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longriderの愛車 [KTM 1290 SUPER DUKE R]

整備手帳

作業日:2023年11月9日

1290SDkR ドライブスプロケ17T→16T チェーン交換 27,160km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
3速でコーナリングしたいのに、小さなコーナーではエンジン回転が落ちすぎてしまうことがよくある。2速に落とすとアクセルコントロールがけっこうシビア。野獣のやつがすぐ荒ぶりやがる。3速のままだと半クラで回転数を少し上げるという小排気量車みたいな技を使ったりする。

純正では17/38のスプロケを換えてファイナルを少しショートにしてみよう。
2
互換性のあるスプロケを検索してみると、フロントは17Tと16T、リヤは38~42Tを売っているを見つけました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/webike/21349622.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lining-n3/00902-kt-5-39-1.html
KTM純正には1290用には歯数のオプション設定はないみたい。

17T→16Tならちょうどいいショート化具合だし、スイングアームが4mmほど長くなるだけで済むし、安上がりなのでこれで行こう。…と思ったら、16Tを注文したものの同時に注文した他の商品がB/Oになって11月まで納品されませんでした。まああわてなくてもいいや。
3
納品待ちの間に種バクさんがショート化なさいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3286408/blog/47099277/
やはり皆さんロング過ぎると感じるんですね。
990SDkRには歯数のオプションがあるんですね。知りませんでした。
16T 60033029016
16T 60033129016 ゴム付
17T 60033129017 ゴム付 1290純正
17T 60033029017 ゴムなし ググったらあった
リヤもあるんだが、図示されている形から判断すると1290とは互換性はたぶんない。
38T 61010051138
39T 61010051139
40T 61010051140
38T 61310151038 1290純正
61310151039でググってみたけど、やっぱりないですね。

JT Sprocketsには
http://www.jtsprockets.com/catalogue/model/s5021/
フロントJTF1094は17, 16, 15とあるんだが
http://www.jtsprockets.com/catalogue/part/JTF1904/
リヤJTR893は38Tしかない。
http://www.jtsprockets.com/catalogue/part/JTR893/
…と思ったらESJOT 50-29050-39なんてのがありますね。
https://www.carpimoto.com/en-IE/37992_50-29050-39-ESJOT-Stainless-Steel-Rear-Sprocket-KTM-1290-Super-Duke.htm
MJ CORSE
https://mjcorse.com/en/rear-sprockets/ktm/rear-sprocket-for-ktm-1290-super-duke-2014-2022.html
SUPERSPROX
4
フロントのスプロケナットはB32, 100Nm
バイク屋さんががめったに使わないという強力なエアインパクトをかなり打撃しまくってようやく緩める、というカワサキのバイクみたいなことはなくて、ギヤを1速に入れておくだけでリヤブレーキも踏まずに緩め/締められました。
ロックワッシャはただの平らな板なので、玄翁でていねいに平らにしてから方位をずらして再利用しました。
5
スプロケは思ったより減っていました。
マディーを走るわけでもないのにスチールのスプロケが減るのか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244494/car/2926698/10496433/parts.aspx
The beastのトルクがすごいのか、KTMの部品の質のせいなのか。
RC8では520コンバージョンしたりするようですが、ちょっとこわいですな。

DRIVEN製品の耐久性はいかに?
6
ついでにチェーンも換えました。
DID 525ZVM-X2 GOLD 112L
https://store.shopping.yahoo.co.jp/carparts-choice/yfa031525112.html
OEのDID 525VZ2 (61310165118)はスチールで錆ているプレートがあったし、27,000km以上使ったし、チェーンを外した方がフロントスプロケを交換しやすいし。
KTMといえばOEのチェコかどこかのチェーンがすぐダメになるとか言う噂を聞いていましたが、DIDだし錆が出ているところはあっても伸びてはいないし新品のZVM-X2と比べてとくに渋くなってはいませんでした。見てくれに目をつぶれば交換しなくてもよかったかも、というのは交換してみなかったらわからなかったこと。
7
525ZVM-X2のピンの太さは5.4mm(雑にしか測らなかった)で、520ERV7と同じか細い?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244494/car/2923106/6376168/note.aspx
>5.7mmまでカシメろとの指示のところ、5.80~5.85までカシメました。
https://didmc.com/chain/sizemeyasu/
8
チェーンの張り調整は、S/Mの指示通りだとぱっと見張りすぎっぽく見えたので、指示の範囲でいちばん緩くしておきました。

いつもの調整目安ではなくて少し手抜きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244494/car/2926698/5945578/note.aspx
9
んで、走ってみたところ…ちょーどいい!
Uターンとか交差点とかでなければ2速に入れなくていい。
コーナリングでは3速で程よく回転が下がったところから開け始めてずーっと開け足していってバイクが起きてきたら4速に上げるのにちょーどいい回転数。
17Tのときと違って道路でも4速をかなり使う。
ZX-6Rや890dukeRなどとだいたい同じギヤで走りやすくなりました。
さらにリヤを39Tにしたら高いギヤをもっと使いやすくなるかも。
でも、ISA製でリヤとは言え、アルミは耐久性が心配。

まだ1タンクしか走ってないけど、燃費はほとんど同じみたい。
4速を多く使うようになったからかな?

こんな野獣のファイナルをさらにショートにすることになるとは。

なんで純正で17Tにしたんですかね?
最高速度300km/hてカタログに書きたくてしょうがなかったのかな?
10
わりとすぐ後にリヤ38T→39Tとさらに少しショートにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244494/car/3129963/12701908/parts.aspx

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