オイルマリネ古漬け(BMC OTA吸気フィルター取付)(75504km)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
BMC OTAフィルターは湿式のため、安価なK&Nメンテナンスキットでオイル浸透処理(オイルマリネ)。
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オイルマリネ完了後のフィルターエレメント。
左側から空気取り入れ。
これでもオイルが多かったか、ケーシングに取り付けたら、オイルが滲みだし!慌てて拭き拭き!
次回はもう少し、少なめのオイル処理が大切?!
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バキュームホースも合わせて交換。
内径5mm、黒色。
前回は青色が多かったが、今回基本黒色で統一。
5
赤矢印
51→70mm 90度エルボーシリコンバンド
無加工で取付
この高さでフィルターの位置が決定
緑矢印
径70mm アルミパイプ
長さ84mmでカット
黄色矢印
70mmシリコンホース
長さ62mmでカット(吸気側赤色シリコンバンドと同じ長さ)
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作業工程5のアルミパイプに19mmのホールソーで穴を2つ開け、ラン・マックス バキューム&ブローバイホース取り出し用アダプターを取り付ける。
前回、ここはタケノコニップルをエポキシパテで接着していたので、更新したかったポイントの一つ。
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ランマックス バキューム&ブローバイホース取り出し用アダプターキット 外箱
外径4&6mm用と16&19mm用アダプターを使用。
ホースは5mmと15mmを使用。少し広げてアダプターに嵌める。
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スロットルバルブにシリコンレデューサー(51→70mm)とホース取り出しアダプターを組み込んだアルミパイプを取り付けた所。
合わせて、オイルキャッチタンクからの戻りパイプも新品に交換。
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フィルター本体を取り付けた所。
ボンネットなどに干渉しない位置にフィルターを配置・固定。
フィルター左側のシリコンバンド(赤色)にベルマウス(ラッパの先端のように広がったもの)を取り付けて完成。
現在のOTAキットはこの赤色のバンドが、黒色に変更されている模様
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フィルターのステーは汎用ステーを活用。
赤丸箇所純正フィルター固定用ボルト穴を活用。
確か、サイズはM6。
今回、シリコンバンド内にできるだけ長くアルミパイプが挿入されているようにしたため、この1か所の固定でもほとんど振動なし。
この写真では吸い込み側にベルマウスを組み込んだ状態。
ベルマウスも径は70mm。
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インプレッション
・見た目 エンジンルーム内が基本黒色、赤の差し色で統一、大人の感じ!
・吸気音 マフラーを交換して以降、吸気音が弱弱しく感じていたが、今回の交換でマシマシ!!
マフラー交換作業手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/3238041/car/2913634/7244667/note.aspx
・気分的なエンジンフィール 前回のフィルターからスロットルまでの距離は写真のように長く、3000回転以下のバンドでトルクの落ち込みが感じられた。今回フィルターからスロットルまでの距離が短くなったためか、トルクの落ち込みが少なくなったような・・・
今後は吸気取り入れ口がエンジンルーム内にあることの影響を確認していく予定?(どうやって?)
写真は前回の汎用フィルター取り付けた時の模様。
あっ!蛇が1匹いなくなった!!
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