PERRIN ラジエターシュラウド取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
PERRINのラジエターシュラウドを取り付けます。
なるべく説明書通りの順で紹介しますが、説明書の文面は英語が苦手なので、見ていません。写真とみんカラユーザーさんの投稿見ながら取り付けました。笑
まずは、クーラントを取り外すみたいです。
ステーをつまめば外れるらしいのですが、ひ弱な自分には無理だったので、配線カプラー外しでつまんで外しました。
(最初にボンネットについてるモールを外せとかいてありますが、つけたままにしました。)
2
次にバンパーを外すときのように、手前のプレートを取り外します。
※自分のはボルトを変えてます。
クリップとボルトを外して、ステーを外します。
3
次に黄色の〇印のボルトを緩めます。(10mmです。)
社外のインテークを付けてる場合は、反対側も緩めます。
4
後は取り付けるだけですが、手前部分はフロントバンパーに挟みます。
あとは先ほど緩めたボルト部分に挟み込みます。
なんですが、その前にやることがあります。
5
付属のスポンジを貼り付けてください。
そして、先ほどの画像に戻って取り付けます。
ラジエターキャップが邪魔だったので、半回転させたのと真ん中のホースバンドが干渉するので、ずらしました。(このホースバンド、外したことないので、やり方が良くわからず、ここで苦戦して5分ぐらい格闘しましました。)
スポンジが付いてる関係上、上から押しこまないと取り付け出来ないので、注意です。
6
んで、反対側も同じようにスポンジを貼り付け、付属のゴムモールを挟み込みます。
この挟み込みが地味に大変でした。強引に入れ込もうとすると、プレート自体が曲る気がします。笑
7
で、右側と同じように、バンパーに挟み込んで、真ん中を付属のボルトとナットで止めます。
先ほど挟んだ黒のゴムモールは、インテークとの隙間を埋めるパーツみたいですね。
コチラもスポンジが付いてるので、押し込まないと取り付け出来ません。
8
取付完了。(最初に外した、ステーを元に戻してね)
左側は基本的に真ん中のボルト1本で止まってるのと、バンパーに挟まってるだけです。
少しずれてるとバンパーのステーのクリップやボルトが入らないので、うまく調整しながら戻しましょう。
最後に、ラジエターキャップが閉まっているか? リザーブタンクの取り付けと、ホースが抜けていないかも確認してください。
効果のほどは・・・。
インテークに風が入りやすくなったので、
速くなった・・・気がする。
加速もよくなった・・・気がする。笑
多分、何も変わってないです。笑
実際問題、効果があるのなら、純正パーツで出てると思います。プレート数枚で完了するわけですから、、、。
なので、パーツが出ていないという事は、効果が大してないか、悪影響があるからだと思います。
まあ完全に見た目のパーツですね。
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