• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月29日

何の巣?

何の巣?
いきなりですが
この巣・・・
巣の中の雛・・・
なんの巣?
なんの雛?
だと、思いますか?
正解は最後に(^▽^)/

















鳥さんを求めてアチコチと探鳥していますが
な~んにもいません(-_-;)
MFのお山も通行止め4年目?
工事の進捗を見て来ましたが
先日の大雨で工事中にも関わらずに
道路が土砂で埋まっていました。
これじゃ今年も通行できそうにありません・・・

涼しい林道の沢沿いにも行きますが
鳥さんの気配がありません・・・






なんでもイイからシャッターが切りたいと
近くの里山水場へ行きます。

絶対にシャッターが切れる
ガビチョウさんをパチリ!
alt

水浴びスタートです。
alt

ガビチョウさんの・・・
alt

水浴びシーンを・・・
alt

パチパチしますが・・・
alt

すぐに飽きちゃって
シャッターから指を離しちゃいます(;^_^A アセアセ・・・


他の鳥さんが来てくれないかなぁ~と待ちます。



な~んにも来ません・・・



暑くてしょうがないので撤収か?



と、思ったその時に



背後でコツコツと木をつつく音が



目を向けるとコゲラさんです。



ゴチャゴチャの中なので



レンズを向けなかったのですが



背景スッキリの良い所に出て来てくれました!



パチリ!
alt


おっと!
舌が写ってアリスイさんみたい?
alt


ツルの一番下まで来ました。
alt



お遊び画像が撮れるかと・・・
alt

SS落とします。
alt

この子は
もしかして、若様?
alt

おっ!飛び出すか?
alt

向きを変えて、飛び出すか?
alt

飛ぶぞぉ~!と連写します。
alt

が・・・










SS上げるのを忘れていて・・・










ブレブレに・・・














SS1/250での画を・・・















見てやって下さいm(__)m













ノートリす。
alt

これで顔が静止していれば
芸術の大爆発でしたね(;^_^A







あまりにも暑いので涼を求めて河原へ行ってみました。

日陰の橋の下は
林道の沢沿いとまではいきませんが
風が吹くと涼しいです。


黄昏気分で何か来ないかと川を眺めていると
何か来た!
パチリ!
カワラヒワさんです。
alt

カワラヒワさんも
ヘボ爺さんと同じ様に黄昏ているみたい?

カワラヒワさんと言えば、綺麗な羽模様なので
飛翔シーンを狙いますが、ここまで・・・
alt

イカンイカン・・・
修行に励まねば(;^_^A アセアセ・・・





タイトル画像の問題の答えです。

エッ!
問題を忘れちゃった?

この巣・この雛はなんの鳥さんでしょう?
alt

答えは簡単ですね。
ツバメ!




ブゥブゥブゥ・・・






私も初めてですが・・・










答えは・・・





  ↓










  ↓














  ↓














なんと、エサを持って来た親鳥さんは
この鳥!
alt

答えはスズメです。
alt

スズメって
ツバメさんの使用済みの巣を使って子育てするのですね!?
alt

暗い欄干で
SS1/500・ISOは設定MAXの51200でした・・・



鳥さんの姿がすっかり見られ無くなりましたし
暑さも本番に・・・
『日々修行の探鳥記』も
夏休みになりそうです(;^_^A


                                  【Thank you】


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/29 06:10:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キビタキ水浴び!でも・・・
あさひやさん

ノートリからのトリミング・・・
あさひやさん

クロツグミ観察日記 (8/8)前編
あさひやさん

パチパチ撮ったのは・・・
あさひやさん

奇跡がおきた!
あさひやさん

クロツグミ観察日記(7/30)
あさひやさん

この記事へのコメント

2022年7月29日 12:51
こんにちは~
スズメの巣は、初めて見ました♪
それにしても、カメラ変わって、画がより鮮明になりましたね!!
もう、ヘボ爺さんだなんて、言わせない(笑
コメントへの返答
2022年7月29日 18:54
こんばんは。

多分ですが・・・
ツバメが作って子育てが終わった巣をスズメがチャッカリ再利用したみたいです。

中古で購入したⅠ型の500㎜は、ピントが合わずに90Dでマイクロアジャストメント調整してピント合わせしていたのが、ミラーレスR6 にしたら必要が必要が無くなりました。

でも、まだまだヘボ爺さんで、日々修行です(;^_^A

プロフィール

「コサメビタキ最終回・・・ http://cvw.jp/b/3238853/47735570/
何シテル?   05/22 05:31
あさひやです。よろしくお願いします。 野鳥撮影が趣味ですが、上手には撮れませんね。 そこが面白くて、日々修行に励んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
1213 141516 1718
19 2021 22232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2023年2月26日納車 1年経っちゃう前に登録です。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation