話は昨日に遡り、事前に予約していた
車検をお願いしにディーラに行きました。
前車のホンダからエクストレイル(日産)に乗り換えての初めての車検だったので、メンテパックとか費用の事を少し確認してからお願いしました。
※結局、自分でメンテとかしているのでメンテパックは無しで
最後に
営業「何か気になる事ありますか?」
自分「このタイヤ(溝)で車検通りますよね?」
営業「厳しいかも・・整備の人間呼んできます」
整備「無理ですね」
自分「マジか;;;」
もちろん日産(ディーラー)でタイヤを購入&交換する事は可能ですが、お値段が高いのは容易に察しがつきます。
グダグダ言ってもしかたないので、
車検の日を後日に変更してもらって一旦、帰宅しました。
早速タイヤ探しに出かけたいのですが、お店は10時を過ぎないと開かないのでライトを磨きます。
2年前に購入して自分でコーティングもしていたのか少し曇ってきた程度でしたが、酷くなってからでは遅いので早めのメンテ。
整備記録にも書きましたが、小一時間もかからず終了。
ライトは綺麗になったので、タイヤ探しに出かけます。
前車のホンダの時は
16インチのホイールで
オートバックで4本5万円ちょっとで交換していました。
今日日の車は純正でも18インチが標準とかなので自分の純正ホイールの
17インチはそんなに高くないと勝手に思い込んでいました。
せっかくなので韓国ブランドの安いタイヤではなくて、
少しカッコいい(イカツイ?)タイヤがあれば、そんなやつにしようと思いつつ出発。
まずは
タイヤ館さんにお邪魔します。勝手に高いイメージがあったので今まで立ち寄った事はありませんでした。
駐車場に到着して店舗に近づくとすぐ接客して頂いて丁寧に対応してくれました。事情(車検まで日がない)話し、在庫があるのがブリジストンの
REGNO GRVⅡ
Playz PX-RV Ⅱ
の二種類。見積に
3万xxx円とか書かれて
(おっ安い・・のか?)と思いつつ、
自分「これ1本の値段ですよね?」
店員「はいそうです。」
そうですねよ。前車では海外ブランドの韓国製のタイヤをチョイスしていたので安かったのですが、
天下のブリジストンですよ。
4本合計10万円超えてきます。
心の中で叫びたくなるのをグッとこらえつつ、
「少し考えてきます」と言って、
オートバックスさんに向かいます。
事前にチラシが入っていたので、背に腹は代えられないし
韓国ブランドの安いタイヤにしようかなと思いつつ来店。
売り出し中でタイヤコーナーに近寄るとすぐに店員さんが声をかけてくれて自分のホイールサイズを伝えます。
自分「エクストレイルで225/60の17インチです」
店員「60?65じゃなくて?」
店員さんの顔が曇ります。一緒に駐車場の自分の車を見て再確認。間違いはありませんでした。
店員さんがタブレットを操作しつつ、
「65は沢山あるんですが60は・・・すみません。当店では在庫はありません。取り寄せとかできますが・・・」
ディーラーさんに車検の日を一度変更してもらっているので、今更再度お願いするのは心苦しい。
無い物はしかたないので
イエローハットさんに向かいます。
こちらには
ヨコハマ BluEarth-RV RV03
が一種類だけありましたが、
タイヤ館さんと値段が同等。
少し思案しましたが、親切に対応して頂いた経緯もあるので、昼食を済ましてタイヤ館さんに再来店しタイヤを交換してもらいました。
結局、少し高いほうの
レグノをチョイス。スポーツカーではないしなんならディーゼルターボなので、俊敏な動きとかしませんがどんなもんだろうと購入。
帰ってから配偶者に説明する事が大変でした;
タイヤ館さんに初めてお世話になったのですが、アライメントの件やタイヤの事を色々説明していただいて勉強になりました。
今後
の足回りのメンテはタイヤ館さんにお世話になるかと思いますが、タイヤの減り方または10万キロになるのでアライメントの調整など検討してみたいとおもいます。(普通は前輪だけですがエクストレイルは前後が調整可能らしいので、タイヤの摩耗などを考えるとやっておくべきなのかな?)
ちょっと、痛い出費だったので帰ったら疲れてロードバイクに乗る元気もありませんでしたw
今回は17インチだし対して高くないだろうと勝手に思い込んでいたのが大変な事に;高い勉強代になりました。
明日はロードバイクに乗りたいな。
Posted at 2022/03/05 19:01:50 | |
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