべきはMTが選べることでしょう。440万円もするRSは、きっとドライバビリティを味あわせてくれると思います。個人的には、LSDがついていたら良かったのになぁ、思います。
●スカイライン
生きた化石になりつつありますが、V37がカタログに残っています。お値段は、544万円からです。内装の古さは否めないですね。400R Limitedが一10
月に発売されたみたいですが、スバルの限定車と違って即売にはならないですね。
●WRX S4
448万円からありますが、昔のスーパースポーツカーの価格ですね。いくら物価高で、エントリーモデルのインプレッサが274万円とはいえ、若者が頑張ってGC8を手に入れられた時代とは大きく変わってしまいました。今では、BRZがその役割を担っているのでしょうが、往年のスバルファンは、WRX STiを待ち望んでおります。
Posted at 2025/11/29 12:42:31 | |
トラックバック(0) | 日記