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KAZU1996の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年4月4日

続・ヘッドライトリファイン

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前回の続きです。
ヘッドライトカバーはかなり黄ばんでいたものの、割と簡単に市販の「ヘッドライトクリーナー」で元の輝きに戻ると安易に考えていました。
しかし・・・全然黄ばみが取れない。そして少しも透明にならない( ゚Д゚)
2
よく見ると無数のひび割れ。やはり簡単にはいかないかぁ。激安のヘッドライトだけのことはある。
ひび割れが無い層まで削る必要があるな。
3
120番からスタート。
320番→400番→600番→800番→1000番→1200番→1500番
400番までは空研ぎ、600番からは水研ぎで。
4
ホルツの液体コンパウンド 細目→極細→超極細を使用し、さらにヘッドライトクリーナーの仕上げ材を塗布すると驚くほどのクリアに仕上がりました(=゚ω゚)ノ
5
省略しますが、カバーの取付はブチルゴムで密着させ、コーキング材でしっかり防水します。
写真は純正ヘッドライトとの比較です。
左はイカリング+角リング、右は純正ノーマル。
6
ヘッドライトを付けて点灯させてからミスに気づきます。
ひとつは既存のポジション球を外して代わりにLEDリングとしたのですが、抵抗を付け忘れました。球切れ警告灯とウインカーランプが点灯しています。
これは後日改良します。

ふたつ目は丸形イカリングがアンバー色ではなかったこと。
ホワイト&アンバーの製品を購入し、試験点灯の時にホワイトが点灯したので、配線を入れ替えればアンバーの筈だと勝手に思い込んで再度の試験点灯をしなかったことが悔やまれます。
大陸から届いたのはアンバーがないホワイトのみだったとは!!
・・・さすがに再度殻割の気力はないっス(T_T)
LEDの減光は上手く行きました。夜だと減光でも結構明るい。
7
とりあえず完成とします。
後期型のクリアなヘッドライトも良いですが、自分は前期型の隈取りスタイルがレトロチックで良いなぁと思います。
8
ちなみに点灯したら全体的にこんな感じです。

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この記事へのコメント

2022年4月5日 0:11
おっー素晴らしい👍
ウイポジと合わせたのですね😁
こうなると、白のイカリングがアクセントになっていい感じに見えますね。
コメントへの返答
2022年4月5日 0:23
まる03さん、こんばんは。
白のイカリングは完全にミスなのですが、アクセントと言われると確かにいい感じですね!
ありがとうございます😊

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KAZU1996です。よろしくお願いします。 VW → RENAULT → BMW に乗り継ぎました。 が、貧乏サラリーマンです・・・
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