• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

スタッドレス装着

 本日、スタッドレス装着しました!(してもらいました)

夕方だったのと時間がなかったので、ホイールの雰囲気を見せたかったんですが、
写真上手く取れず。


 マイナー後のオデッセイはタイヤサイズアップしてるので、

215/60R17

SUVサイズです。


んで、これが純正



そんでもって、シュタイナーを装着したマイオデ!



同じ17インチでタイヤサイズも同じ。。。


純正ホイールの方が大きく見えてバランスが良い。
(つーか、純正のイメージが嘘くさい気がするけど、、、。215/50R17ぐらいな感じがするけどね。)

一方のシュタイナー・・・。なんか16インチ?っていうぐらい小さく見える。

カスタムしてる自分がいうのもなんだけど・・・。

〇ソダサイ・・・かも。汗


一応、妻の意見は 「まあ、良いんじゃない? 激安のシルバーに比べれば、全然マシだとおもうよ!」

とのことで、一安心。

確かに黒ホイールから黒ホイールなので、そこまで違和感ないかな。

内側のリムがシルバーリングなので、その部分がちょっと主張しすぎてるのかも。

 つーわけで、スタッドレスのレビューはまた後日にでも・・・。

タイヤ屋にお任せで買ったけど、しっかりと調べたら、ネット価格+1万円ぐらいだったので、くみこみ、とりつけ費用を考えると、結構頑張った金額にしてくれたのかな?と。

 まあ、、、多分雪道は知らないと思うので。。。宝の持ち腐れになりそうですけどね。笑
 
Posted at 2020/12/26 23:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

プロフィール画像変更。

プロフィール画像変更。 先日撮影した、画像。ほんのちょっとしか撮らなかったんですが、プロフィール画像変更しました。(前は試乗車だったので、テールの部分のみ、変更なし)


 一応、昨日ブログに書きましたが、追記的な事・・・。


オデッセイに乗り換えて、一番の違和感。。。

それは、サイドブレーキのボタン?レバーです。

 実はしばらくは全然気が付きませんでした。

 いつも、サイドブレーキが解除できず、引くのか押すのか、よくわからない。
適当にいじって、サイドブレーキのランプで確認してました。

 なんでなんだろう・・・それは、WRX:S4と操作が逆でした。汗

WRX:S4・・・サイドブレーキを引く → サイドがかかる。
        サイドブレーキを押す → サイドが解除。

オデッセイ・・・サイドブレーキを引く → サイドが解除。
        サイドブレーキを押す → サイドがかかる。

 そうです。サイドブレーキのレバー?ボタン?は全く同じものを
使ってるのに、操作が全く逆でした。汗
 そりゃ、混乱するよね? 慣れ親しんだ操作と全く逆なので・・・。

 設置場所の違いでしょうけど、
WRX:S4はセンターコンソールにあるので、従来のサイドブレーキと同じ感覚。
オデッセイは前方のパネルについてるので、「ボタン」的な感覚。(押すでON,離すでOFF)

 あとは、エンジン始動ボタン。

WRX:S4はステアリングからみて、右側。
オデッセイはステアリングから見て、左側。

これも、昔からエンジンキーは右から差し込んで!という、イメージがあるので、
左側がちょっと慣れない。(右利きだし。)

 そんでもって、エンジンボタンも赤いので、ぱっと見ハザードと間違えるかも。(まあ、間違えないと思うけどね。)

 ちなみに妻は、ボタン始動式の車は初めて運転するので、最初、ハザードと
エンジン始動ボタンを思いっきり間違えて、押してました。笑
 エンジン始動しても、バッテリーなので、静かなので、本人気が付かず。
何度も押してるうちに、エンジンがかかってるのかどうかすらもわからなくなり、メチャクチャ、パニくったそうです。笑 (ハザード付かないし、エンジンかかってるのかもわからない)

 あとは、サイドブレーキを含め、ボタン類が右側のパネルに集中してるので、
個人的にどうかな?って思いました。走行中に押すことは無いですが、
センサー系のボタン、サイドブレーキ、ドア開閉が同じようなボタンで
集中して設置してあると、何かのはずみで間違えて押しちゃいそうです。
※私の家は、助手席側が塀なので、万が一スライドドアが開くと、スライドドアが塀に激突して、ズタボロになると思います。

 まあ、そんなところですかね。

 自分もなんだかんだで、古い人間?の部類に入るので、ボタン操作になれないので、ぱっとみわからないボタンがたくさんあっても、覚えられないし、訳が分からなくなってしまいます。

 それと、ホンダのナビは、一時停止を音声案内してくれないのかな?(説明書詳しく見てないので、よくわからない。)
 WRXは、標識を読み取って、ナビが「この先一時停止です!踏切です!」って教えてくれるんですけどね。(設定でOFFにもできますが)
 オデッセイも音声案内があると、助かるんですけどねぇ。

 んで、最後に、今週末に1か月点検ですが、

おととい、昨日と・・・





 センサーエラー発生・・・滝汗

といっても、ちょっとだけ、心当たりがあるんです。

我が家の駐車場は狭いので、後ろにジャッキなど締まってるケースが鎮座してます。
 そして、その上におとといと昨日は「虫かご」を置いてました。

車の中で作業をしたかったので、何分間かエンジンかけっぱにしたんですが、

おとといも昨日も、同じくらいの時間(5分ぐらいかな)で、エラーが発生したので、
虫かごに反射した光が、誤作動する要因になったのかもしれません。

※おとといと昨日は、息子の塾のお迎えにいって、出先で10分以上停車してましたが、その時はエラーが出なかったので・・・。

 なので、恐らく、虫かごに光が反射して!ってパターンなのかな?って思います。

 もしくは、スライドドアのジェスチャーコントロールの青い光かな?
あれも、定期的にポワーン、ポワーンと光ってるので、壁に光が反射して、
センサーが誤作動したのか・・・。

 ディーラーで見てもらいますが、もしセンサー交換になったら、、、それはそれで、ちょっと面倒くさい感じ。笑 (ディーラーで何時間も待たなきゃいけないのは、面倒くさい。)


 なんともなければいいのですが・・・。

ついでに1か月点検は 12/25 です。

無限のバイザーを取り付けてもらうので、作業時間1-3時間。

 妻にすでに起こられてます。なんでクリスマスの日に点検いれた?
そんでもって、取り付け時間長いから、半日潰れる。(行くのは自分一人だけど)

 う~ん、まあ年末だからしょうがないよね。。。
 


Posted at 2020/12/22 19:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月21日 イイね!

オデッセイに乗り換えました。11/28

オデッセイに乗り換えました。11/28 ども。

11/28に納車されてましたが、写真がなかなか取れず、今日やっと少しだけ撮ったので、改めて投稿します。

 11/28にて、オデッセイ納車されました。

ハイブリッドのEX 本革仕様の、現行の中でも一番最上位モデルです。

受注開始日にオーダーしたので、購入ディーラーではお客さん第1号で納車になりました。


 ここからはオデッセイのレビューです。
※比べるクルマ。RKステップワゴン WRX S4 です。

第一印象は
・どっしりした乗り心地。
・静か
・ステアリング重たい

こんな感じです。

マイナー前のオデッセイを少しだけ試乗したので、その時の印象と同じような感じですが、乗り味がさらにしっとりしたようか感じです。

 エンジンはディーゼルみたいなカラカラ音ですが、それなりに加速はしていきます。(RKよりか良いけど、WRXと比べると、さすがにね)

 車体サイズを大きいので、その大きさは感じます。

 各種センサーがついてるので、我が家の駐車場は狭いのと、うっかりすると前の塀に激突しちゃうので、センサーは助かります。
 が、センサーあるあるだと思いますが、しっかりと寄せないと停めれないので、毎回毎回ピーピーうるさいです。笑

 走行時の静かさは、乗り換えてよかったなと一番思えるところです。

 RKはとにかくうるさかった。 新車時からエンジンマウントが5万キロぐらいそうこうしてる車と同じぐらいガタガタ鳴ってたので、オデッセイは本当に静かです。 ちょっとした段差の音も、RKはダタン、ゴトンなど、足回りから音が車内に入ってきますし、ルーフの方からバスのようなガガン、と車体から音が出てましたが、オデッセイはその辺の音が無音です。


 シートアレンジは、セカンドシートをかなり下げれますが、下げると降りる時にドアのレバーに届かないので、それはそれで違和感ありますね。

 あとは、シートの質がRKと比べると全然違います。ソファみたいなフカフカで、シートの高級感もかなり違います。(本革シートにしたのもありますが)


 細かい部分でも色々と良い部分ありますが、あまり長々書いてもしょうがないので、割愛します。

 マイナー後のオデッセイは、それなりに評判が良いですが、

辛口評価をするなら・・・。


やっぱり「設計の古さ」は隠せないと思います。

下手したらRKと同じ世代の車なので、最近の車と比べると、かなり見劣りすると思います。

 ・パドルシフトがない(構造上の問題)
 ・従来通りのシフトコラム
 ・3列目シートのクルリンパ構造。(RPのステワゴと比べれば、よくわかる)

オデッセイもRPのステップワゴンもそうですが、よくよく考えると

ガソリン車ベースのハイブリッド車です。

変な話、ムリクリしてハイブリッドシステムを組み込んだ車体です。

 うまく表現できませんが、ハイブリッドシステムありきで作られた車ではないという事です。(←このことだけでも、世代が古い車という事です。)

 モデルチェンジ後のオデッセイは、世代を超えたハイテク車になることは間違いないです。(レヴォーグのような進化をするかはわかりませんが)

 つーわけで1世代前の車に・・・480万です・・・。

 冷静に考えれば、480万のかちがあるのか?と言われると、結構厳しい感じだと思いますね。
 価格だけ考えると、マイナー前のモデルの方が「お得」だったのかもしれません。 普通はマイナー後に装備が良くなる分、価格は据え置きとかで「お得感」が出るんですが、オデッセイに関しては、改良分そのまま価格に反映させてきた、かなりの強気の販売戦略だと思います。

 最後にボディカラー。

本当は黒を買う予定でしたが、傷や汚れを考えて、安定の白を選びました。

 しかし、ミニバンというよりか、ワゴンに近いので、ただでさえ大きいのに、ワゴン車のような丸み。ワゴン車が膨張してるような感じで、正直、白は失敗したかもって感じです。 このオデッセイ買うなら、黒が一番良いかもしれません。(納車が冬場だったので、白は寒そうに感じるので、季節も影響してるかもしれませんが。真夏の納車で黒だったら、それはそれで、メチャクチャ暑そうで、黒じゃないだろ!って思うかもしれません。笑)


 ※最近の若者の車離れと、ミニバン離れ・・・。 大きいミニバンよりも、ミドルクラスのフリードなどのミニバンに需要がシフトしてる。
 って、世間の意見がありますが、SUVブームもそうですが・・・
 結局は車両価格だと思うんですけどね。

 7年前のRKのステップワゴン。 クールスピリットのほぼほぼ最上位グレード。 当時はデカナビキャンペーンで、ナビも無料でした。
 そんでもって、自分は無限エアロを組みましたが、、、
 その時の支払額は 「300万」でした。
 今は同じような条件でRPのステップワゴン買うと、多分400万になるとおもいます。(ハイブリッドで)
 SUVブームとかありますが、SUVも結局は250万前後のかかくです。

 やっぱ新車買うのに、30代の普通の人なら、200~300万ぐらいで探すと思います。 でもミニバンは400万かかるので、、、そりゃ誰も買わないですよね。笑
 フリードで250万ですむなら、みんなそっちにすると思います。

 それと同じで、オデッセイで500万出す人って、、、若い世代ではなかなか厳しいのかな?と・・・。

 40代になって収入もそれなりになったので、それに対する自己満足で、オデッセイを買ったというのもあります。笑 でも、上品な乗り心地を考えると、他の車に比べれば、満足度は高いと思います。 やすっぽいRKの乗り心地。 ガチガチ仕様でインナーマッスル鍛えられるWRX。 それを考えれば、オデッセイは社長椅子に座ってるような感じなので、、、、それだけでも買ってよかったと思えるような車です。

 
Posted at 2020/12/21 18:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月15日 イイね!

初 サブウーファーBOX自作してみた。

 ども。 オデッセイに設置を失敗した、サブウーファーBOX

↓ リビングのTV脇にコッソリ設置しました。



でも、ちょっとパンチが足りない。

物足りない・・・。

ウーファーの説明書を見ると、やっぱりBOXが小さいっぽい。



 んで、DIY工具でトリマーを持ってるので、、、サブウーファーのサイズなら丸ーく板をくりぬけるらしい。?

 丸くくりぬけるなら、やってみたい。


てなわけで思い立ったら即行動!

ほぼほぼ無計画で、作業開始。


まずは廃材を使って、枠組みを!



※ここで失敗例。

2x4の廃材を使ったんですが、木が欠けていて、隙間が出来てしまう。
(買いなおせばいいんですが、早く作りたいので、このまま作業続行)

これまた、あまりもののフェルトシートを貼り付け。
(表面だけでいいのに、なぜかぐるっと巻いてしまった・・・。アホ)



30x45 のMDFボードを準備。 

分厚い方が良いに決まってる!という自己解釈から、24mm厚を準備。
出っ張るウーファーを抑えたかったので、更に15mm厚も準備



 初めてのトリマーにて穴あけ。 ちゃんと開けれました。笑

※作業の画像はありません。 かなりの爆音+木の粉がでるので、住宅街では
近所迷惑になります。(私も住宅街ですが・・・。やっちゃいました。)

 ただ、初めてやったので、穴が開いた瞬間の対処法が分からず、開いた瞬間トリマーが暴れて、ちょっと削りすぎました。笑



 底面も24mm厚のボード。

この時点で気が付きます。

周りが分厚すぎて、中身がちっちゃくない?って・・・。汗

でも、このまま作業続けます。



ターミナル用の穴もあけて、よくわかりませんが、あまってた黒スプレーで適当に塗りたくりました。



 フェルトシート貼り付け。 長さが足りないので、途中にラインが入っちゃいますが・・・。気にしません。笑
 カーペット生地とかを貼るのが定番でしょうが、シール付きのフェルトシートがあったので、初心者の自分ならこれでも出来ると思ったからフェルトシートにしました。

 

 やっぱ隙間が気になる。。。



 コーキング材で隙間をふさぎました。



これまた余ってた吸音材を貼り付け。



 表面もフェルトシート貼り付け。

デザインナイフで真ん中をカット。
不器用な自分でも、キレにカット出来ました。

 

 サブウーファー設置!

 というかですね。ここまで組み立てたのに、実際ウーファーが入るかどうかの
チェックを忘れてました。爆
 入らなかったら、と思うとぞっとします。入ってよかったです。笑



 スピーカーリングを取り付けて完了のはずが、、、よくわかりませんが
リングがはまりません。
 しかたがないので、クッション材を隙間に押し込んで、無事解決。



 足をつけて完成!










早速ならしてみたけど、、、なんか変。

コーキング材をギットギトに付けましたが、隙間から空気が漏れてます。。。



つーわけで、隙間にコーキング材を押し流して、フェルトシートで蓋をしました。


 最初にも書きましたが、なんで最初にフェルトシートを巻いてしまったのかが、
自分でも謎な事をしたな。と後悔。笑

 

 TVボードの後ろにコッソリ置いて、任務完了です!
※この隙間に収まるように計算して作りました。


肝心の音ですが、小さい箱よりか、確実に音の鳴りは良くなりました。

でも、PCで使ってる、TS-W252PRSには、程遠いなりっぷりですね。

 丸のこは持ってないので、カットする工程がなければ、他のウーファーボックスも自作できそうな感じです。

ちなみにかかった費用は

・MDFボード3枚 3750円(送料込み)
・2X4材 余りもの。(木の割れありで50%で購入した物。多分150円くらい)
・フェルトシート 余りもの。(余りものだけど、途中足らなくなったので追加購入。10枚セットで1000円くらい。)
・ターミナル 余りもの たしかアマゾンで5個セットで1000円くらいだったかな。
・MDF固定用のボルト 余りもの 
・スピーカーケーブル 余りもの アマゾンのスピーカーケーブル
・ゴム足 余りもの これについては記憶なし・・・。

MDFボードとフェルトシート込みで 5000円くらいですかね。

 5000円出すなら、既製品買ったほうが仕上がりも良いので、そっちの方がお得かもしれません。笑

 まあ不器用な自分でも「カタチ」にはなったので、遊び感覚で作ってみるのも
面白いかもしれませんね。


 また機会があれば、作ってみたいと思います。笑 





Posted at 2020/12/15 22:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月01日 イイね!

一応は新車なんだけど・・・。

 ども。

今日はいつもの息子の塾のお迎え。

近所のお友達と同じ塾なので、息はお友達の車で送ってもらい、帰りは我が家の車。

 んで、そのお友達は、必ず帰りにコンビニでお菓子や食べ物を買って、車内で食べて帰ります。。。汗

 まあ、それはいいんだけど、今日は乗り換えてからの初のお迎え。

いつものようにコンビニで食べ物買ってきてて、新車の車内が一瞬でチョコレートまみれの匂いに・・・悲


 そんでもって、ゴミここに捨てとくよー!って・・・。ゴミ箱なんて置いてないんだけどね。。。


 お友達を送った後に、2列目シートを見たら・・・

ドリンクホルダーに食べた後のゴミが・・・。

 さっき、チョコレートの匂いがしたkら、チョコの残骸か?と思ったら、まさかの

「納豆巻きのゴミが・・・(しかも生身)」

 なんで、納豆巻きなんか食べてんだよ。(チョコの匂いしかしなかったぞ)

しかも、ドリンクホルダーに捨ててくなんて・・・。
(これはゴミ袋有料化のせいだ!)

 一応は、新車なんだから・・・少しは気を使ってくれぇよ。悲

これが週2で続くと考えると・・・。ちと悲しいな。
Posted at 2020/12/01 22:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6789101112
1314 1516171819
20 21 22232425 26
2728293031  

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation