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Andabataeのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

サブウーファー カロッツェリア TS-WX130DA

サブウーファー カロッツェリア TS-WX130DA年間有休消化が余っているのでお休みを頂き、サブウーファーなるものを取り付けます。

整備手帳に書ききれないのでこちらのブログに詳細を記載。

自分のエクストレイルはDNT31(ディーゼル)GT S(2013年モデル)です。

純正スピーカーは中音域はなりますが、それ以外がイマイチで一年前にフロントスピーカーだけカロッツェリア TS-C1730Sに交換しました。

その後、自分の不手際(素人なものでw)で接触不良が発生し、またドア張りを剥がすタイミングでデッドニング(エーモン 音楽計画)(たしか2千円くらい)もしています。

スピーカーは中音から高温は本当に良く鳴ります。また2千円のデットニングもドア内で鳴っている中音が殺され、音が小さくなり必然的にボリュームを上げると低音も鳴ってくるので、メチャお勧めです。

ただ、どうしても低音を鳴らしたいとなるとどうしてもボリュームを上げないと鳴らない(車外に響く)し、中域もこもってくるので聞きにくくなるような感じでした。(純正ナビの音質に問題あるかも)

今回、低音をなんとか補強したく思案しておりましたが、ウーハー=バッテリーから直に電源を取らないといけないとかなので、素人の自分としては躊躇しておりました。

前置きが長くなりましたが、今回購入したサブウーファーは電源をヒューズボックスから取れそうだったので、なんとか無加工で取り付けできるのではと思いチャレンジしました。



サブウーファーを取り付ける土台をホームセンターで購入します。
このホームセンターでは5カットまではタダで加工してもらえるので、
20cm×30cmの平板と9cmの足を4本作ってもらいました。お値段900円くらい。



とりあえず、木工ボンドがあったのでくっつけて乾いたら釘で打ち付けます。





他に、ヒューズボックスから電源等を取るための端子を購入。詳細は後述で。



裏側です。対角線上に床に止めれるようになっています。



アース端子。これが後で思わぬ事にw



電源コード。どでかい10Aのヒューズがついてたギボシ端子。最大消費は 4.3 A。10A以上確保できる所から電源を取ってくださいとの事。常時電源から取ります。



これが素人を悩ませる(w)システムリモートコントロール。簡単に言うと、常時電源かだけだと、づーと電気を使い続けるのでアクセサリ電源からのトリガーでウーハーに電源が入るようになるためです。2A以上の電流がながれるとろころから取ります。



これが自分のヒューズボックスカバーの裏側に書かれている図。



現状上側にコードがぶら下がっているのはドライブレコーダーを取っています。

今回は、電源を「WOOFER AMP」から取ります(ウーハーアンプってなんですか?w)。システムリモートコントロールを「POWER SOCKET」から取ります。

ちなみに、下側に「BOSE AMP」と書かれた所がありますが、自分の調べた感じではダミーになっていて使用できないようになっております。



Amazonで購入したヒューズボックスから取り出す電源用ケーブルをセッティング。上段に付属していた10Aのヒューズを取り付けます。(ヒューズを刺さないと通電しません。)



こちらは、システムリモートコントロール用。上段は付属している15Aのヒューズをセット。下段はもともと刺さっていたヒューズをセットします。



一旦、お試しで刺した状態。



ウーハーにとりあえず、ケーブルをセットして、助手席の下側に仮設置。自分のナビには「RCAジャック」などないので、スピーカーに割り込ませてウーハーに音源を流します。(これが一番時間がかかった;)





助手席側の側面に這わせていきます。シート下はエアコンの吹き出し口辺りにカーペットの切れ目があるのでアクセスしやすいです。



メッチャ分かりにくいですが、もともとフロントスピーカーにはカロッツェリアのスピーカーを入れているので、特に加工することなく間にセットする事ができます。



ここで問題が発生。リモコンやスピーカーケーブル。電源ケーブルなどは5mあるので問題ないのですが、アースの線だけなんか短いです;(聞いてないよw)手ごろな所でアースを取れればいいのですが、素人には判断つきませんw

配偶者の車を借りて近くのホームセンターに走りますw



もう一回り細い線(0.75)が純正でしたが、なかったのでまぁいいかと一回り大きい線を買ってきました。

ドライブレコーダーなどで使用しているアース(ヒューズボックス横)まで延長します。



バツっと切り、ギボシ端子に交換し延長します。また購入したケーブルもギボシ端子に交換です。また、先端んはアースをとらないといけないので、新品を取り付けます(この程度はスピーカー交換時にした事があるので大丈夫)



とりあえず、接続は全部つながったので試しに鳴らしてみます。大丈夫でした。
あとは、配線を綺麗に整えます。



今回作った土台の足の長さが9cmでギリギリはいりました。余裕がないので、一旦、両面テープで貼り付けます。



思っていたよりエアコンの吹き出し口より高くなっています。後日、ノコギリで再調整してみます。

軽く鳴らしてみましたが、小さい音量でもメリハリのある(車外に漏れない)サウンドになって「大感激」

あと、音源によっては(90年代など)低音があまり響かないソースだと、手元のウーハーコントロールですぐ調整できるのもグッと。

これで、ストレスがメチャなくなり良かったです。ちなみに、後ろ座席のスピーカーはノーマルのままで、フロント対リアは4対1くらいで気持ち鳴らしているくらいです。

気が向けば、後部座席のスピーカーもいつか交換するかな。
Posted at 2021/12/24 21:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月19日 イイね!

ロードバイク大会(2021横浪CUP 第2回戦目)

ロードバイク大会(2021横浪CUP 第2回戦目)ここからは第2回戦。今度はゴールを過ぎて須崎市方面にダウンヒルしそこからスタートします。

2回戦目は1回戦目のタイムを基準にハンディキャップ方式でスタートします。今回は1組目(3人)がスタートした2分後に2人がスタート。さらに2分後に2人がスタート。さらに2分後(一組目がスタートしてから6分後)に最後の一人がスタートします。個々にタイム計測しますが、基本的には最初にゴールした人が第二戦目の優勝者になります。



スタート地点の様子。



ここはカヌー競技場になっていて学生さんが練習してました。

では第2回戦目のスタート地点です。








二組目(第一組から2分後)






三組目(第一組から4分後)








最終走者の四組目(第一組から6分後)








横浪スカイラインにはゴルフ場があるのですが、そこを過ぎたあたりの写メです。


























ここからゴール付近の様子。スピードが速いのでスマホではあまり取れませんでした;









閉会式の様子です。暫定順位発表されました。正式リザルトは後日アップ予定だそうです。



ちなみに、一位から三位の人にはミカンが沢山配られました。また参加者全員にも配られました。
Posted at 2021/12/19 17:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク大会 | スポーツ
2021年12月19日 イイね!

ロードバイク大会(2021横浪CUP 第1回戦目)

ロードバイク大会(2021横浪CUP 第1回戦目)今日は自分が所属するクラブの大会2021横浪CUPをスタッフとしてお手伝いに行きます。



朝8時30分頃の高知市から見た太平洋の様子。気温は2℃くらい。天気予報だともっと寒い予報でしたが昨日よりは風が穏やかでそこまで寒い感じではなさそうです。

ちなみに、今日は一眼レフカメラで撮影しました(途中まで)



開会式の様子。なんと参加者は8人。運営スタッフは自分を含めて7人。

例年だと、もう一週間後に行う大会ですが今年は前倒しになったのと、コロナもあるので元気な中高校生などには積極的に参加を呼び掛けてないのでメッチャ少ないです。

ちなみに、仁淀川サイクルマラソン大会同様に参加申し込み不要、料金無料です。

とにかく、当日、開会式の場所に来てもらえば誰でも参加可能です。



スタート地点の様子。宇佐大橋からスタート。

全長は約12kmの個人タイムトライアルです。ゴールは武市半平太の銅像を過ぎてちょい登りがあるのですが、登り切った所です。

ここからは参加者さん様に写メを貼っていきます。まずはスタート地点。


















ここで、自分の一眼レフカメラにアクシデントが;

久しぶりの激務にカメラがご機嫌斜めになってしまい使いものにならなくなってしまいました

動揺してしまい、後続の方のスタート地点の写メはありません;申し訳ないです;;

ここからは、スマホカメラで撮影です。

ここから途中地点(ゴールより2kmほど手前)




































ゴール付近の写メはありません。

第二回戦目のブログに続きます。(文字数オーバーの為)
Posted at 2021/12/19 17:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク大会 | スポーツ
2021年12月18日 イイね!

ロードバイク練(56防水財布)

ロードバイク練(56防水財布)日本全国に寒波が訪れているようで、高知市の気温も2℃。寒くてロードバイク練に出かけるのに躊躇してしまいますw

完全に冬装備ででかけます。それでも風が身を切るような寒さ;



6時30分頃の高知市から見た太平洋の様子。コントラストが美しい。この景色を見ると出かけてよかったなと思います。



横浪スカイラインの登り途中で夜明け。太平洋沿いのこのルートはなぜか風はあまり当たらないし、暖かいので寒い時期には打ってつけのルート。



太平洋が一望(どこからでもできますがw)でき、気分が晴れます。そのまま時計回りに走って宇佐のしおかぜ公園で一息つきます。



ココアが目についたので、今年初めて(?)飲みます。



コーヒーもいいですが、ココアも美味しい季節になりました。



いままで、EKOIのアイウエアを使用していましたが、以前使っていたOakleyをチョイス。

夜明け前のライド時間が長くなったので、遮光はしっかりしているのですが、明るさを押さえ、暗い所のコントラスト上げてクリアレンズよりも見やすいのが不思議。

一本持つならOakleyはお勧めです。



寒いのツライ;;;
開始時刻:2021/12/18 06:20:10
走行時間:2:48:38
距離:63.34 [km]
TSS®:160.4
消費エネルギー:1161.6 [kJ]
最大スピード:54.1 [km/h]
平均スピード:22.5 [km/h]
最大心拍数:176 [bpm]
平均心拍数:128 [bpm]



家に帰るとロードバイク界隈では有名な(NHK チャリダーなど出演)愛知県で自転車屋さんを経営されている56cycleさんから防水財布が届いていた。

ブログはいつも拝見させていただいていて、その記事内で「あと200個ほど防水財布が余っています」ということだったので頼んで見る事に。



実は、自分は100均でかったポーチ(?)を使用していました。(写メ下側)耐久性はあまりないし、防水性も乏しい(ジップの所はただの布)のでいいのないかなーとたまに気が向けば購入検討していました。

ちなみに56cycleのブログ内とかに購入方法は記載されていない(?)とおもわれます。

購入方法はブログ内の問い合わせフォームからその趣旨を伝えてメールでのやり取りぽいです。自分はその方法で購入しました。

1.購入したいのでどうすればいい?と問い合わせフォームから登録

2.恐ろしく早く56さんから返信があると思います。入金は指定口座に振り込むかペイペイ払い(QRコードの画像が送られてきます)もできます。

3.自分はペイペイで3870円を支払い、こちらの郵便番号・住所・氏名・電話番号をメールで送信。

4.56さんから入金確認のメールが届き、後日、商品が到着します。


値段が4千円近くするので躊躇しましたが、プレミア感があるのでまぁいいかという感じですね。

ちなみに、表面のプリントを裏表に同様にされています。





中の仕切りはいろいろあって、使い勝手は良さそう。あと、見た目より軽いですね。100均のポーチの重さは41g。56サイクルの防水財布は62gでした。



お札はギリギリ折りたたまなくて入ります。ただ、マスクはたたまないと無理ですね。

自分はライド中はお札・小銭・ビニール袋(マイバックの代わりや雨降った時にポッケの物を包む)・マスクなので、自分にとってはなかなかハイスペック(?)で高価な財布になりましたが、時折、モチベーションが下がりそうな時はこの財布を見て頑張ろうと思います。

Posted at 2021/12/19 07:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2021年12月05日 イイね!

ロードバイク大会(仁淀川サイクルマラソン2021)

ロードバイク大会(仁淀川サイクルマラソン2021)今日は自分のクラブチーム(高知県サイクリング協会)主催のロードバイクの大会「仁淀川サイクルマラソン大会2021」が開催されました。

8時過ぎに加田キャンプ場に一番乗り(キャンパーさんが数人いたのでよくわからなかった)に到着し、実走で30分ほどウォーミングアップしました。この時の気温は5℃程で服装をどうしようか悩んでいましたが、夏用のジャージでインナーは冬用を着て走りました。

ちなみに加田キャンプ場は整備されつつあり、トイレは真新しくなっておりました。



9時過ぎから受付開始。この大会は良心的で「事前受付不要」「参加費不要」ですw



受付を済ませると、競輪選手のようなゼッケンを受け取ってヘルメットに装着。

自分はOGK KABUTO AERO-R1 を使用していますが、ゼッケンをつけた後にバイザー(この年一の大会しか使用しないw)をセットします。

今年は、メッチャ速いエ○レンジャーの人達が不参加のようで、人数も21人と寂しい感じです。



サイクリングショップヤマネさんの司会のもと、開会式が行われました。が、開会式が9時30分過ぎから始まったので、1番奏者の10時スタートまであまり時間がありませんw

自分は10時11分スタート。電波時計がスタート地点の置かれているので、スターターの人の合図でスタートします。



こちらはスタート地点の様子。ここから個人タイムトライアル(通称TT)が始まります。



で、いきなりゴールw。当然写メなんてありません。



開始時刻:2021/12/05 10:10:51
走行時間:0:58:55
距離:31.29 [km]
獲得標高:356.5 [m]
消費エネルギー:767.5 [kJ]
平均ケイデンス:94.8 [rpm]
最大スピード:44.9 [km/h]
平均スピード:31.8 [km/h]
最大心拍数:176 [bpm]
平均心拍数:168 [bpm]
平均パワー:217.1 [W]
NP®:221.8 [W]




ちなみに、ゴール付近の様子。



道の駅「633美の里」で閉会式。疲れていたのであまり聞いていなかったのですが、一番の人は51分代でした。Σ(・□・;)自分も6位か7位くらいでしたw。

公式順位はサイクリングショップヤマネさんのHPに後日アップされるのでチェックしてみます。

お昼過ぎたのですが、体力を使い過ぎて(生命維持装置が機能中?)食欲がまったくわきませんw



来年の春ごろまで大会に出る予定もないので、カーボンホイールからアルミホイールに交換しました。スプロケットも綺麗にしたよ。

毎年、なんとなく走っても改善されないので反省会をしてみます。w

まずは、全体のデータをチェック。これをするために巷では大人のおもちゃとよばれているパワーメーターのデータを見ます。



紫色:心拍数(自分の最大心拍数は182)
水色:ペダルを踏むパワー値(グラフは10秒平均)
茶色:高低

全体で32kmのコース。前半は上り基調ですが基本的にフラット。後半は上りです。ここから大雑把に区切って見てみます。
自分はこの大会に向けて体重を58kg(去年は60kg)にしてパワーウエイトレシオで稼ぐように作戦を立てていました。ざっくり言うと、前半は抑えつつ、後半の登りで体重の軽さを使ったアドバンテージで頑張るという作戦です。


スタートから10kmまで。



走行時間:0:16:10
距離:9.95 [km]
獲得標高:40.8 [m]
平均ケイデンス:93.4 [rpm]
最大スピード:44.4 [km/h]
平均スピード:36.8 [km/h]
最大心拍数:175 [bpm]
平均心拍数:167 [bpm]
平均パワー:232.3 [W]
NP®:233.0 [W]

自分の予定よりパワーが出過ぎています。これでは後半持ちません;;


10kmから20kmまでの間



走行時間:0:17:21
距離:10.02 [km]
獲得標高:63.5 [m]
平均ケイデンス:96.4 [rpm]
最大スピード:42.4 [km/h]
平均スピード:34.7 [km/h]
最大心拍数:173 [bpm]
平均心拍数:170 [bpm]
平均パワー:215.6 [W]

NP®:219.1 [W]

案の定、パワーと心拍数が落ちて来ています。いわゆる黄金のタレですねw自分的には220w以上はキープしたかった所。

あと、いつも15kmほどでラーメン屋の自由軒があるのですが、ここらあたりでまだ半分か;と心が折れそうになるのも鍛えないといけません;


20kmから30kmの間


走行時間:0:21:30
距離:9.98 [km]
獲得標高:190.8 [m]
平均ケイデンス:95.8 [rpm]
最大スピード:44.9 [km/h]
平均スピード:27.7 [km/h]
最大心拍数:173 [bpm]
平均心拍数:169 [bpm]
平均パワー:206.1 [W]
NP®:209.4 [W]

ここで頑張る予定がむしろパワーが下がってきています;
これは、ケイデンス(ペダルを回す回転数)に問題が。自分のヒルクライムのペダリングは80回転ぐらいがあっているのですが、平地用のペダリングのまま登っている感じ。これでは自分的に力が入れにくい。ここは反省ですね。


30kmからゴールまでの約2km


走行時間:0:03:39
距離:1.31 [km]
獲得標高:62.3 [m]
平均ケイデンス:95.8 [rpm]
最大スピード:24.9 [km/h]
平均スピード:21.1 [km/h]
最大心拍数:176 [bpm]
平均心拍数:171 [bpm]
平均パワー:238.1 [W]
NP®:246.8 [W]

ここでは最後に力が出し切れていますね。てか、もっと手前から踏むべきでした。

走るまでは結構憂鬱になるのですが(なんでこんなことしているのだろう?)、走り終わって、少しすると「なにクソ。来年はもっと早く走ってやる」という気分になってくるのが不思議ですw。

冷静考えると、いい大人が自転車で速さを競っているってヤバいと思うのですが、「全部出し切った。後悔はない」と思える他の趣味が見つかるまで続けようと思いますw

Posted at 2021/12/05 20:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク大会 | スポーツ

プロフィール

Andabataeです。高知でロードバイクに乗ったり乗らなかったりをブログで綴ってます。(エクストレイル DNT31の事もたまに書いてます) https:...
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