車中泊(29)道の駅「伊勢本街道御杖」 [25枚]

投稿日 : 2022年04月08日
コロナ過で超ご無沙汰だった車中泊を再開しました。今回は、うんと遠出で、大和から伊勢へと続く伊勢本街道が通る、奈良県御杖村(みつえむら)まで、往復230kmの行程でした。
道の駅「伊勢本街道御杖」は、国道369号線と368号線の交わるところにあります。
駅内には、温泉施設「みつえ温泉姫石の湯」、毎朝採れたての野菜や加工品が並ぶ農産物直売所「街道市場みつえ」があります。御杖村の新鮮な食材を使ったおいしいお食事処、レストラン山桜があります。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/3242296/car/2925224/profile.aspx

写真一覧

やっと着いた道の駅「伊勢本街道御杖」です。施設、駐車場とも、とても広い道の駅です。
京奈和道路を城陽ICから木津ICまで、名阪道を天理ICから針ICまで利用しました。名阪道は、無料区間です。
名阪道針ICのSAです。以前、夜中に寄ったとき、暗がりでも、広さを感じたのですが、やっぱり広かったです。
バイクがたくさん停まっていました。ツーリングには、もってこいのコースで、今度は、バーグマンで来てもみたいと思いました。
御杖へ行くまで、寄り道して、曽爾高原に向かいました。どうしてできたのかと思う切り立った山がありました。
曽爾高原に向けては、うっそうとした山道でした。
青少年向けの野外施設が作られています。
木立の中に野外炊事の施設がありました。
曽爾高原の一般向けの施設でした。夕方だからか?人気はありませんでした。
午後2時前に出たのですが、5時近くになってしまいました。
日が陰りかけていましたが、駐車場は、車でいっぱいでした、
音楽が鳴りだして、みな閉まりかと、慌てましたが、閉まったのは売店だけでした。
レストランも開いてましたが、お勧めのメニューは、完売になっていました。あんなに車があるのに、レストランは、自分だけでした。
お目当ての姫石の湯は、ネットで調べたように8時まで開いていました。
毎週、木曜日は、シニアデ―だそうで、高齢者は、700円が600円になります。近所のお年寄りが小型トラックで来られてました。
ヘルスセンター張りの施設です。休憩処は80畳もあるそうです。食堂がつながってるとは知りませんでした。風呂に入った後、ビールでも飲んで、ここで食べたらよかったです。
更衣室です。とても広々としています.[
コインがもどるロッカーがあります。貴重品を持ってきても、安心です。
風呂の中には、ボディーシャンプー、シャンプー、コンデショナーが置かれていました。上がったところには、ドライヤーなどもありました。タオルを借りれば、何もなくても行けそうです。
夜中に停まっている車は、ごく少なかったです。トラックはなんと1台だけでした。夜中に通る車も少なく、しっかりな眠れました。
お勧め駐車場所は、駐車場の端、トイレの横です。夜中の明かりも消えるところで、前後のシェードが要りません。
山の中だからか、さくらはまだ散り始めず、満開でした。
一時間以上コンビニがありませんでした。やっと到達したコンビニです。車がいっぱいで、出入りも激しかったです。
ちょうど8時になったので、カムカムエブリバディの最終回を見ました。バッテリーを積んでいるので、エンジンOFFで見れます。御杖はテレビがダメでした。
帰り道、猿沢の池の桜です。奈良は、今日(8日)が入学式のようで、新1年生の親子をたくさん見ました。