• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お試しの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年4月11日

クラッチワイヤースペーサー取り付けとクラッチ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カプチーノの定番?
クラッチワイヤーが切れやすいから角度を変えて長持ちさせよう というものらしい
特にクラッチを奥で切れるようにしてるとか、強化クラッチにしてる人には効果大らしい
自分はどちらにも当てはまらないけど、興味があったんで即決で出品されてたのを落札
2
作業前にクラッチの現状の高さを調べておく
床から約140ミリ 遊びは20ミリぐらい
スペーサーを入れると高さや遊びが変わるので場合によっては調整すること と書いている記事が多いが、正直なところ先にミッション下側のクラッチワイヤーを緩めておいたほうがいいので、車体下に潜り込める準備をしておこう
3
とりあえず商品が届いたので
4
じっくり見てみる
めちゃくちゃ軽い
5
ボンネットを開けてエンジンルームの運転席側にあるここにつける
6
10ミリのボルト2本抜く
分離式のカラーが入ってるので落とさないよう気をつける
7
2本抜いたらガイドを外しておく
8
ワイヤーの張り具合にもよるだろうが、引っ張ると少しだけ浮くので
9
まずは手前側からゴムブッシュをカッターナイフで切る
この丸い部分を綺麗に切り取るとあとでボルトに挟むブッシュとして使いまわせる
10
手前側を切った後で裏側に残ってるブッシュの真ん中を切ってワイヤーをかわす
11
切り取ったブッシュ達
ワイヤーが擦れた後はなかった
12
ワイヤーもバルクヘッドもチラ見したが綺麗なもんだった
もしかしてスペーサーいらんかった?
13
ここまで来た以上はどのみちつけるけども
切り欠きがあるほうが下側
14
挟み込んで
15
元のボルトにブッシュの切れ端いれて締める
16
横から
スペーサーで角度が変わったのがわかる
17
拾い画像と、他の人の記事を参考に

調整ネジを締めると
クラッチペダルの遊びが少なくなり
クラッチを切ったとき床から遠い方で繋がる

調整ネジを緩めると
クラッチペダルの遊びが大きくなり
クラッチを切ったとき床から近い方で繋がる

ということを念頭に作業しようとしたのだが
18
何故か調整ネジが元から許容範囲を超えた付き方してる・・・
ネジ山の頭見えないぐらいパツパツに調整ネジが端っこにいてる
ここからがんばって頭3ミリぐらいネジ山出そうとしたけど硬いので
19
上側を一度緩めてから再挑戦したらえらいことになってた(・_・;
20
結局、クラッチペダルの高さと遊びが元通りになるなら多少のことはマニュアルから外れていてもいい ということがわかった
調整ネジを外してワイヤーをフリーにしてから上側をもう一度付け直して、レリーズアームを一コマ分スプラインをズラして、ワイヤー調整しておいた
何度も調整したのでここが1番時間がかかった
21
レリーズアームの根本にタッチペンで書いた印が少しずれてるのがわかるかな?
ちなみにここのボルトナットは12ミリ
しっかり閉めたら作業完了
22
で、実際につけて動かしてみた感想
ペダルの動きが良くなった気がする
特に動き出しの時の半クラの微調整が楽になったので、ちゃんとスペーサーの効果はあるようだ
シフトも少し入りやすくなったので、買ってよかった(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイルを入れるやつを自作しました

難易度:

油脂類交換記録 MT

難易度:

ミッションオイル交換及び添加剤注入

難易度: ★★

クラッチ交換、その他色々交換

難易度: ★★★

ミッションのマウントを交換しました

難易度:

スズキスポーツ2wayLSD 自作シム増し バックラッシュ調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステアリングボスが届いたから手持ちのステアリング試してみたけどどれも微妙・・・(^_^;)フラットで34パイあたりを新しく探すかなあ」
何シテル?   04/30 20:46
お試しです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 17:45:45
カプチーノ クラッチ調整 クラッチ遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:46:26
オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:15:37

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
1992年式のカプチーノ 乗り出し 164528キロ
ローバー ミニ ローバー ミニ
2024/03/31 次のオーナーへ 人生初のローバーミニ 人生初のキャブ車 乗り始 ...
ダイハツ ミラ Tカー (ダイハツ ミラ)
令和6年2月18日にて降りた 足車として申し分ない車だった クーラーレスのミニだと夏場 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation