• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月24日

ダム湖・・・

ダム湖・・・ 3月14日にダム湖でオシドリを撮っていて偶然に見つけちゃったハヤブサ。
何日も通って交尾も見られたしここが巣?って所も分かって大分通いました。
課題を『空中での餌渡し』って決めたけど姿を見せるのが少なくなったので、いつの間にか足も遠のいていました。










【5月1日】
5時からスタンバイするも4時間近く気配無しで
諦めと260mのダムを渡っていると
突如鳴き声が聞こえて、慌てて戻るも巣だと思われるところで
餌渡し終えてここから動かないので撤収・・・
alt


【5月16日】
5時半からスタンバイ
6時チョット前に鳴きながらやって来ました。
alt

餌は持っていなそう・・・
alt

でも鳴きっぱなしで飛んでいます。
alt


alt


alt

空抜けへ突入・・・
alt

そしと遠くの木に留まりました。
alt

ストレッチを始めちゃいました。
alt


alt

全然動きが無いのでポジション変えながらパチリ、パチリ!
alt

陽があたり逆光気味に・・・
alt

ここに留まって2時間以上動かないし
巣だと思われる所も動き無しで撤収・・・



【5月21日】
曇り空だったので5時着で出掛けましたが
ダム湖周辺は明け方まで雨だったみたいです。

遠くの木でミサゴを発見!この木はミサゴのお気に入り?
alt

ハヤブサは鳴きながらやって来るので
耳はハヤブサに集中で目はミサゴに集中でパチパチ撮ります。
alt

靄もはれてパチリ!
alt

また靄って来ちゃった・・・
alt

段々と靄が薄くなってきます。
alt

狙いは飛び出し!
1時間近く動きが無かったですが、ハヤブサの鳴き声が聞こえないので
目はミサゴに集中できていました。

そして飛び出しをゲット!
コマ抜け無し6枚を見てやって下さいm(__)m


alt


alt


alt


alt


alt


alt


ミサゴの目は水面を見ていて、足も爪を出して魚を捕まえるか?
alt

と思ったら途中で降下をやめちゃいました・・・
alt

そして靄の中・・・
alt

遠くへ去って行っちゃいます・・・
alt

うん?右下に何かが飛んでいます。
alt

そして正面の橋の所でバトルが始まる?
alt

あれ~橋の上で休んでいるサイクリングマンさんは
特等席なのに気付かず・・・
alt

こう見るとミサゴの方が大きいですね!
alt

そして追われながら視界から消えました・・・

耳はハヤブサの鳴き声に集中していたのですが
鳴き声は聞こえません・・・

暇なのでカワウをパチリ・・・
alt

パチリ・・・
alt

そして時は過ぎていきますがハヤブサの鳴き声は聞こえません・・・

そんな中カワウがこちらに向かって飛んで来ます。
alt

これは本番のハヤブサ修行になる!とパシャパシャします。
alt


alt


alt

うん?
alt

口の辺りから何かが・・・
alt

釣り糸か?
alt

もしかして口の付け根に針が引っかかっている?
alt

この日は日曜日で釣り人がアチコチにいました。
alt

釣り逃がしちゃった魚をカワウが食べたか?

4時間いましたが、巣だと思われる場所には何の動きも無く
ハヤブサの鳴き声も聞こえず、姿も見られずに撤収です。
営巣失敗したかな?



課題の『空中での餌渡しシーン』を見る事が出来なかったのは残念ですが
ここでのハヤブサ探鳥は終わりにします。
alt


                               【Thank you】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/24 20:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

願えば叶う・・・
あさひやさん

初見初撮りシーン・・・
あさひやさん

クロツグミ観察日記(7/30)
あさひやさん

クロツグミのオスさん・・・
あさひやさん

孵化せず・・・
あさひやさん

記録として・・・
あさひやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「閉店・・・ http://cvw.jp/b/3238853/47738727/
何シテル?   05/24 04:58
あさひやです。よろしくお願いします。 野鳥撮影が趣味ですが、上手には撮れませんね。 そこが面白くて、日々修行に励んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

旧店舗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 04:33:02
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2023年2月26日納車 1年経っちゃう前に登録です。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation