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イイね!
2024年03月17日

恐怖の道東道 (高速道路)

2日間にわたりロングドライブしてきました。
遊びではなく用事ですね。
札幌~美幌間


旭川方面ルートは寒いので道路の凍結が怖いので却下
行きも帰りも道東道 南側ルートを選択。
行きは快調、道路も乾いていて問題なくZで行って来て
ところが問題の帰り。低気圧接近により猛吹雪
そして道東道は1車線の高速道路でところどころに追い越し車線で
標高の高い日高山脈にトンネルでぶち抜いて造った高速道路です。
上り下りが激しい。1車線なので逃げ道がない。山と山の間は橋なので事故ったら死にますw
風も暴風。速度制限もおかしく70キロ80キロ
減速注意の看板もありスピードを出さないといけないw
トンネルの入り口は濡れて凍結の恐れありw
冬と春の間の状態なのでアスファルトは出ていますが
穴ぼこがあるのでたまにハンドルをとられる。
ずっと恐怖です。
標高の高い所は急に規制で50キロでも
誰も50キロで走っていませんでしたw
ブレーキを踏める状況じゃないんですよね
一車線なので後ろからのさっさと行けよという威圧感を感じるw
追い越し車線の終わりの車線減少の所に100キロオーバーで無理くり
突っ込んでくるわけで、北海道人頭がいかれてますw
融雪剤は撒いていると思いますが凍結が紙一重でやばい高速道路です。

下道を通ればいいじゃんと思うじゃないですか?
下道もやばいんです。日勝峠、狩勝峠どちらもやばいんです。
崖にトラックも車も落ちる名所です。
昔していた仕事で夏に後続車2台とも居眠り運転で曲がり切れず事故という謎現象が起き、心霊作用が働いてるとしか思えないしそんなところを冬に走れない
でも高速も危ないし、やばいんですよ上も下も

旭川周りのルートで下道が安全かもしれないですね

往復走ってみて
以前紹介した HARUMAのイグニッションコイル全く問題ありません未だに快調です。安いし保証付き。
行く前にエンジンオイル減少で10w30のオイルを補充してから向かいましたが
やっぱりゆるいので燃焼室に入り高速を降りた後にすすが原因の回転数の低下が見られたので燃料添加剤で快調になりました。モリドライブ オイル強化剤
モリドライブ オイルトリートメントを必ずオイル交換時は使うといいと思いますね。燃料添加剤は燃焼室の洗浄が出来ますがガソリンがなくなるとまた汚れます。長距運転をするときは一時性ですが対策にはなりますね。

まだまだ春は遠い北海道ですがブラックアイスバーンと明日の大雪
注意してください。















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/17 20:08:03

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