APE50 (改 100) 17インチ流用まとめ2022
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
自身の備忘録もかねて、エイプ17インチ化の流用パーツまとめです。
・フロントホイール : RCB17インチ リム2.15
・フロントスポーク : OSAKI 9x157
・フロントタイヤ : SHINKO SR244 4.60-17
・フロントハブ : AC09ジャズ純正
・フロントブレーキ : AC09ジャズ純正
・フロントブレーキシュー : デイトナ強化
・ブレーキアーム : 武川ロングブレーキアーム
・リアホイール : RCB17インチ リム2.15
・リアスポーク : OSAKI 9x157
・リアタイヤ : SHINKO SR244 4.60-17
・リアハブ : AA04カブプロ50純正
・リアブレーキ : AA04カブプロ50純正
・リアブレーキシュー : デイトナ強化
・スイングアーム : GM-MOTO 10cmロング
※ホイール・タイヤは前後同サイズ。
※純正スイングアームでは17インチは入らない。
https://minkara.carview.co.jp/userid/323751/car/2420411/6818904/note.aspx 2
3
フロントアクスル右:
AC09ジャズ純正ハブ
※エイプ純正スペーサー再利用
※ジャズ純正ハブにはジャズ純正ブレーキパネルを組み合わせないと合わない。
※AA04カブプロ純正ハブも流用可能。その場合、同じカブプロ純正のブレーキパネルと組み合わせないと合わない。エイプ純正スペーサー再利用OK。
4
リアアクスル左:
AA04カブプロ50純正ハブ + カブ用ドリブンスプロケット33T (ドライブ16T)
アクスルカラー : カブプロ純正ハブカラー + 3.2mmハイテンションワッシャー x 1枚
5
リアアクスル右:
AA04カブプロ50純正ドラムブレーキパネル
アクスルカラー : POSH30mm + 3.2mmハイテンションワッシャー x 2枚 (36.4mm)
6
リアアクスルシャフトφ12
スペーサーは左から、3.2mmワッシャー x 1枚、カブプロ純正ハブカラー、POSH30mmカラー、3.2mmワッシャー x 2枚。
7
エイプ純正フロントフォークに履かせられるタイヤは、4.60-17(130/80-17)が限界です。フォークブーツを装着した場合のクリアランスは2mmくらいしかありません…というかヒゲはあたっていますw
8
リアはまだ余裕があります。もう少し太いタイヤがあれば良かったんですが、(公道走行可の)17インチオフロードタイヤは4.60より太いものが見つかりませんでした。
エイプの足まわりカスタムは、とくにブレーキはディスクブレーキ化が定番ですが、ドラムブレーキ仕様にもメリットがあります。ホイールサイズの選択肢が増えることと、流用パーツが比較的安価に手に入ることです。よく言われるドラムブレーキの効き(制動力)の弱さは…社外ブレーキシューやロングブレーキアームなどを使うことで、ディスクブレーキの必要性を感じないほど、よく効くブレーキになります。(←あくまで主観ですけど😅)
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