• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

ホンダ純正スピーカーの種類・・・

 ども。

オデッセイ納車待ちの「ふィねる」です。

 納車前にディーラー(外注)にて、アンプとスピーカーの取り付けをお願いしています。

 んで、準備として、スピーカーバッフルを準備していたんですが(海外メーカーのスピーカーバッフル)


 外注業者さんから電話があり、インナーバッフルが合わない。

とのことです。汗

ホンダ特有の 下2本 上1本 のタイプなんですが、上のボルト位置が合わない。
ということで、車体側に穴開けちゃってください!でお願いしておきました。

 ホンダはホンダでも取付の穴にちがいがあるんですかね?
ぱっと見はステップワゴンと同じだったので、同じかとおもってましたが。
(ステップワゴンで試しておけばよかった。。。)

 ちなみにですが・・・。 マイナー後のスピーカー(アクセサリーカタログ)は

ハイグレードスピーカーだけになっており、なおかつケンウッドに変わってました。

 今までのギャザズスピーカーもカタログ落ちしてたので、、、もしかして、、、。

 スピーカーの形状が変更になってたりして、、、。汗

 もしくは・・・実は純正でギャザズのスピーカーがついてたりして・・・。(それはないか。笑)

 納車されたら、調べてみますね。(といっても、ドアパネル外すの面倒くさいので、外されたスピーカーでチェックしてみます。)

 だれかマイナー後のスピーカーの情報もってる人いませんかね?

ちなみに、オーディオメーカーのインナーバッフルの適合を見ても、古い情報ばかりでした。悲
Posted at 2020/11/25 17:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

アライメント行ってきました。

・・・再投稿です。。。

なぜか本文が全く反映されずに投稿されてました。

なぜ??? 

 というわけで、思い出しながら再度書きます。

S4のアライメントを取ってもらいに行ってきました。

 車屋で色々とトラブルがありまして(詳細はお友達限定記事にて)
相性がスコブル悪いにもかかわらず、またそのお店に行ってきました。
(先週の話です。 もういっけんアライメント取ってくれるショップがあったんですが、残念ながら閉店してしまったので・・・)

 で、渋々お願いに行ったら、ピットを見た瞬間。終わったなと・・・。
山のように積まれたスタッドレスタイヤが鎮座してます。
そう、忘れてました。こちらのお店、冬になるとスタッドレスが山積みになり
アライメントテスターのあるレーンが使えなくなることを・・・。
(早速、相性の悪さを発揮しました)

 聞いてみたら、2月ですね!いいですか?って。←いいわけないでしょう!
数か月であからさまな変摩耗してるんで、2月まで待ったらワイヤーでちゃいます。

 結局、同じグループ店で別の店舗を紹介してもらい、そちらで作業をしてもらうことに。


 そして、本日作業してもらいました。

前に、キャンバーボルトがバカになってるので、調整出来ません!
って言われたので、キャンバーボルトを持参していきましたが、作業員の
衝撃の一言。

店員:「ふィねるさん!キャンバーボルトは何で、わざわざ変えるんですか?」

私:「いや、ネジがバカになってて、調整出来ないって言われましたけど・・・汗」

店員:「あ、そうなんですか? どこもおかしいところ無さそうですけど、、、。 変える必要あります?」

私:「マジデスカ??? まあ、何年か使ってるし、もう買っちゃったんで、変えてください。」


て、ことで

キャンバーボルト、異常ないみたいですけど・・・怒

 ネジがバカになってて、調整出来ないなんておかしいなって思ってたんですけどね。 別に外れやしないので大丈夫です!って、言われてたけど、、、さ。
 アライメントが狂うから、自分で確認するわけにもいかないし。。。
 やっぱり、あそこの店とは相性が悪いわ。
(つーか、多分、あの見たこともない店員のせいだったんだと思うけどね。車弄りを知らない奴が調整したんじゃないかと、思ってます。)

 ちなみに、なぜアライメントを取り直したかというと、
・車検時に色々あってリアの車高を-2cmで指示したのに、下がってなかった。(ショップにおかしくない?って言ったのに、おかしくないと言われた。)
・仕方がないので、自分でリアの車高を下げた。
・その時にちょっと下げすぎてて、3か月後走行距離400キロ(も走ってないかな)の段階で、車高を上げた。
・その時に外したタイヤを見たら、異様なほど内ベリしてて、このままではすぐにワイヤーが出ると思ったので、すぐにアライメントを取り直すことに。
(この時に撮影した写真もSDカードセットし忘れてたので、写真なし)

そんないきさつです。

で、アライメント結果ですが、

調整前
リア
左 キャンバー:5.14度 トウ:+00.1
右 キャンバー:5.4度 トウ:+00.25

調整後
リア
左 キャンバー:5度 トウ:+00.03
右 キャンバー:5度 トウ:+00.01

う~ん、カタベリは右側がひどかったんですが、
やっぱり、右の方が数値がおかしかったですね。
 でも、車高2cmさげて、キャンバーがそこまで変化するもんかね?
左右差と0.4度も傾くかね???
※当たり前ですが、車高調整時にアーム類はいじってないですよ。

 お店の人には キャンバー5度もつければ、カタベリはしょうがないですって!

って、言われたけど、

キャンバー5度の状態で1年間乗ってても(3000キロ)、少しの内ベリで平気でしたけど。


 こちとて、素人ですが、調整時にタイヤ外した時に変摩耗してないかとか、変形してないかとか、チェックはしてます。
 それで、毎回チェックしてみてる自分でも、あからさまに内ベリがやばいことになってることぐらい気が付きますよ。

 まあ、削れてしまったタイヤは元には戻りませんし、自分で車高をいじったのが悪いので、いいんですけどね。(もとはといえばショップが、コチラの要望通りに作業しなかったのが原因なんだけど)
 アライメント代も、業販価格で対応してもらったので・・・。文句は言えませんがね。。。


 てなわけで、タイヤの溝もやばくなってきたので、、、そろそろホイールごと変えたい気が・・・上がってきました。笑
 9.5フェイスでいいからFERRADA買いたいなぁと・・・。

オデッセイ買ってるので我が家にお金はありません。笑

しかもコロナの影響で、会社の売り上げも激減しております。笑
(先月の売り上げは前年の売り上げの1/10だったよ・・・。)
 本来は車買ってる場合じゃないのかもしれません。爆
Posted at 2020/11/17 17:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

オデッセイ オプショングリル装着の試乗車情報

 ども。

月曜日にいよいよ、オデッセイの契約に行ってきます。
(車両はオーダー済み)

 オプションのグリルを装着したかったけど、現物がなかなか見れず、
試乗車がないかな?と、片っ端から検索かけてました。

 自分の購入したボディカラーは ホワイト で、グリルとアッパーグリルが
黒なので、どうかな?と思いましたが、実物の写真をみて、
やめておこうとなりました。笑
※セルフ見積もりのCGイメージでは、ホワイトボディのグリル装着イメージは見ることができます。

 当方、埼玉なので、自宅周辺から検索をかけて、
ホワイトボディでのグリルの装着車を見つけたので、そこで終了しました。

それ以外の店舗や他の県でもあると思いますが、

埼玉近郊で、オプショングリルが気になってる人は、コチラの情報を
ご参照ください。

※情報は11/14現在です。 車両内容が変わってるかもしれませんので、店舗へ必ずご確認ください。 また、まだ配備されていない店舗も多数あるようですので、今後増えていくかもしれません。

・ホンダ さくらモール羽村店
https://www.hondacars-tokyonishi.co.jp/home/democar.html?mode=cardetail&d_id=859355
プレミアムヴィーナスブラック・パール

・ホンダ 中村橋店
https://www.hondacars-tokyochuo.co.jp/home/194_democar.html?mode=cardetail&d_id=860418
プラチナホワイト・パール
※写真はイメージ画像ですが、店舗ブログにて掲載あります。
ちなみに、この画像を見て、グリルつけなくてもいいかな?って思いました。笑

・ホンダ 大泉店
https://www.hondacars-tokyochuo.co.jp/home/194_democar.html?mode=cardetail&d_id=860227
プラチナホワイト・パール
※こちらの店舗は 詳細情報にグリルの記載がありますが、写真の車両には装着されてません。
 グリルの入荷待ちなのかもしれません。必ず店舗にご確認ください。私は確認してないので、実際に装着されてるのかどうかわかりません。


 一応、自分が調べた埼玉近郊での オプショングリル付き の車輛がおいてある店舗は、上記3店舗でした。

ブラック系には似合うグリルだと思うので、人とは違うオデッセイを!という人は、ぜひ、実物を見て検討してみてください。

 ちなみに、気になる無限仕様ですが、現状では、マイナー前との互換性のパーツ表のみ、更新されてました。
 フロアマットなども変更なしなので、ほぼほぼ流用出来る感じです。
無限仕様は「12月発売」だそうです。

Posted at 2020/11/14 22:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:グッドイヤー アイスナビ ZEAⅡ
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:関東在住のため、雪が降る地方へ旅行に行くか、関東で大雪が降った時程度の運転

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 15:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月09日 イイね!

オデッセイ見てきました。

 ども。

気が早いもので、本日ディーラーへオデッセイ見てきました。

※すでにオーダー済みなので、見なくても良いんですが、11日までの楽天お買い物マラソン中に買える物は買っておこうと、実車確認にいってきました。

 と、実はディーラーの試乗車はまだ上がってきてないみたいで、他の営業所から試乗車持ってきてくれました。(私の為に申し訳ない。)

 フロント



 いや。結構かっこいいよ。 マイナー前の抽象的な顔ではなく、ハッキリした顔立ち。イケメンです。


ナビも大きくてGOOD!



ソフトパッド?も良い感じ。ムニムニしてます。


 ジェスチャーコントロールもいい感じ。

これに関しては、無くてもいいけど、無駄に開けたくなる。笑
(ちなみにディーラーマンはうまく反応しなくててこずってましたが、自分は1回で開けれました。)


 室内は、基本マイナー前と同じです。

ただし、最大の退化ポイント!

窓のシェードが消失しました。。。
シェード収納部分にジェスチャーコントロールユニットが収納されてます。
 後付けのシェード買うか・・・。



 足元にサブウーファーおこうと思ったけど、絶対無理な感じ。笑
助手席の足のとこにでも置こうかね。



ピアノブラックのパネルに変更。
これにより、オプションのパネルが無くなりました。
スライドドアのパネルもピアノブラックにしてほしかった。



 ホイールはマイナー前のガソリン車と同じなのかな?
よくわかりませんが。

ただ、このホイール。切磋加工?しつつ、スモーククリア?とそうで、見る角度によって、黒に見えたりシルバーっぽく見えたり。 意外とお金かかってそうなホイールです。



 
 写真撮ってないけど、テールゲートが電動です。

ディーラーマンがいない隙に、足を差し出したけど、反応せず。多分切ってあったのかな?
 一人で足を何度も出し入れして恥ずかしかったです。笑


 フロントフェイスばかりに気を取られますが、テールランプもやばいっす。
最初からスモークがかってます。


 スモール。 なんか赤の濃さが違う(風に見えるだけかな?)し、
サイド部分でラインが交差する。
 コレ、メチャクチャかっこいいです。



 そして、全点灯。

色々チカラいれすぎて、バックランプの事を忘れちゃった?ってぐらい、
オマケ的な光り方。汗

こんなんでいいのか?バックランプ。
(ブレーキも小さいけどね。)



いきなりグリルアップ!

 フロントカメラ消失したと思ったら、ちゃんとついてました。
フロントカメラ映像切り替えもウインカーレバーについてるので、操作しやすかったです。 ナビの画面も大きいので、重宝しそうな感じ。


 アンダーグリル? はこんな感じ。
フォグ部分は運転席側はハチの巣はふさがってました。
フォグライトは今までと同じっぽい。
 カスタムする人は、大陸製のシーケンシャル内蔵のフォグユニットですかね。
もしくはステップワゴンのブラックインナーフォグかな。
 真ん中部分はつや消し、サイドはつやアリ。
真ん中の部分は後付けでメッキパーツが出そうな感じですね。
フォグカバーが真ん中とつながってるのかな?
 万が一ぶつけたら修理費が高くなりそうだ。笑


 ヘッドライトは、凝りすぎてわけがわからんです。
光源が上についてたので、上から真下に照らして、インナーで前方に向けるって感じなのかな?
 チューブ部分はデイライトになってます。 メチャクチャ明るいわけじゃないけど、いい感じ♪
 横の3本ラインも光るのかと思ったら、単なるメッキパーツでした。
(ハイビームチェックするの忘れた)



 てなわけで、納車まで画像のように 鼻の下のばーして、お待ちしております。笑




 ちなみに車両は12月って言ってたのに、来週には工場から上がってくるってさ。 今週中にはオプション決めなきゃいけません。


 
 
Posted at 2020/11/09 16:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
8 9101112 13 14
1516 1718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation