• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Andabataeのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

ロードバイク練(今日は風があまりなかった)

ロードバイク練(今日は風があまりなかった)今日もロードバイク練に励みます。最近はなんのためにこのメチャ寒い中、走っているのかわからなくなりますが、「力に屈したら男に生まれた意味がねえだろう。」とポートガス・D・エースの言葉を唱えながら家から出ます。



朝の6時の気温。サイコン(サイクルコンピューター)上の気温はー1.4℃
予報では最低気温2℃だったので、そこまで寒いわけでわなさそうです。



6時頃の高知市海岸からの太平洋。当たり前ですが漁船のライトくらいしか見えませんw



高知市のとなりの土佐市まできました。少し明るくなってきました。このくらいが感動的に綺麗で好きです。

自分が朝早くから走る理由としては、

・車が少ない。

・夜明けが好き。

・頭では夜明けとわかっているけど、カラスの鳴き声とか人が全くいない広場でノスタルジック(異世界に迷い込んだ)気持ちになる。

・6時間走っても昼の12時。休みが有効的に使えてる気分です。

があります。



横浪スカイラインで夜明けを拝みます。



8時くらいになると完全に明るくなります。今日は寒いですが風が少ないのでそこまで寒くないです。

高知はプロ野球やサッカーなどキャンプに利用される土地です。朝晩は0℃近くになりますが、10時くらいには10℃くらいには気温が上がり、雪が降ることは稀なので、走り込みなど適しています。



今日は横浪スカイラインを往復し、下道も往復します。道中のお馬さんが凛凛しいです。



ロードバイクのプロ選手である「別府 史之」選手がTwitterで「200kmぐらいなら補給食を食べないで走れるけど、寒くなってハンバーノック(低血糖)で動けなくなり、パン屋に走った」と呟いていますが、自分には無理ですw

小腹が空いたので、大好きな「しおかぜ公園」で一息つきます。



この時期には「おしるこ」が最高です。

走行時間:3:36:16
距離:74.44 [km]
TSS™:188.8
消費エネルギー:1409.9 [kJ]
最大スピード:57.8 [km/h]
最大心拍数:179 [bpm]
最大ペダリング・パワー:787.0 [W]
平均気温:0.4 [°C]

Posted at 2020/12/26 21:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2020年12月20日 イイね!

ロードバイク練(練習再開)

ロードバイク練(練習再開)2週間前のローバイク大会からオフモードで自転車から少し距離を置いてましたが、ボチボチ練習再開です。



朝6時過ぎに家を出てサイコンを見ると-0.5℃。ちなみに新聞予報では高知市2℃です。



高知市海岸からの様子。夜明けまでまだまだです。ただ、風があまりないので気温ほどの寒さは感じません。



横浪スカイラインを走っている途中に夜明けになりました。夜明けは好きです。



脚に刺激を入れながら走ります。ホイールも練習用(大会用は壊れるとシャレにならないのでw)に交換済みです。



今日はここで引き返します。



坂本龍馬と共に戦った武市半平太先生が夜明けの日差しで輝いています。



夜明けを過ぎると少し風が出てきて体感温度が下がります。とりあえず、走り始めなので無理をせず帰路につきます。



昼には所要があり家族と一緒にでかけ、以前から気になっていた「拉麺一方やすきや番地」さんにでランチしました。

醤油うどんのように、醤油をラーメンにかけながら(ラーメンの底にはだし汁がはいっています。)食べるのですが、独特のサッパリしているけどコクのある不思議な味です。大変美味しかったのでまた来たいです。

Posted at 2020/12/20 16:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ
2020年12月06日 イイね!

ロードバイク大会(仁淀川サイクルマラソン)

ロードバイク大会(仁淀川サイクルマラソン)今日は例年開催されている高知では伝統の大会 仁淀川サイクルマラソン に参加してきました。

8時頃、加田キャンプ場(大会受付場所)に到着。まだ誰も来ていません。
キャンプ場なので当たり前ですが、キャンパーおり不思議そうにこちらを見ていますが、お構いなしにアップを自走で始めます。



9時から受付開始。この大会は「申し込み不要」「参加費無料」ですw

なので、当日にならないと何人集まるのかもわかりませんw

今日は、別の大会と被っていたようで元気いっぱいの高校生は少ないです。

この大会は約32kmの個人タイムトライアルです。前半15kmは平たん基調ですが、後半15kmは上り基調です。ゴール付近の数キロは完全な登りになります。大体1時間を切れば早い方と褒められます^^



自分のバイクはDHバーもつけないノーマルバイクです。DHバーをつけるにはケーブルの調整やDHバー事態も重いのでクッションをハンドル上部に張り付けています。

こうすることで、通常でしたら



こういったポジションですが、



前傾姿勢をとってハンドルにもたれかかっても大丈夫のようになります。TTは空気抵抗との闘いといっても過言ではないのでやれることはやります。



無事ゴールし、道の駅633美の里(むささびのさと)で閉会式をします。

走行時間:0:58:20
距離:31.63 [km]
獲得標高:304.6 [m]
TSS™:94.9
獲得標高:304.6 [m]
消費エネルギー:803.2 [kJ]
平均ケイデンス: 92.8 [rpm]
最大スピード:49.8 [km/h]
平均スピード:32.6 [km/h]
最大心拍数:179 [bpm]
平均心拍数:171 [bpm]
平均ペダリング・パワー:229.5 [W]
NP™:234.2 [W]



家に帰って洗車しました。
Posted at 2020/12/06 19:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | スポーツ

プロフィール

Andabataeです。高知でロードバイクに乗ったり乗らなかったりをブログで綴ってます。(エクストレイル DNT31の事もたまに書いてます) https:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

RAYS GRAM LIGHTS 57DR-X2 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 15:14:02
インテリジェントキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 09:25:29
PIVOT DUAL GAUGE RSブースト計(DRX-B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 13:00:15

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルに乗っています。 dCi(Direct Common Inject ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation