
今日は最近怠っていたバイクのメンテをしますが、朝一から先に
車(エクストレイル)の清掃を行います。
トランク?を一旦、全部取り外して
ダイソンで掃除します。
どうせ、年末に外側はもう一度、洗車するので
今回のメインは車内の掃除。
スペアタイヤ下には
パッキン?で塞がっている穴があるので、取り外して埃なんかも綺麗に出します。
外側は洗車機で洗ったので、
信越シリコーンで施工してザっと綺麗にします。
閑話休題
綺麗になった車で昼メシ&買い物に家族と出かけ、戻ってきたので今度は
ロードバイクのペダルをメンテします。
ペダルのメンテは難しい。
てか、そもそもメンテを前提に作られているのか
(※使い捨て?)よくわかりませんが、ロードバイクは色々おかねが掛かるのでできる限り、メンテをして長く使うようにしています。
ばらして、
グリスをパーツクリーナーで落とします。ベアリング
(仁丹みたいなやつは全部で12×2)は無くさないように細心の注意を払います。
ゴムパッキン(向きに注意)をし、
筒みたいなパーツを嵌めます。
自分はこの
、ケーブルグリスをペダルに使用しています
(真似される方は自己責任で)
ロードバイクを何台も持っているなら話は別でしょうが、ブレーキケーブルなんか2年~3年単位でしか交換しないので、このグリスが余ってしまう。
このグリスは
メッチャヌルヌル(フローリングに落とすと、ツルツル滑ってヤバくなる)するので、取り扱い注意です。
グリスを塗ってベアリングを12個載せますが、
ここが難しい。
なんとか
12個のベアリングをセットして、筒を被せます。
反対側にもベアリングを12個載せますが、こちらは簡単にできると思います。
ただ、このボルトで
ペダルの回転を調整するのでガタがないようにするのは結構難しい。
あとは、ペダルの側を嵌めて
デュラグリスを塗って、ペダルを元に戻します。
ちなみに、
BBも一度緩めて締めなおしました。
オフシーズンはスペシャライズドのシューズは使わないので綺麗に洗ってしまいます。
ちなみに、
このシューズと一緒についていたサコッシュはショッピングモールなんかに行く時にはいつも持って行っています。
(軽いし、目立たないけどSーWORKSのロゴが渋いじゃない?)
そういえば、この前買ったスペシャのヘルメットには
布製のヘルメット入れが付いていたな。
(ヘルメットを何かに入れる発想が今までなかった)
Posted at 2022/12/11 18:05:30 | |
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