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お試しの"Tカー" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2023年10月31日

エンジンオイル、フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
去年の12月に変えて約一年
1500キロちょいしか乗ってないけどそろそろ変えとく
夏場のクーラー+スペアカー要員として買ったけど、通勤には使わないし両親はフィットをメインで乗るから稼働率低いなあ(・_・;
2
今回はフィルターも変えるのでナンバープレートを外しておく
3
ナンバープレートの奥に横向きにオイルフィルターが刺さってる
なんで下向きにしてくれなかったんだろう(笑)
4
外すとこんな感じ
5
上から見るとこんな感じ
やっぱりあちこちオイルで汚れまくる・・・
6
オイルフィルターはアストロので
長年使ってるけど不具合を感じたことはない
7
手で締めようとするとエキマニのカバーが結構邪魔・・・
普段は手締め派だが、フィルターカップで締めるほうが確実かも
8
もちろんフィルター変える前にドレンからオイル抜いて、ドレンパッキン新品にしてから戻し
紙混じりのパッキンは毎回オイルパンに張り付くのめんどくさいね
9
前回残してたストップリーク75ml
缶の5w30 2リットル
ボトルの10w40 246ml

と色々混ぜ合わせて入れて完了
ちょい多めだったけどまあいいかな
次回はオイルのみ
また来年の11月かな

イイね!0件




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「車高調届いてた。色々加工してあるのはわかってたけど、思ってたよりはボロいな(^_^;)あと、スタビリンク死んでるっぽい(笑)ヤフオクのやつ買うか、部品集めて自作するか・・・うーん、リンクボールなんてホムセンにあるかな?モノタロウか?」
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