• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

今年も当たり年のようで・・・。

 ども。

今年もお盆休みの間、青森にお邪魔してました。

 8/10に出発、車中泊をして2日目の8/11の朝。

東北道で渋滞にはまり、ノロノロのストップアンドゴー運転。


ポニョのDVDを見ながら、エンディング曲とともに、ポーニョポニョ♪なんて

歌いながら、前方車が止まり、ステップも止まって発進しようとした時


ドガン!ガン!


はいーーーーー。


後ろの車に追突されました。悲
(居眠り運転)




リアゲートのへこみ。ガーニッシュは割れ。バンパーキズ。

最悪です。。。
(自走できたのがせめてもの救いです)

※今月車検なのに・・・。



高速隊が到着するまで、ガードレール脇で待機してましたが、渋滞中のため

通る車全員にジロジロ見られ・・・本当に最悪でした。

※あまりにアタマにきたので、相手の車を蹴っ飛ばそうかと思いましたが、
思いとどまり、ガードレールを蹴飛ばしたら、妻にアホか!って言われました。笑
(この事故のせいで2時間位無駄になったため、松島観光出来なくなったし。怒)






運転に自身のない方は追突防止付きの車に乗ってもらいたいものです。

 まだディーラーに点検に出してないけど、これでフレームまで逝ってたら、本当に最悪です。
とりあえず、リアゲートもバンパーもスリキズが結構あるので、タダで綺麗になってラッキー!と
思うようにしています。笑

 昨年のGVFに続いてのもらい事故・・・。ほんと勘弁してほしいです。

Posted at 2018/08/16 23:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

マセラティ優先ですよね。ごめんなさい。

 本日、仕事の帰り道。

都内の広々した1方通行道路。

 信号が青に変わり、横断歩道を渡り始めたと同時に
マセラティ様が右折のため発進。

 信号の停止線が5メートル位手前な場所
青信号と同時に車はスタート。

 歩行者の自分も青と同時に横断開始。

あ、左から右折の車がくる~。なんて思いつつも、

普通に横断して半分位までのところに来たら

車は止まる気配もなく、突っ込んできた。

 ああ、このままガマン比べしても、確実に自分が轢かれると思い、ストップ。

車は止まりもせず(ていうか減速すらせず)自分の前を通過。

ドライバーに思いっきり睨まれました。。。汗

 車の内輪差の関係で、わずか数十センチ前を車が右折して行きました。



 どうやら、都内では

「マセラティ優先」

というルールがあるみたいです。

 マセラティのドライバーさん。申し訳ありませんでした。汗

まあ、オマケでいいますが、右折先は赤信号ですから、歩行者の横断を待とうが
自分が先に出ようが、数十メートル走れば、赤信号で止まりますけどね。
 それでも先を急ぐ理由があるとは、思えませんので、やっぱりマセラティ様優先の
ルールがドライバーさんにはあるんだと思います。


 
Posted at 2018/08/07 23:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

車高自然降下・・・

車高自然降下・・・ ども。

今日は洗車ついでに

・寝かせすぎたキャンバー調整
・5mmスペーサー投入
・USフォグカバー交換

を実施しました。

とりあえず、MAXに倒したキャンバー。

 タイヤ外したら、内側3cmぐらいが猛烈に減ってました。爆
アライメントは重要です。
(リム交換後に調整してもらうつもりだったけど、ダメ店舗によって自分の計画すべてが台無しになったので、、、。)

 5mmスペーサーは先日の56mmハブ径のスペーサー。取り付けてみて、やっぱりスペーサーだけ、ハブにガッチリついてても、ホイールがフリーだったら意味ないよなぁ・・・。汗 と思いつつ、取り付けました。

 キャンバー調整ですが、適当に六角レンチを挟んだ位になるように調整。
(メモリよりもレンチが挟まるように調整すれば、左右対称になるのかな?と。笑)

 前にショップで調整してもらった場所とMAXつけた場所の半分よりか少し倒し気味の位置。

 ていうかね・・・。助手席側がやっぱり低くなってる?と思いつつ、キャンバー調整のために
プレートの六角緩めて、車高調をつかんで角度調整しようと、スプリングをもってみたら、
ガコガコ・・・ガコガコ・・・。ハイ??? フリースプリング状態。。。

 GVFと同様、めっちゃ下がってるジャン!みたいな。。。 スプリングが遊んでますから。汗

 今回はスプリングシートが緩んだらしく、スプリングが遊んでる状態。
ただ、下がりきらなかった理由が、、、ロックシート2枚仕様にしてるため、ロックシートに
ぶつかるまで車高が落ちたため、それ以上は回らなかった。。。という物。

 自分でキャンバー調整した際に、下がりすぎた車高を上げはしましたが、スプリングシートは
いじってないので、はじめにショップで取り付けてもらった状態のまま。(だから自分の責任じゃないはず。笑)

 原因としては、やっぱりキャンバーと、ハイレートスプリングのせいだと思います。
キャンバーを付けすぎると、駐車時のハンドルを切った際に、スプリングが縮んで戻る際に
バイーンと反発が強すぎて、シートが回ってしまうのかと・・・。多分・・・。

 これをTEINの不良とするか、他の車高調でも同様のことが起こるのか、よくわからない部分があるので、キャンバーを付けすぎた自分の責任ということにしておきます。

 いないとは思いますが、TEINでキャンバーMAX(プレート+キャンバーボルト)はやめましょう。

 んで、話を戻して、5mmスペーサーでもフロント30度がギリギリ隠れる位。ツライチの定義で言えば、25mmのワイトレでツライチ状態なので、あと20mmぐらいかな。なので、ツラウチよりも更にツラウチ状態。(車高はホイールトップからフェンダーまで60mm。リアとバランスが取れました。本当の希望は後5mm下げだけどね。マフラー擦るのが面倒なので、ここはガマンです。)

 まあ、この辺はあからさまに出てます!っていうのはいやなので、これぐらいがちょうど良いかと。

 そして、洗車後にフォグカバーをサクっと交換。 オクで未使用品が手に入ったので、
交換しましたが、今回はスッポリはまりました。(前回のはなぜかツメが1箇所入らない。。。)

 とこんな感じで作業できました。

写真を撮る予定だったんですが、

 洗車中に妻と娘が買い物へ!(息子は遊びで外出中)

家の戸締りをして、カメラを持って家を出たら、ちょうどガスの営業さんが・・・。

話し込んでいると(ちょっと安くて興味があったので)、今度はお隣さん帰宅。

袋小路なので、WRXが邪魔で車が入って来れないので、慌てて出発。


 写真を撮ろうかな?といつものD2へ行ったけど、車に乗って休憩してる人がいたので、邪魔で撮影できないので、違う場所に移動しようとしたら、妻から電話が・・・。
「家の鍵がないから入れないんだけど・・・。」と、というわけで、そのままダッシュで家に帰り
あとは娘の面倒みて終了・・・。

 車高もだいぶ落ち着いたし、キャンバーも今の所はOKな感じ。

あとは、車内アンプとスピーカー配線で仕上がるのかな???


 




Posted at 2018/07/08 23:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

欲しい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・取り付け予定車種(  スバル WRX S4                     )

この記事は
「ユアーズ  やります!LEDフォグランプ&デイライトキットモニター募集!!」への応募です。

デイフォグは デイライトがブルーばかりなので、ホワイトのデイフォグ付けてみたいです!

②デイライト・ホワイト / フォグ イエロー モニターしたいので、お願いします☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~この記事は、やります!LEDフォグランプ&デイライトキット モニター募集!!について書いています。
Posted at 2018/06/01 14:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

納車2ヶ月の現状

納車2ヶ月の現状 まあ、こんな感じです。

フロント
納車 → キャンバー角少ない → 9.5+3○がスッポリ収まってる → でも不満 → キャンバー角MAX! → フロント、ガバガバ → 3cm下がり、リップ下が13cm→10cm → 次回1cm上げ予定

リア
納車 → リアスプリング交換 → リア1cm下げ → タイコがクルマ止めにぶつかる → リア1cm上げ。と、リアピースマフラー吊り上げ → やっぱ不満 → 次回 1cm下げ センターパイプ吊り上げ キャンバー見直し(これは厳しいかな)

こんな感じです。

現状、フロント下がりすぎのリア上がりすぎのアンバランス。

フロントフェンダーもツラ内すぎて、とても魅せれる仕様ではないです。

 ここから

フロントキャンバー少し立てて、車高あげて、リアも調整してバランスを整えたら


「フロントリム交換!」

します。

希望は 現状からオフセット-20 だけど、リムの深さをリアとそろえるなら -15。
(フロントはビックキャリパー対応ディスクなので、リアよりもリムが浅めです。)

 余り攻めると、リアよりもリムが深くなってしまうので、それはそれで変なので、現状から-15くらいがちょうど良いかなと。。。

 足回り関連はコレで完成すると思います。笑

あとは、オーディオ関係とエンブレム交換。

なんとか夏までには終わらせたい。

※特にオーディオ関連は、夏場の作業はしんどいので!

Posted at 2018/05/28 11:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RPのステップワゴン 1.6ターボ じゃなく → 1.5ターボ でした。笑 ハイブリッドはまた違う仕様なので、、、そっちも試乗しないとなぁ。 RKの悪いところが全てRPで改善されてる感じ。」
何シテル?   08/20 14:25
 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

受身人間ですので、積極的にお声おかけくださいデス。
31 人のお友達がいます
morishigemorishige * YOURSYOURS *みんカラ公認
さしすせソルトさしすせソルト ヴィタヴィタ
たかゆきさんたかゆきさん ヒラメ湘南産ヒラメ湘南産

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018/3/16 無事に納車されました。 C/D型です。 D型に見えますが、C型で ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
※27年12月19日 WRXを譲り受けたためカタチ上は 妻の車になりました。  週末お出 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※25年9月14日・・・ステップワゴンに乗り換えました。  子供が生まれるので、新し ...
日産 プレセア 日産 プレセア
 免許取ったときに親のをかりてました。 しかし、あれやこれやいじっている間にこんな格好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.