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ケンタツキのブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

バッテリーが寿命なのか…?

先日からどうもスターターの具合がよろしくない。
なんだか力がない感じ。

って思っていたら…

今日はスターターがさっぱり回らない。
うんともすんとも言わないわ。
何度かトライしているうちに何とかクランキングを始め、ようやくエンジンは始動しました。

試しにスターターブースターでエンジン始動してみましたが、コチラは問題無い。
って事はやはりバッテリーが寿命なのか?




念の為車体から外して充電を試みてみますが、多分あかんやろなぁ…


充電開始前の電圧は11.88Vです。

新しいバッテリー、注文しておくか…(^◇^;)




Posted at 2021/06/21 13:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月08日 イイね!

アドバイスに感謝♪

昨日、CB-Fのフロントフォーク交換の際のジャッキアップについて貴重なアドバイスをいただきました。
私も以前からジャッキアップポイントについてオイルパンの直下が良いであろうと思いつつも、ジャッキがエキパイと干渉するので…
(マァ、スペーサーとして板木を咬ませれば良いのですが…)
純正マフラーは意外と頑丈なので、当て板を咬ませてみようかと思うものの、万が一変形させてしまっては元も子もありません。
って言う訳で、安直にオイルフィルターケースにジャッキをかける事にしました。



ここもイマイチ不安はあるのですが、今まで何ら問題がなかったので何度かジャッキアップをしていました。
しかし、今回。
オイルフィルターケースでジャッキアップをしてクランクケースにクラックが入ったとの情報をいただきました。

「そう言えば前回オイルエレメントを交換した際オイル漏れしたよなぁ…」
俄に嫌な不安が頭をよぎります。

前回オイル漏れした為作業をお願いしたショップで再確認し、念のため液ガスの塗布をしてもらいました。
その後は何ら問題無く過ごしていましたが、今日一日この事が頭を離れず、大急ぎで帰宅して確認をしてみました。


下から見た感じではオイル漏れどころか滲みすら見当たりません。
気になるクラックも確認した範囲では見受けられませんでした。

ちなみに実際にジャッキを当てる位置はフィルターケースの根元、限りなくクランクケースのフランジ部近くではありますが…(しかしまぁ、それでも荷重はフィルターケースにかかってるわな)

とりあえず今回は安心しましたが、今後経過観察していく事にします。
また、ジャッキアップポイントもオイルパンで受ける様、当て木等用意する事にしました。

今回は分かっていながら横着をし、「知らぬが仏」だった事、反省すると共に、大変貴重なアドバイスをいただけた事感謝しております。

かこうさん、ありがとうございました。
Posted at 2021/06/08 20:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

CB-Fの純正ボルト

フロントフォークを交換している最中、ふと疑問に思う。
CB-Fのフロントフォークを留めているステアリングステムのキャップボルトってステンレスなのか?
って言うのは、ウチのCB-Fはステンボルトなんですわ。
しかし、強度を求められる部分にメーカーがステンボルト使うかぁ?
ステンレスは硬くて靭性が低く、この様な特に張力を必要とする箇所には使わないはずなのだが?
更にステンボルトにステンナットの組み合わせはトルクがあまりかからない上にうっかりすると焼き付いてすぐにカジります。
現に今回の作業中にも一本カジりました。
そこで念のために純正品を発注してみました。
すると…
届いたボルト&ナットはユニクロメッキされたスチール製でありました。


上がスチール製の純正品。
下がステンレス製です。
(後でワッシャーの位置が逆なのに気がついた…汗)

案の定純正品はスチール製でしたね。
想像するに、この車体を組み上げた前々オーナーさんがステンレス製に替えたんでしょうかね?

さて残り3本のボルトをどうするか?

とりあえずは保険としてアンチシーズ剤を塗布しておきました。



Posted at 2021/06/07 18:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

Fフォークの現状確認

先日外したCB-Fのフロントフォークを点検してみました。
ダストシールをずらして手でFフォークを目一杯ボトムさせてみます。
試した範囲では明らかなオイル漏れは確認できません。
しかし、よく見てみると


ダストシールの下端がボトム時のオイルシールの位置になります。

写真ではよく判りませんが、オイルシールの位置より下に点サビが最低2箇所確認できます。
そんなに大きなサビではありませんが、指で触ると明らかな〝引っ掛かり〟がわかります。
この点サビでシールのリップが傷ついてオイルが滲んだのでしょうか?
とりあえず何度もストロークさせてみましたが、ハッキリとオイルが漏れてる様子は確認できませんでした。
が、火の無いところに煙は立たず?(ちょっと違うかwww)
根本的にはインナーパイプを替えるべきなんだろうなぁ…(^_^;)

Posted at 2021/06/06 15:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

ホンダBO品




CB-Fのパーツを注文したらBO品だったが、納期は在庫品と同じとは?
注残にもなってるし…謎…

っと思ったらちゃんと入荷しました。
Posted at 2021/06/05 20:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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