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ケンタツキのブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

ならし終了&オイル交換&タペット調整

ならし終了&オイル交換&タペット調整納車後1,000キロ走破しました。
納車整備時にエンジンを全バラしてオーバーホールしているので、今回はオイル交換とオイルフィルター交換、タペット調整含む各部の増し締め点検となります。


朝一で〝ガレージJ&B〟さんに行きました。


早速オイル交換。


今回オイルフィルターも交換するのですが、ついでにオイルブロックを取り付けてもらいました。
近い将来油温計を取り付ける予定なんですが、まだ仕様を決めていないのでとりあえずプラグを入れておきます。


ブロックを取り付け。


フィルターも取り付きました。

オイル交換を済ませたらタペット調整と各部の増し締めをします。


先日ヘッド周りからクーラント滲みが見られましたが、メタルガスケットの馴染みが進み落ち着いたようです。

はてさて、コレでエンジンの慣らしは完了。

今までエンジン回転を3,000rpmに抑えてました。
その間の印象としては1,000rpm回っていればそこからジワっとトルクが立ち上がり3,000rpmまで一気に回るエンジン特性かと。
そこから更にパワーが盛り上がりそうな手応えにケントカムの実力が垣間見えます。
インジェクション用ケントカムはノーマルの5,700rpmに比較して6,000rpmまで回せます。
馬力が10%近く上がればノーマルの62psから68psくらいになるのでしょうか?
トルクの立ち上がりが素晴らしいので街乗りも楽々、今後が楽しみであります。
Posted at 2024/11/16 13:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月14日 イイね!

ハイマウントストップランプ手直し

ハイマウントストップランプ手直し昨日施したハイマウントストップランプの遮光対策。
暫定的で雑な加工だったので所々ほつれがあり、明かりが漏れる箇所が散見されました。

で、急遽加工をやり直しました。




見た目はさほど変化がないように見られますが、アルミホイルを貼り付けるコツらしきものを掴んだので仕上がりは完璧になりました。
Posted at 2024/11/14 17:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月13日 イイね!

ミニのハイマウントストップランプの遮光対策

ミニのハイマウントストップランプの遮光対策ミニのハイマウントストップランプ、明るくて良いのですが…
ランプが点灯すると周囲まで明るく照らすのがちょっと気になります。
遮光シェードを作りランプを覆うのがよいかな?と思いましたが、大げさになるしせっかくのランプも見えなくなるし、自作するのも面倒くさいしっと言う事で、ランプカバー自体に遮光加工をしてみる事を思いつきました。


簡易的な方法ですが、ランプカバーの裏側にアルミホイルを両面テープで貼り付けてみました。


加工後の外観。
内側にアルミホイルが貼り付けてあるようには見えず違和感ない見た目です。


点灯してみると外周はちゃんと遮光されており、正面のみ明るく照らしています。


ビフォー。

アフター。

ウィンドウへの映り込みはある程度仕方ないですが、対策前と比較すれば遮光がかなり効いているのが周囲の明るさを見れば分かりますね。
とりあえずコレでしばらく様子を見てみたいと思います。
Posted at 2024/11/13 18:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月12日 イイね!

ハイマウントストップランプの効果は如何に?

ハイマウントストップランプの効果は如何に?ミニに付けたキジマ製ルーカステールランプは元々バイク用。
で、コレを流用した訳ですわ。
ただでさえ車高の低いミニ、テールランプは更に低い位置にあるので、コレで後方からの視認性は確実にアップした事でしょう。
コレでオカマを掘られる恐れは随分と少なくなり、後方の不安を軽減してくれるのではと思われます。

とは言え…


明るいのは良いけれど、夜間は明る過ぎてご覧の通り…(^◇^;)

ウィンドウへの写り込みが気になりますが、まぁ夜間はほとんど乗らないのでこんだけ明るくて後方からの視認性が確実に上がったのであれば良いかな?
せっかく格好良いランプなので、シェードを付け見えなくなるのも勿体無いしなぁ。
ソレよりもシェード作るのが面倒くさいし(笑)
Posted at 2024/11/12 20:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月08日 イイね!

近所の危険箇所

近所の危険箇所ミニがやって来て早2週間が過ぎました。
その間既に数回腹擦りを経験してしまいました。
で、その現場は…

危険箇所その壱







ウチのミニなのか分かりませんが、擦過痕ありますね。

危険箇所その弐







分かりにくいけど擦過痕ありますね。

危険箇所その参



下った先のマンホールの所が盛り上がってます。
ココは横に逃げれば大丈夫なんですが…ウッカリすると擦ります(^◇^;)

っとまあ、ウチの近所は山あり谷ありの地形。
常に腹打ちの危険があります。
最近は、カブを走らせながらパトロール、危険そうな道をリサーチしております。
Posted at 2024/11/08 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@Type尺 ニュースで観て心配してました。無事で何よりです。」
何シテル?   09/13 11:53
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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