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longriderのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

ダートフリークに気をつけろ

YZ125Xで使っていたAirTecエアフィルターのキャブ側のスポンジがぼろぼろ取れてきた。
使ってきたんだからそういうこともあるかもしれないけど、純正とHiFloFiltroと輪番で使ってこんなになっているのはAirTecだけ。しかも輪番に加わったのはAirTecはけっこう後から。

そういえばダートフリークの製品だったと思いだして調べてみると、トップからはリンクされていないページが残っているだけで、もう流通してないみたいですね。ダープラでもアウトレット扱いになってる。

あっ、この人と同じ状態ですわ。私の場合は新品からではなかったけど。
うっかり気づかず使っちまったらキャブやらエンジンやらに入っちゃうじゃねーかよ。

また粗悪品を売りつけてこっそり廃番かよ > ダートフリーク
2024年12月11日 イイね!

エネループの被覆を交換、アリエク、日本経済

ラップタイマーの発信機で使っているエネループの被覆が破れてきたんですよ。
危ないし、そのせいで?動作が不安定なときがある。
サトシさんのマネをして被覆を交換しました。
アリエクでそれ用のサイズにカットされた熱収縮チューブと以前から欲しかったヒートガンを買って簡単にできました。
単三用×100枚+単四用×50枚で¥304-とヒートガン¥2,819-。
黒金曜日だったのもあるけど安い。100枚とか相続問題勃発不可避。
ヒートガンは50-600°Cに設定できて風は強弱2段階で自立させて竹ひごを細工したりもしやすそう。

アリエクはただ安いというだけでなくて、とくに違法だったりするわけでもないのに日本でなかなか手に入らないようなものも売ってる。1290SDkRのリヤショックのオイル交換なんかはNICECNCのバルブがなければやる気にならなかったと思います。
中には質が悪い出品もありますが、今や返品がとても簡単なので心配せずに注文できますわ。じつはヒートガンは一度私がまちがえて日本のコンセントに合わないものを買ってしまったのですが、"I do not need it"という理由(そういう選択肢が筆頭に用意されている)で返品できました。翌日に佐川が回収に来てその翌日にpaypalに返金されました。こんな感じで90日までは返品できるらしい。もはや返品させる気満々やんか。5年くらい前にYZに適合を謳っているパーツを買ったらぜんぜん適合しないパーツが配達されて返品と返金に苦労したことがあったけど、今は簡単確実ですね。そういうシステムになったから嘘つき業者は儲からなくなって駆逐されていくのではないでしょうか。
それに、質が悪い物も交っているとしても、DRC製品を買ってる人から見たらまだましかもw
そういえば、その5年前のときに勝手がわからなくて返送の仕方を郵便局で訊いて教えられたとおりにして後日また同じことをしようとして(そんだけ嘘つき業者が多かったということ)郵便局に行ったら「こういうことをされたら困りますから!前回は余計な費用が掛かってこちらで負担したんですから!」とか言われたっけ。いやいやおまえの指示どおりにしただけで、こっちからはなにひとつ無理強いしてないんだが?そういうとこやぞ>郵便局
ただし、おかしなまねをされたくないので中華アプリをスマホに入れたりしないし支払はpaypalです。

がんばってくださいよ > 日本の製造業と小売業と産業政策
外国から買おうという気を起こさせない商売をしてください。
個人で買い支える心意気を見せるなんてことはしませんよ。そんなことをしても競争力がないゾンビを延命する効果しかないですからね。
Posted at 2024/12/11 15:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月08日 イイね!

コーナーでの頭の角度

為末大さんによれば、陸上トラック競技のコーナーでは、重力と遠心力の合成ベクトルの方向に合わせろですと?! 1'39"あたりから


モーターサイクルのコーナリングでは重力の方向に合わせろと言われていますよね?(って、誰が言ったんだっけ?)
なんで合成ベクトルの方向じゃないのかな?と私も疑問に思ったものの今は重力の方向に落ち着いています。

この違いはどこから生まれてくるんですか?
Posted at 2024/07/08 08:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 躰の使い方 | 日記
2024年05月27日 イイね!

[工具] 充電式空気入れ マキタ MP181DZ

空気圧の調整なら自転車用空気入れでも問題ないけどビード挙げとなるとけっこうな労働なので、動力源が自分の体ではなくてバッテリーだとラクでいいですわ。★★★★★ 本体のみ実質¥12k-くらい。

電源コードやらホースやら繋がっていないので、取り回しもコンプレッサーより良いのではないでしょうか。コンプレッサーは持ってないからシランケド。

そのままでは勝手に気密を達成しないタイヤ(ひっぱり気味のサイズなど)のビードを流速の暴力で挙げるとかはまだ試していませんが、コンプレッサーにはかなわないだろうけど自転車用ポンプよりはマシでしょう。手でタイヤを押さえながら空気を入れたりできるし。水道などのホースを併用して気密を出す方法もあるんですね、やったことはないけど。…と思ったら、それ用のラバーリングとかいう商品があるんだ!

バッテリーと充電器は互換の中では評判の良いWaitley製をAmazon.co.jpで買いました。Waitley製の中でも外寸がちょっとデカいこのバッテリーは芝刈り機かなにかで干渉するらしいですが、MP181DZでは問題ありません。6Ahのこれは1個で746gなので、インパクトドライバーなどでも使いまわすなら容量が小さくても5セルのより軽いバッテリーを選んだ方が取り回しやすいかも。マキタ純正充電器は充電は速いけどその分電池への負担も大きいらしいです。この↑5セルのバッテリーはバッテリー側が純正充電器を操ったりするみたいですね。ハリガネムシかよ。
Posted at 2024/05/27 20:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2024年05月20日 イイね!

[工具] バイク用タイヤチェンジャー ストレート

ストレート 15-079 チューブレスタイヤ 17インチまで
ちゃんと使えるし、実質¥9,446-だったし、入手性も良い ★★★★★

タイヤスプーンを使っての手組みよりも速く楽に、なおかつ、スプーンをリムに掛けることなくタイヤを組み替えられる。7か月3700km走ったPowerGP 120/70ZR17, 180/55ZR17を新品に交換、サーキットで4日と道路で合わせて1500km走ったM7RR 120/70ZR17, 150/60ZR17を逆履きしました。セッティングとコツがわかったら、古いタイヤに空気が張ってある状態から新しいタイヤを組み込むまで10分以内でスポンとできるようになりました。併用したスプーンはストレートのバイク用の安物1本だけです。ビードヘルパーも出番はありませんでした。ビードブレイカーは別途使いました。

ポイントとしては、
1. タイヤとアヒルちゃん(マウントヘッド)が擦れるところはビードクリームで潤滑する。ビードクリームの容器に水を少し入れて緩くなったクリームを刷毛で塗ると、直接塗れないところにも滲みていきます。
2. 膝や空いている手でアヒルと反対側のタイヤをリムに押し付けて、ビードがウェルに落とすとともにホイールが回らないように抑える。アヒルのテンションでその落ちた状態を保つ。タイヤとホイールを押さえるので2本目のタイヤからはストッパーは付けませんでした。
3. 2↑をやりやすいように、ホイールを軸にコーンでガタがないように固定し、ツライチ~わずかに隙間があるくらいの高さになるように木材などを置いて膝や手で押さえたときにホイールが動揺し過ぎないようにする。
4. 高さ方向・外径方向ともにアヒルをリムにピッタリにセットする。アヒルのピッチ方向の方位は、アヒルの羽がリムとツライチ~ややひっこんでいる程度。
5. アヒルがバックするのが正しい進行方向。組み込みの2番目のビードではアヒルがリムから離陸しがちで、本来アヒルの羽の上を滑るべきビードが羽とリムの間に入り込んでしまうと最後の1/3が入らなかったりするので、アヒルがリムから離れないように適切にセッティングして力のかけ方に気を付けます。この最後の1/3だけハンドルをアヒル側に挿してアヒルをリムに押さえつけながら回しました。

別のチェンジャー↓ですがポイントはほとんど同じです。アヒルも同じ?



15-079に採用されているアヒルはリムを抱え込まないタイプなので、他のアヒルに換えてみたくなったらこちら↓

スプーンで正しく手組みできない人が15-079でできるかというと、できないと思います。YouTubeやAmazonやYahoo!ショッピングのレビューで「つかえねー」的なことが書かれていたりしますが、適切に使えばちゃんと役に立ちます。「ストッパーや軸がもげた」旨が書かれていたりしますが、もげるほど負担がかかるような使い方ではうまくいかないはずだと使ってみてわかりました。実際私はストッパーを付けずに使いました。その後はT字型のベースすらもつけずに木製の井桁に置いて作業しています。なんとなくそれっぽく組んで何が起きているかをろくすっぽ見ずにフレームやホイールが強力に固定されているつもりで力ずくで作業したら道具が自動的にイイ感じに調整してくれてスポンと組めるというような魔法のアイテムではありません。max2hとかスバルクラフトのやつはもしかして魔法だったりするんですか? …と思ったら、スバルクラフトの中の人も「普通のチェンジャーでもそうだと思うけど、手組みできる程度の理解とスキルは必要ですよね。」というコメントに「道具ですのでちゃんとした使い方を理解していないと使用出来ません。特に力だけでは作業できません。」と答えていますね。


Constands Motorcycle Tire Changerというやつもまあまあ安いみたいだけど、日本から注文すると送料やらが高いかも。

decobocoさんがおっしゃるとおり、テンションを掛けて反対方位側をウェルに落とした状態を維持するとちからずくになりません。かたいと感じたらたいていどこかがひっかかってちゃんとウェルに落ちていないので、テンションを掛けたまま他所を押してやると引き込まれるようにウェルに落ちて緩くなります。レバーで手組みのときも同様。
後輪への組み付けで逆回転させてしまってアヒルが前進してしまっていますね。decobocoさんですらまちがえるんですね。弘法も筆の誤り。


どこのご家庭にもある溶接機を使って自作なさってもいいですね。


トラロープやらワイヤーやらでやってる人もいらっしゃいますが、リムの縁の塗装が傷みそう。鉄チンホイールなら気にしないかもしれないけど、それならレバーを掛けてもいいような気もします。
Posted at 2024/05/21 15:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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何シテル?   04/29 18:16
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