• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

feline17の"ぷっじょ" [プジョー 5008]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

プジョー・シトロエン純正ナビコネクタ調査 (AVIC-RA801版)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前、ナビ周りについて簡単に調べたことがありましたが、今回はパイオニア製の純正ナビのコネクタのピンアサインを調べてみました。
調べた目的としては、プジョー・シトロエン純正ナビですが、ナビ音声案内時に音楽(DTV/AUX以外)が一時停止するという仕様になっており、それをどうにかしたかったのですが、厳しい結果に・・・

注意:この記事を参考にして何かしらの作業を行う場合、自己責任でお願いします。素人がテスター当てて、調べただけなので。

今回調べたのは、パイオニア製のAVIC-RA801です。パナソニック製のCN-ZU510DXAではありません。
パナソニック製に関しては、別の方がナビ音声案内時でも音楽が止まらない仕様に改造することに成功しています。素晴らしい!
是非、その方の整備手帳も御覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1683376/car/2902300/6071589/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1683376/car/2902300/6071726/note.aspx
2
まずは、TE CONNECTIVITY社製の黒の10ピンコネクタからです。
ここは、パナソニック製のときと互換性があるのかピンアサインは多分一緒です。

上側右から
1:ー(なし)
2:ー(なし)
3:ACC
4:BATTERY
5:WAKE UP

続いて下側右から
6:NAVI AUDIO -
7:NAVI AUDIO R+
8:NAVI AUDIO L+
9:GND
10:車速パルス
といった感じになっています。

オスコネクタ部品名:1801606-1
メスコネクタ部品名:1801600-1

追記:すみません。こちらの情報なのですが、自分で調べた情報とナビ取り付け資料の情報が異なるようです。時間を見つけて、再度確認しますので続報をお待ちください。
取り付け資料では、6がGND、9がNAVI AUDIO -になっています。
3
続いて、スイッチボックスに接続されているJST製の16ピンコネクタです。
(注:AUXがナビ本体ではなく、スイッチボックス側についている影響でパナソニック製のものとはピン数が異なっています)

右上から上下に
(コネクタに刻印されている通りに)
1:AUX VIDEO IN -
2:AUX VIDEO IN +
3:VIDEO OUT + (DTV/AUXを出力)
4:VIDEO OUT -
5:AUX AUDIO L+
6:AUX AUDIO -
7:AUX AUDIO R+
8:PARKING
9:不明(水色の配線で常に3.3V前後) 追記:ナビ側のパーキングブレーキ線?
10:NAVI AUDIO L+
11:NAVI AUDIO R+
12:NAVI AUDIO -
13:REVERSE
14:ACC
15:GND
16:WAKE UP
となっています。

オスコネクタ部品名:XADRP-16V
メスコネクタ部品名:XADR-16V
コンタクト等はデ-タシートを参照してください。

色々調べたんですが、9番はわかりませんでした。配線を切ったりしても特に変化はなく分からず・・・
同じような線をGNDに接続して、ナビ側の走行時操作制限を解除していたような・・・よくわからん。
知っている方、教えていただけるとありがたいです。

2022/01/12
追記:ホイシュミットさんとcaockyさんの整備手帳を拝見させていただき、恐らく9番はナビ側のパーキングブレーキ線だということが分かりました。自分では調べていないので、はっきりとは言えませんが、8番の線をGNDに接続すれば、AUX+ナビ操作+DTVの制限解除となるのかな?
というか、なぜ3.3V?測定ミス?

結論:ミュート線なかったー😭(笑)
4
というわけで調査が完了しましたが、なんと音声切り替え用のトリガーの線は存在せず・・・
試しにスイッチボックスの16ピンコネクタに電源だけ接続しても、ちゃんと音声の切り替えをしていたので、ナビ側のLDVSケーブルとRCC側のHSDケーブルの間でやり取りを行っているのでしょう・・・

なので、無理!お手上げです!
5
折角、苦労してコネクタを調達して、調べたのに・・・
スイッチボックス側の設定で切り替え信号を出力しないようにするとかないのかな。
6
あと、調査中に謎の未使用コネクタを見つけたのですが、これ何用ですかね?オーディオ系?

知っている方がいれば、教えていただきたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検 エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

PIAA 替えゴム 700mm 超強力シリコート 2本入 呼番83W S

難易度:

タイヤ交換

難易度:

初回車検 ディーラーにて

難易度:

HELLA イグニッションコイル 5DA 193.175-491

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月22日 17:38
こんにちは。調査作業お疲れ様でした。

16pinのコネクタではなかったですか。。9番ピンが気になりますが接続状況で変化はないみたいなので違うんでしょう。
ナビと接続しているケーブルからの入力信号で制御してるっぽいですね。

音声切り替え時にSW-BOXからのCAN通信のメッセージ(?)をフィルタリング出来ればってとこですが、ちょっと厳しそうですね。。。
コメントへの返答
2021年3月22日 22:02
コメントありがとうございます。

そうですね。確かに9番は気になります・・・
流石にデジタル制御的なものは無知なので・・・流石に厳しいですね。笑

今度は、診断機にナビ関連の項目がないかどうか見てみようと思います。
まぁ、ない気がしますが・・・
2021年6月2日 19:04
こんにちは。C4カクタスに純正ナビを取り付けようとしているのですが、TE CONNECTIVITY社製10ピンコネクタが見つけられないのです。プジョーだとコネクターはどのあたりにあるのでしょうか? また、wakeup信号の役目は、どのようなものでしょうか?
コメントへの返答
2021年6月2日 20:29
コメントありがとうございます。
10ピンのコネクタは5008の場合ですが、運転席と助手席の間にあるセンターコンソール下にありました。
私の方でも調べたのですが、C4カクタスで、純正ナビを取り付けている方は見つけられませんでした・・・
確認なのですが、C4カクタスでCarPlayは使えるのでしょうか。CarPlayが使えるのであれば、10ピンのコネクタがある可能性が高いです。
もしくは、ディスプレイオーディオの画面を見せてもらえると分かるかと思います。
あと、取り付けようとしているナビはパナソニック製でしょうか。パイオニア製でしょうか。
質問が多くて、すいません。

Wackupは、ACC線と似ていますが、アンロック直後やドアを開けたときから電気が流れるようになっており、エンジンを切った後の30秒前後も電気が来ています。
そこまで詳しくは無いのですが、車両コンピューターやディスプレイオーディオなどの起動や終了処理に使われていると思います。
なので、一般的なカーナビ等に比べて、エンジンをかけて瞬時に音楽が再生されると思います。
2021年6月2日 21:04
コメントありがとうございます。カロナビです。Carplayはついていません。マレリのSMEGです。スイッチボックスにケーブルを接続すると、ディスプレイに何も映りませんが、ケーブルの接続を逆にすると映ります。しかし、ナビボタンを押しても映像入力されません。
コメントへの返答
2021年6月2日 21:56
ディーラーに確認するのが、一番だとは思うのですが、SMEGとカロナビ組み合わせができるのか怪しいですね・・・
力技ならいける?笑
パナのナビでできるのは知っているのですが、SMEGを使う方法では、そもそも10pinコネクタがなかった気がします(不確かな情報)
関連しそうな記事↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763330/blog/40271895/

ちなみに逆にすると映るというのは、カロナビの画面ということでしょうか。

プロフィール

「おや?久しぶりに故障表示」
何シテル?   01/20 18:01
feline17です。 プジョー5008へと乗り換えたことをきっかけにみんカラでの情報発信をはじめました。 皆さんの整備を参考にしながら、楽しいカーライフを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-CL902XS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:35:26
CAN信号線の "撚り" はノイズ対策に重要(読み物) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 23:30:53
エコーズ 【アウトレット特価品】日産 ノート e13 オーラ FE13 専用 シフトベース インテリアパネル 3PCS サテンシルバー パーツ カスタム ドレスアップ 内装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:17:18

愛車一覧

プジョー 5008 ぷっじょ (プジョー 5008)
PEUGEOT 5008 BlueHDi (8AT)に乗っています。 ファーストクラスパ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
5008に乗り換えると同時にお別れをしました。 2006年9月から走り続け、15万km以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation