• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

ジムニーシエラのグレード

ジムニーシエラのグレードジムニーシエラには、JCとJLという2グレードあります。
JCが上で、JLが下です。

比較してみると、以下の点です(全項目)。
・クルコンの有無(ACCではない)
→ACCでなければあまり意味がない。親父はゴルフでもACCを使ったことがない(使い方がわからない)。

・LEDかハロゲンか
→雪国では、ハロゲンの方が熱を持つので雪が凍らずに溶けてくれる

・ヘッドランプウォッシャーの有無
→LEDで凍ったら、意味がない(XVハイブリッドで経験済み)。

・サイドターンランプ
→誰も気にしてない。

・アルミか鉄チンホイールか
→確かにアルミはカッコいい。ただし、スズキの鉄ちんは軽くて良い。

・本革巻かウレタンか
→ホンダのウレタンは質が良いが、スズキ(アルト)のウレタンはビミョー。ただ、ホームセンターで580円のホイールカバーを掛ければ気にならない。

・ステアリングオーディオスイッチの有無
→親父は使ったことがない。

つまり、12万円安い下のグレードで十分ってことです。

なお、竟の車として親父に買わせる前提での話ではあるのですが(^^;
ゴルフからの乗り換えとなると、軽自動車では質感の落差が激しいので、
それならいっそのことジャンルの違う、スピードを出すことを前提としない車なら、受け入れられるのではないかという仮説です。
Posted at 2025/08/16 16:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

ハッチとワゴンによるデザイン好みの差

ハッチとワゴンによるデザイン好みの差現行のカローラシリーズですが、個人的にはカローラツーリングのフォルムがバランス良くて好きです。
ハッチバックはアンバランスに見えてしまいます。

インドネシアでカローラセダンのGRスポーツがモーターショーで出ていますが、最近オジさんセダンが好きになってきたお年頃の私にとっては、現行の日本モデルのカローラセダンよりも好みでしょうか。

街中でゴルフ7.5(5ドアハッチ)ともすれ違いますが、なんだかんだ言ってゴルフ8のデザインも好きです。
逆に、ヴァリアント(ステーションワゴン)なんかは、少し間延びした感じがしてしまいますかね。
Posted at 2025/08/16 16:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

空気圧チェック

空気圧チェックしばらく空気圧のチェックをしていなかったので確認してみました。
アルトくんとライフさんの双方とも、ほぼ規定値だったのですが、ちょっと多めに入れておきました。
あまり入れてしまうと、暑さでパンクしそうですし。。。

そういえば、昨日気合の入った36アルトバン(ロールバー入り)を見かけました。
よくアルトFは、2→3速のギア比が離れているとありますが、私はあまり気にしたことはないですかね。
パワーをすぐに使い切れてしまう点が若干気にかかります(特に夏場は)が、「頭のテッペンまで回るエンジン」だと、スピードが出すぎて事故りそうなので、ほどほどが楽しいです。
Posted at 2025/08/16 16:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

R32スカイライン

R32スカイライン先ほど、チョイ乗りをしてきたのですが、足が攣りそうになりました。
サンデードライバーの悲しい宿命です(悲)

さて、最近たまのお出かけでも、R32スカイラインとすれ違います。
今でも色褪せない、スカイライン史上最もセクシーなデザインではないでしょうか。
しかしながら、R32はかなり旧車の部類に入ってしまっていますね。

定番は、GTS-tかと思いますが、すれ違ったのはGTEでした。
二十数年前にR32に乗っていたという方がいたのですが、グレードが超レアなGXiだったらしく、当人が「レア過ぎて、近所の子供達にGXiのお兄さんと呼ばれていた(笑)」を笑っていました。
「その後に売ったら、近所のイラン人が乗ってた(笑)」と話してくれました。

今考えても、2L縦置き6発は、当時のエンジニアさん方のロマンを感じます。
GTS-4は、GTRの簡易版アテーサが搭載されていたでしょうから、かなり魅力的な仕様だと言えます。

しかしながら、スカイラインの失敗は、GTカーを目指してしまったところにあるのでしょうかね。
いや、この法則(売れたら大型化する)は、どのメーカーにも言えることでしょうか。
Posted at 2025/08/15 15:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

シビックRS>スイスポ>ワークス

シビックRS>スイスポ>ワークス昔からアルトFを買うかワークスを買うか悩んでいた際に、ワークスオーナーだった方の動画を参考にしていたのですが、MTの走り好きにとっては、
シビックRS>スイスポ>ワークス
になるのかな、と思えております。

●シビックRS
○質感が良く、ゆったり4名乗車
×高くて手が出せない、ランコスも高い(18インチ)

●スイスポ
○シビックRSの半額で楽しく、コスパ良い
×ランコス高い(17インチ、ハイオク)

●ワークス
○軽自動車企画で維持費が安い
×もう新車で買えない

お金があるなら、シビックRSに乗りたいですが、維持できないですね。
もっと廉価版で出ないでしょうか。
ホンダじゃなくても。スズキで、、、
ダイハツから出そうな噂もありますが。。。

マツダで出てくれにかな。
宝くじでも当たらない限り買ってあげれられないけど。
スバルでも良いです。
Posted at 2025/08/10 13:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コペンも生産終了予告 http://cvw.jp/b/3237299/48692632/
何シテル?   10/04 12:35
アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しい反面、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレックスを抱い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation