• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sataiyaの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

ミッションのマウントを交換しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現在、エンジンマウントは純正ぽい(ジムニー用強化品?)のが付いていて、ミッションマウントはモンスターの強化品が付いています、バランスが悪そうなのでミッションマウントを純正に交換します…と言っても新品は高いので、保管しておいた使用済みの奴を付けます、今付いてるモンスターのマウントより使用期間はかなり短いし、室内保管していたのでまだ使えるでしょう…
2
下に潜ってアンダーカバーやレガリスKのステーを外して…最近レガリスKのステーが全然割れないので嬉しいです、昔はすぐ割れて交換しまくってたんですけどね
3
フロントパイプと触媒の結合ボルトを外しました、最近フロントパイプのボルト外してばかりだなぁwこれである程度フロントパイプがずらせるのでミッションマウントのボルトにアクセスできます、横着してフロントパイプは外していません
4
ミッションマウントが外れました、やっぱりフロントパイプを完全に取ったほうが作業がやりやすいですね
5
左がモンスターの強化品で右が純正です、見た目同じですが、柔らかさが全然違います
6
ジャッキでミッションを支えながら純正ミッションマウントを付けました、ジャッキとウマが邪魔で下に潜ってミッションマウントの場所まで辿り着くのが大変です・・・マウントの下に潜り続けるのは地味に疲れます
7
横着してフロントパイプを外さなかったので、ここのボルトを締めたり緩めるのが少し大変でした、フロントパイプをギリギリまで端に寄せてなんとかアクセスできる感じ、最初に周りの12mmのボルト6本を付けておくとミッションが落ちてこなくなるのでジャッキで支える必要が無くなって作業がやりやすくなります、1/4サイズのスピンナーハンドルを使ってます、3/8サイズだとエクステンションが太すぎて真っすぐ締められないのです、まぁフロントパイプ外せば関係ないです
8
ジャッキアップしたついでに下回りにサビキラーを塗ってシャシブラックで真っ黒にしてやりました、ミッションマウントを純正に交換しましたが、全然違いがわかりませんw、でもクラッチワイヤーの遊びが変わった気がしたので1ノッチ緩めました

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイルを入れるやつを自作しました

難易度:

クラッチ交換、その他色々交換

難易度: ★★★

油脂類交換記録 MT

難易度:

クラッチワイヤースペーサー取り付けとクラッチ調整

難易度: ★★

スズキスポーツ2wayLSD 自作シム増し バックラッシュ調整

難易度: ★★

ミッションオイル交換及び添加剤注入

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@新参MONO そういうときは一旦2速とかにギア入れとくと1速に入りやすくなりますね」
何シテル?   04/20 09:29
サタイヤと読みます、たまにガンプラやゲームもやりますが、自分の車のことをメインに扱っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットキャッチ スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:27:00
モールディングエッジプロテクタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 10:09:48

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
オープンカーというなんとなく軟派な車ぽい気がするけど 車内の狭さと視線の低さ、乗り心地の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation