• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Andabataeのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

家族旅行(止心庵→足摺海洋館→天下茶屋)

家族旅行(止心庵→足摺海洋館→天下茶屋)前日はデジタルデトックス(?)のおかげて21時過ぎ頃から就寝し、朝は自然と早起きする事ができました。

軽く庭や周りを散策し、小鳥の鳴き声などで癒されます。



朝食は前日に買っていたパンを食べ出発します。向かうは高知県立足摺海洋館 SATOUMIで、通帳「サトウミ水族館」です。

朝は道も空いており、小一時間で到着しました。



既に県外ナンバーなどそこそこお客さんがいますが、ごった返しているような感じはありません。



入り口には素敵なポストが出迎え(?)てくれますw



都会の水族館からみれば小規模なんでしょうけど、身近に感じられるような距離感で観測でき、とてもよかったです。

ほかの魚もいっぱい撮りましたが、是非現地でチェックしてみてください。



その後は、近くの足摺海底館に行くことにしていましたが、濁っていて(なんとそんな場合は料金半額w)透明度0.5mとのことだったので止めました;

結構、水族館で満足したのでランチでも食べて帰る事にしました。

現在地から宿毛のソールフード「天下茶屋」を目指す事を決めます。自分は何度か食べたことがあるのですが、配偶者と子供は食べたことがなかったので是非と思い、骨折りですがその価値があるので行きますw



南にある水族館から一気に北上します。自分も通ったことの無い道だったので不安でしたが、やっぱりヤバめの道でしたw

ビビる配偶者と子供を横目に自分はロードバイクでそんな道は見慣れているので、普通にエクストレイルを走らせます。

道も狭くガードレールもなく、落石もある道ですが、適宜にクラクションをならしながら進みます。

すると地図上の「A」ぐらいで、前に軽自動車が走っています。すると止まって顔を出して、こちらに何か言いたそうです。

ゆっくり近寄って見ると若い2人の男同士で、話しかけてきます。

相手:「すみません。栢島はこの道ですか?

自分:「え?

自分:(ナビで現在地を確認。どう考えても違うよな・・・)※栢島の場所は「B」

自分:「とりあえず、この道は南北なので、栢島は西にあるのね。だからとりあえず、もどらないとむりそうだね」

相手(助手席の男):膨らませた浮き輪をもったまま頭を抱える・・・

相手:「わかりました。ありがとうございました。」

とりあえず、好青年でしたwしかし、スマホもないのかな?・・・まぁ青春ぽくてちょっと羨ましく見えましたw

自分たちも無事「天下茶屋」と到着して、「牛」×2と「豚」を頼み、家族でシェアしながら食べました。(すみません;あっという間に食べてしまって写メありませんw)

無事に帰路につき、2日間で520kmを走破する旅行になりました。自分のエクストレイルはディーゼルターボなので高速巡行がとても得意で運転していても気持ちいいです。

夏に海は暑いと思い込んでいましたが、場所によっては南風が気持ちよく、キャンプしても問題なさそうだなと思いました。

Posted at 2021/07/26 21:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年07月24日 イイね!

家族旅行(柏島→足摺岬→止心庵)

家族旅行(柏島→足摺岬→止心庵)今日は、家族旅行でエメラルドグリーンの海に囲まれた柏島高知県の南西部に位置する周囲約4kmの小さな島・柏島

配偶者の強い要望で行くことになりました。コロナの影響で県内の旅行がメインになりつつありますが、新ためてロケーションや食べ物・お酒などどれも再発見することがあり捨てたもんじゃないなと思います。

話がそれましたが、家を7時に出発。途中では須崎市の「たけざき」でおにぎり&卵焼きセットを購入し朝食をたべながら栢島に向かいます。

10時頃に栢島に到着。高速道路もだいぶ整備され早くなりました。



既にあちこちで泳いでいる人などそこそこ人がいます。



とりあえず、エメラルドグリーンでとても綺麗です。

ビーチでちょっと遊んでいるとクルーズ体験したいと配偶者の要望により、ググりまして予約しました。幸い、直ぐに出発する便があるようなのでショップ「マリンドリーム」さんにに向かいます。

ビーチから歩くと5分くらいです。少しわかりにくいですがショップの周りにはスキューバダイビングのお客さんなどでごった返していてなんとなくわかると思います。



店内には見たことあるサインがありますw



ショップ近くの桟橋にある船に乗船します。お客さんは自分たちの他に5名くらいで蜜にはなりませんw



出発して直ぐに、クロマグロの水揚げに遭遇。そう、ここはクロマグロの養殖で有名。

何気に生まれて初めてマグロを見た気がしますw

次に、「イルカ」がいますとアナウンスが・・・



写真ではわかりにくいかもしれませんが至近距離で船が近づいてくると姿をみせました。・・なにこれ・・ペットなの?w



これまでは余興です。目の前の船底を覗くと美しい海底が(*^-^*)



これがテーブルサンゴだそうです。めっちゃたくさんあり綺麗でした。



こちらは違う場所のサンゴ。小魚も泳いでおりとても綺麗です。船で出かけなくてもダイビングされている人達は、岸からシュノーケリングで見に来ていました。



こちらは海上から見た「白浜」とても綺麗なビーチです。

次は、道の駅「 めじかの里土佐清水」で「漬け丼」を頂きました。癖もなくあっという間に間食w

そのまま、足摺岬に向かいます。



足摺岬には「ジョン万次郎」さんが凛凛しくいます。



足摺岬から見た灯台あるいて、灯台までいけますが、遠いのでいきませんw

しかし、180度以上のオーシャンビューは素晴らしいです。



足摺岬にある。四国八十八箇所第38番札所金剛福寺(こんごうふくじ)に立ち寄ります。



とても庭園が綺麗で、観光するにもいいところです。

そろそろ疲れて来たので、ゆっくり休みたい気分に。宿は市街地にあるので居酒屋などを利用するには少し手間になり感じ。

地元のスーパーでお惣菜やお寿司を買って宿で食べる事にしました。



今夜の宿、「止心庵」さん。じゃらんなど国内では有名なサイトに乗っておらずAirbnbで予約可能です。



ちなみに、近場の道からさらに細い私道(?)を上がるのですが、絶対に普通車で登る事は無理です。宿主(ホスト)の指示に従いましょう。指定場所まで軽自動車で迎えに来てくれます。



こちらはホストが滞在する母屋。



その隣に離れのゲストハウスがあります。ちなみにホストはアメリカ人のジェフさんと、日本人のミカさんが運営しています。

こちらの宿を選んだ理由は、一人5,000円弱とコスパ最高。次にホストのジェフさんはアメリカ人(奥様は日本人です)。中学生の娘には小さい頃から英会話に通わせていて、ネイティブな英語に触れる機会があるので選びました。

自分のたどたどしい英語と、堅苦しい娘の英語でなんとか会話を楽しみつつチェックインwもちろん奥様のミカさんがいるので日本語でもまったく問題ありませんw

普通のビジネスホテルとはわけがわけが違い、一日一組なのでいろいろ要望を聞いてくれます。例えばBBQするとか、縁側で夕涼みするとか・・

自分たちは「子供が宿題する」ので、お部屋でマッタリと休むことに。



リビングのソファー。



隣の部屋の寝室&ユニットバスなど。



リビングにある台所。ただしガスなどはありません。ケトル・電子レンジ・食器ぐらいでガスなどはありません。



コーヒーミルやドリッパーはあります。あと、お茶の葉などもあり配偶者はメッチャ飲んでいました。

古民家を改装しているようで、建物は凄く古い物だとおもいますが、めっちゃ綺麗に清掃されています。



こんな飾りもあちこちにあり、ホストの愛情が垣間見れますw

ベットは2つしかなく、3人目はマットをししてリビングで寝る事になるのですが、子供がイヤやといい、ベットの間に3人目のマットレスを立てに入れて(乗る事は無理ですが、寝返りでベットから落ちる事は防げますw)配偶者&子供と自分で川の字で寝ましたw

あと、ドコモの電波はあまり入りません。Wi-Fiはありますが、30Gプランでしか提供されていないエリアらしくメールチェックなどは使ってもらってもいいけど、動画の視聴などは遠慮してもらいたいと言い渡されました。

ただ、せっかくなのでデジタルデトックスをかねてWi-Fiを使用せず、ひぐらしや鳥の鳴き声を聞きながら夕食を食べ、自然の音や家族の会話をたのしみました。
Posted at 2021/07/25 21:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年07月23日 イイね!

ロードバイク練(NO MORE TEARS)

ロードバイク練(NO MORE TEARS)昨日は目覚まし時計のセットミスで5時30分に起きてしまいましたが、今日こそは4時30分にセットして・・・はずでしたが、起きたのは5時30分;;

気を取り直して7時前にロードバイクで出かけます。

高知市内を抜けて山岳を目指します。

日本三大がっかり名所であるはりまや橋



まぁ川も流れていないので、地元民も納得ですw



高知には「やなせたかし」先生が出身ということで、はりまや橋付近にはアンパンマンのオブジェがあります。



同じ通り沿いにカレーパンマン。



あれ、バイキンマンは?・・・と思いつつ高知駅に向かっているといました。



おとなりにドキンちゃんなど。



高知駅前には「武市半平太」「坂本龍馬」「中岡慎太郎」のオブジェがあります。噂では、軽量樹脂(発泡スチロール)でできているみたいで、台風の時は避難しますw



今日も、正連寺をヒルクライム。はじめは凄く調子が良かったのですが、ゴール前で口から何かが召喚されそうになったのでそこからマイペースで登りました;



頂上付近からの高知市内の様子。今日は曇り空です。



工石山のヒルクライムのスタート地点。



2/3ぐらいまで登った所で、通り雨にあいます;まぁ無理をせず途中で下山開始。



今日は違うルートで帰路につきました。



タイム:3:28:35
距離:61.47 km
運動量:1,010 kJ
TSS:158.8




なにかライブミュージックが欲しくて探していたらドンピシャなやつを発見。

PERSONZ NO MORE TEARS RELOAD 2014.06.04



PERSONZ と BOOWY は自分の DNA に刻まれているといっても過言ではないのですが、これを見て暇があればギターコピーでもしようと思いますw

今晩はオリンピック開会式ですね。みんなで応援しましょう(*^-^*)
Posted at 2021/07/23 20:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2021年07月22日 イイね!

ロードバイク練(ロード観戦諦める;;)

ロードバイク練(ロード観戦諦める;;)今日から連休。しかもオリンピック観戦するために夏期休暇もドッキング。

しかぁ~し。家族の猛反発を喰らい予定を白紙にすることにきめました(´・ω・`)

観戦チケットはもっていませんでしたが、ロードレースは東京をスタートして富士山付近でゴール(244km)なので、山中湖付近でホテルを取っていて、沿道で観戦する予定でした。

もう、オリンピックを観戦することは生きている間には無理そうです・・・

まぁ、コロナになって取り返しのつかない事になった事を考えると賢明だっと自分に言い聞かせますw

予定はありませんが、とりあえずロードバイクに乗ります。休みの日はいつも4時30起きですが、目覚ましをセットし忘れていて平常運転の5時30分に起きてしまいましたw

ささっと着替えて出発します。しかし既に暑い;

いつも海沿いを走るのですが、これからの季節は暑いので高知市から北の山岳をメインに走る事にします。

自宅からは市内を通らないといけません。朝早くないと走りにくくなります。



途中で「よさこい」と名付けられた船と遭遇。

よさこい祭りは四国三大祭りの一つですが、今年は事実上の中止(競輪場を借り切って規模縮小で開催するみたいです)



今日は薄っすら見えている山を越えていきますw



高知市内の繁華街(大手筋)。いつもなら「よさこい祭り」の飾りつけなどして雰囲気が盛り上がってるはずですが、今年はなにもありません;



とりあえず、市内を抜けて初めのヒルクライム「正連寺」を上がります。

今日は、汗もかいていますし脚も軽いのですが、心拍数が上がり過ぎています・・そんなに踏んでいないのにあっという間にMAX付近の180オーバーになっている。これは・・・そうです。コンディションがたぶん今一つなのです。

とりあえず、途中で脚を緩めてマイペースで登ります。



坂の上り口にあるカフェ。なんでも建物や内装もほぼ手作りだそうです。人気店のようですが、自分は入ったことはありません。



頂上付近からの高知市内の様子。



なんとか登り切って、「工石山」を目指します。今年初めてなので登り切れるか不安ですw



途中で、自撮り(?)



スタート地点地点。高知で有名な鏡川の上流になります。

いまは、細田守監督の「竜とそがかすの姫」が大ヒット中のようですが、劇中にこの鏡川が登場するらしいです。



なんとか登り切りました。頂上付近にはまだ紫陽花が咲いています。

距離:8.73km
タイム:39:01
平均心拍数:171
最大心拍数:184
平均パワー:191




帰りは鏡川沿いを走りました。暑かった;

距離:67.63 km
運動量:1,263 kJ
最高速度:58.5 km/h  ←スピード違反に気を付けなければ・・

Posted at 2021/07/22 17:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2021年07月18日 イイね!

ロードバイク練(ペダルのメンテ)

ロードバイク練(ペダルのメンテ)休日の朝はいつも4時30分起床。ただ高知はまだ梅雨で今日も雨。

まだ、家族が起きていない時間から、前からやろう・・やろう・・と思っていたロードバイクのペダルのメンテナンスをします。

自分のペダルはシマノの6800シリーズ。普通ならダメになれば買い替えるのでしょうが、少しでも長く使用してお財布に優しくしていきたいので、気合と根性でメンテ開始。ネジ緩み防止など施されているのでそもそもメンテナンスを想定しているのか分かりませんw



とりあえず、ペダル本体からシャフト(?)を外します。よくみると、一年前に塗っているグリスが少し硬くなっているようです。特にゴミや錆は見当たりません。



少し、グリスをふき取って先頭のボルトを外します。



とりあえず、分解終了。左のザルの中に仁丹みたいなベアリングがなくならないように最新の注意を払います。数は12個×2。



グリスを綺麗に拭き取って、ゴム製のパーツをはめます。それぞれ上下があるので気を付けます。



ここらかグリスを塗っていきます。この為に先日「サイクリングショップ ヤマネ」さんで購入してきました。しかし、蓋を開けてら気が遠くなりそうになりました。

なぜなら、間違って購入してきたことに気がつきます;

このグリスは通称:デュラグリスと呼ばれる納豆みたいにネバネバしたグリス。こんな粘土の高い物をペダルに使用するには難ががります。

そこで、もう捨てようと思っていた古いグリスを使用します。



このグリスは本当はケーブルの滑りをよくするための物ですが、自分はペダルにはこのグリスを使用しています。



まず、グリスを塗って・・・



パーツをはめて、ベアリングを無くさない&見失わないように12個のせます。



一気に組みました(ベアリングをさらに12個のせてボルト2個でロック)
この先頭のボルト2個が玉当たりを調整するのですが、本当に難しい;;;

結局、完全に組んでみたりまた調整してみたりと3回ぐらい調整しましたw



間違って購入してきた、デュラグリスをペダルの根本に塗ります。しかし、品質が変わったのか少し粘土が下がっているような気がします。・・・気のせいかな?

その後は、配偶者の買い物に付き合います。



街には誘惑がいっぱいw



なんかフルートサンドが売っていたので、人生で初めて買ってみますw



スタバでご当地のフレーバーと一緒に頂きました。けっこういけるなw



帰宅後に、軽くローラーで汗を流しました。

来週には梅雨が明けそうなので、そろそろ本気を出す・・・のか?w
Posted at 2021/07/18 20:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ

プロフィール

「家族旅行(止心庵→足摺海洋館→天下茶屋) http://cvw.jp/b/3246482/45314460/
何シテル?   07/26 21:05
Andabataeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アクセルON時の負圧解消中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 11:22:37
日産(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 13:33:52
ヘッドライト磨き〜バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 08:17:11

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルに乗っています。 dCi(Direct Common Injecti ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.