メーカー/モデル名 | アバルト / 595 (ハッチバック) アバルト595 コンペティツィオーネ_LHD(MT_1.4) (2018年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
コンペティツォーネMT車、右ハンドルから左ハンドルに乗り換えました。タイヤボックスがじゃまをしないので、ペダル配置に余裕があります。左足はフットレストに置いたままで、ギアチェンジの時だけクラッチに、シフトレバーもチェンジの時だけ手をやるようになりました。これが本来です。 右ハンドル車は、フットレストがほぼないので、左足は、ついクラッチに置いたまま、シフトレバーも握ったままになりがちでした。 付け足しですが、左ハンドル車にしただけで、よく声をかけられるようになりました。 |
不満な点 |
前車コンペティツォーネのサベルトシートはバックシェルカーボンだったのですが、後車は予告なく外されてしまっていた後のものでした。 新しい695コンペティツォーネでは、バックシェルカーボンを写真付きでアピールしています。もともと付いていたものを復帰しただけなのに、ごまかしているようで誠意が感じられません。 |
総評 | コンペティツォーネ左ハンドルMT車、アバルト本来のプロトタイプです。国内で買える左ハンドル車は、ポルシェとBMWの一部車種以外には、アバルトしかありません。右ハンドル車は、構造上ペダル配置に無理があり、不自然な操作を強要されてしまっています。どうしても、右のタイヤボックスがじゃまをして、ペダル配置に無理が出てしまうのです。クラッチのないAT車では、影響が少ないと思われますが、高齢者の踏み違い事故が多発する某車種も、アクセルが左に寄っていることによると思っています。 |
デザイン |
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ギラギラしたフロントグリルにツリ目のヘッドライト、粘土原型を削りに削った奇抜な車体デザイン、そんなことが全くない機能的でセクシーなデザイン、飽きが来ないだけでなく、次第に愛着が深まります。
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走行性能 |
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走行性能には、ほぼ不満がなく、手を入れていません。スポーツモードは、高速の合流、追い越し時など、必要な時にしか使いません。常用してしまうと、普通の走りがたよりなくなるからです。事実、上り坂の加速など、アクセル操作に敏感に走りがついてきません。
固めのハンドル、スポーツモードでは、もっと固く、勝手に曲がるかんじでなく、曲げているというという操作感が気に入っています。 回転半径が大きめで、狭いところで切り返しを繰り返すときなど、確かに面倒です。 |
乗り心地 |
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固めのサベルトシートに、コニのショックアブソーバー、気になったのは、はじめだけ。ふわふわせず、路面に吸い付くような走りを実現しています。路面の凹凸に敏感に反応しますが、スキーでいうと、コブ斜面の滑降のように、膝を使ってショックを交わすときのような快感を味わえます。
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積載性 |
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荷物があるときは、軽4ナンバーのキャンピングカーを利用しています。アバルトには、緊急のグッズ以外は積んでいません。
思いの外、広く、積もうと思えば、結構積めると思います。 |
燃費 |
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高速を走っても、リッター10kmで、ちょっとおつりがくるくらいです。軽のキャンピングカーにも乗っていますが、ほぼ同んなじくらい、まあまあそんなもんでしょう。文字通り自己満足です。満タンで400kmは走れます。
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価格 |
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2回目の車検前くらいなら購入価格の約半分くらいの買い取りです。運転しきれず低走行で手放された車が結構あるのですが、ほとんど新車価格で販売されています。買い手のラッキーより、売り手がラッキー、相当利益があるのではと思います。
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故障経験 |
前車は、ターボ過給機のホースに亀裂があり、エンジントラブルで、高速のSAまで車載トラックに来てもらったのですが、後車は、いまのところ、トラブルはありません。 空気圧の異常シグナルが頻繁に出るのがうっとうしいです。OKがKOになるのが、ばかにされているようです。 |
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イイね!0件
何でこんなとこやねん!エブリィのバッテリー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/08 17:17:27 |
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