
今日は昼一で用事があるので、それまでに帰宅するようなコースでロードバイクで出かけます。
朝6時過ぎの高知市から見た太平洋の様子。
気温16℃。ウィンドブレーカーを着ようか迷いましたが、
最高気温25℃なので止めました。
走り始めて直ぐに、
寒くてちょっと後悔し始めます;
20分ほど走っているとコンビニで休憩しようとピットインしてる
ローディー(メチャ早い人)を見かけます。
その人はなんと半袖の真夏仕様。勝手に勇気?を貰います。
ついでに
実家に寄ってお茶のバラエティーパックセットをデリバリーします。
片道25kmほどですが、わざわざ車で行くのはちょっと億劫;ロードバイク最高です。
いつもの
安和海岸。曇っていますが
それもいい。
安和海岸の制限速度は30km/m。自転車は軽車両で
制限速度は車と同じです。
(※車みたいなちゃんとしたスピードメーターないんですけど)
いつも写メをいっぱい撮ってしまいなかなか前に進めません。
七子峠でタイムアタック。
先週の200km超級山岳ライドから
超回復しているのかわからないけど、脚が軽くいい感じ。
山頂付近では向かい風でタイムはイマイチだったけど、
出力のAve230wを超えたのでちょっと嬉しい。
だいぶいい感じ。
走行時間:0:18:35
距離:6.28 [km]
獲得標高:275.9 [m]
平均勾配:4.4 [%]
最大心拍数:182 [bpm] ←最大まで追い込んだ
平均心拍数:173 [bpm]
平均パワー:234.0 [W] ←230w超えた(*'ω'*)
そのままダウンヒルして近くのコンビニでちょい休憩して
帰路につきました。
曇り空の夜明けも悪くない
開始時刻:2022/10/22 06:10:27
走行時間:5:28:38
移動時間:4:32:14 ←信号待ちとかもあるけど、安和海岸で写メ撮りすぎ?
距離:120.36 [km]
獲得標高:1091.3 [m]
TSS®:283.8
最大パワー:833.0 [W]
閑話休題
家に戻り、シャワーを浴びて
子供の送迎をしに出掛けます。
お昼ごろなので、子供と相談して、
大戸屋ごはん処さんに決定。
自分は
限定復刻のマーボードーフ定食。子供は
和風ハンバーグ定食。
マーボードーフ定食は
そこそこ辛くて、美味しかったです。
ちにみに大戸屋さんに来るといつも思い出すのは
「ガイアの夜明け」で特集されていた内容。
とりあえず簡単な流れを列記
創業者の息子が所持していた株をコロワイドに売却
↓
大株主のコロワイドが大戸屋に提案
↓
大戸屋の株主総会で採決し提案は否決
↓
コロワイドが強硬策のTOB開始
↓
大戸屋の従業員有志が記者会見でコロワイドを非難
↓
大戸屋がオイシックスと業務提携&出資を期待
↓
TOBの期限 コロワイド47%の株を取得
↓
大戸屋フランチャイズオーナーにコロワイド傘下になることを通達
↓
臨時株主総会で取締役11人中10人を解任
すこし補足するとコロワイドとは牛角、かっぱ寿司、フレッシュネスバーガー、温野菜など多岐にわたる買収して多角化。
しかし
コロナが打撃になり「甘太郎」も大量閉店。
非アルコールで利益が望める大戸屋がほしい?
ここまででもかなり濃い内容ですが、ここからが
ガイアの夜明けの面白い?ところ
話はもっと遡ります。創業者であり
社長の息子が2年間銀行に勤め大戸屋に就職します。
そして2年間店舗で修行し、
26歳の時に社内ナンバー4の常務になります。
そして2012年。
創業者の社長は海外展開に専念するため取締役になり、社長を
いとこにあたる窪田に渡します。
しかし、常務就任の
わずか1か月後、元社長が57歳で亡くなってしまいます。
元社長の
告別式の2日後、窪田社長が息子に再来月から香港に赴任して欲しいと切り出します。
(※父親がなくなって2日後に海外出張?どんだけサイコパス)
どうやら
もっと経験を積むべきという思惑があったそうですが、
息子はなぜこのタイミング(まぁそう思うわな)なのか?と反論。
関係が悪化し
息子は大戸屋を去ります。
息子はその後ベンチャー企業(外食に出かけられない人も、施設で外食企業の食事が楽しめる)を立ち上げ、奮闘していました。
大戸屋を追い出された後も息子は、
毎日のように通ってほとんどのメニューは食べ尽くしていました。
そんな中、
コロワイドの社長から
大戸屋ブランドに高い評価をしてくれてた
「日本一の定食屋に必ずする」と言われたことが響き思わず涙が出た
と言われ、2019年10月に
全株をコロワイドに約30億円で売却し、コロワイドは筆頭株主になったのです。
(※ちなみに、父親の財産の相続で10億ほどの税金を支払わなければならなく、借入していた様子)
最終的には、
役員刷新により大戸屋に返り咲くという、
リアル半沢直樹劇場。
と言ったかわわかりませんが、
先代の父親の事業を取り戻せた事にホッとしているのではないでしょうか?
詳細は省いて書いていますので、
ググればもっと濃い内容が出てきますよ。
Posted at 2022/10/22 20:57:39 | |
トラックバック(0) |
ロードバイク | スポーツ