• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fish-BON-fireの愛車 [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2022年4月11日

APE50 (改 100) 17インチ流用まとめ2022

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自身の備忘録もかねて、エイプ17インチ化の流用パーツまとめです。

・フロントホイール : RCB17インチ リム2.15
・フロントスポーク : OSAKI 9x157
・フロントタイヤ : SHINKO SR244 4.60-17
・フロントハブ : AC09ジャズ純正
・フロントブレーキ : AC09ジャズ純正
・フロントブレーキシュー : デイトナ強化
・ブレーキアーム : 武川ロングブレーキアーム

・リアホイール : RCB17インチ リム2.15
・リアスポーク : OSAKI 9x157
・リアタイヤ : SHINKO SR244 4.60-17
・リアハブ : AA04カブプロ50純正
・リアブレーキ : AA04カブプロ50純正
・リアブレーキシュー : デイトナ強化
・スイングアーム : GM-MOTO 10cmロング

※ホイール・タイヤは前後同サイズ。
※純正スイングアームでは17インチは入らない。

https://minkara.carview.co.jp/userid/323751/car/2420411/6818904/note.aspx
2
フロントアクスル左:
AC09ジャズ純正ドラムブレーキパネル
※スペーサー無しで取り付けOK

※ジャズ用(16インチ)メーターギアを使う場合は、武川LCDメーターの速度補正機能を使い、タイヤ外周補正値を純正比115%設定で速度表示を合わせられる。

※AA04カブプロ純正も流用可能。ブレーキパネル側に約4mmのスペーサー(ワッシャー)が必要。リトルカブ等のアクスルシャフト径φ10のハブ・ブレーキパネルは流用不可。エイプはφ12なので注意。

https://minkara.carview.co.jp/userid/323751/car/2420411/6787324/note.aspx
3
フロントアクスル右:
AC09ジャズ純正ハブ
※エイプ純正スペーサー再利用

※ジャズ純正ハブにはジャズ純正ブレーキパネルを組み合わせないと合わない。

※AA04カブプロ純正ハブも流用可能。その場合、同じカブプロ純正のブレーキパネルと組み合わせないと合わない。エイプ純正スペーサー再利用OK。
4
リアアクスル左:
AA04カブプロ50純正ハブ + カブ用ドリブンスプロケット33T (ドライブ16T)

アクスルカラー : カブプロ純正ハブカラー + 3.2mmハイテンションワッシャー x 1枚
5
リアアクスル右:
AA04カブプロ50純正ドラムブレーキパネル

アクスルカラー : POSH30mm + 3.2mmハイテンションワッシャー x 2枚 (36.4mm)
6
リアアクスルシャフトφ12

スペーサーは左から、3.2mmワッシャー x 1枚、カブプロ純正ハブカラー、POSH30mmカラー、3.2mmワッシャー x 2枚。
7
エイプ純正フロントフォークに履かせられるタイヤは、4.60-17(130/80-17)が限界です。フォークブーツを装着した場合のクリアランスは2mmくらいしかありません…というかヒゲはあたっていますw
8
リアはまだ余裕があります。もう少し太いタイヤがあれば良かったんですが、(公道走行可の)17インチオフロードタイヤは4.60より太いものが見つかりませんでした。

エイプの足まわりカスタムは、とくにブレーキはディスクブレーキ化が定番ですが、ドラムブレーキ仕様にもメリットがあります。ホイールサイズの選択肢が増えることと、流用パーツが比較的安価に手に入ることです。よく言われるドラムブレーキの効き(制動力)の弱さは…社外ブレーキシューやロングブレーキアームなどを使うことで、ディスクブレーキの必要性を感じないほど、よく効くブレーキになります。(←あくまで主観ですけど😅)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エイプのエンジンオイル交換

難易度:

FCR28 ニードル交換 

難易度:

オイル交換

難易度:

【交換記録】ヘッドランプ交換

難易度:

ついでに水洗い洗車

難易度:

フロントフォークオーバーホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月1日 12:16
コメント失礼します。こちらのカスタムは、エイプ50の純正フロントフォークを使われていますでしょうか?
コメントへの返答
2024年3月1日 12:47
はいエイプ 50純正フロントフォークです😃
2024年3月1日 17:13
ありがとうございます。自分もエイプ50のタイヤを17インチ化したいと思っているのですが、こちらで書かれている「17インチ化の流用パーツまとめ」で書かれているもの以外に必要なパーツはありますでしょうか?

また、17インチタイヤにすると、最高速度が上がりますでしょうか?

プロフィール

「[整備] #エイプ50 APE50 (改100) 14インチスポークホイール https://minkara.carview.co.jp/userid/323751/car/2420411/6768573/note.aspx
何シテル?   02/26 20:59
ごく平凡な親爺です。 "遊びクルマ" に関する整備記録を書いています。最近は二輪車イジリに夢中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
カブCT125 (JA65) を買いました。大型バイクからの乗り換えです。カスタム(アク ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
軽トラ買いました。バイク🏍やカヤック🛶、キャンプ道具などを積めるトランポ的な乗り物が ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
息子用に買った原チャリ。これが意外と楽しくて…。エンジンを100ccに換装してチョイ乗り ...
ハーレーダビッドソン XG750A ハーレーダビッドソン XG750A
HDの不人気車種XGシリーズ。その派生モデル "XG750Aストリートロッド" 。201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation