• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

仕事用PCにスピーカー追加してみた!

仕事用PCにスピーカー追加してみた! ども。

先日設置したスピーカー。



 なんか、スカスカで物足りない。

そして、何か作りたい感がでてきまして、

自分でスピーカーの箱つくろうかな?と・・・。



 つーわけで、100円ショップのMDFパネル(10cmx10cm 6枚セット)を複数セット買ってきて、そのままだとちょっと小さいので、半分にカットしたものを追加して、10x10x15のサイズの箱を作ることに。

 75mmの穴もあけ、ちゃっちゃと組み立て~。




 こういう作業をするのは好きなんだけど、、、面倒くさがりなので、仕上げは超適当。笑

スピーカーは前回と同じものをチョイス。



 このスピーカー。8オームなので、1つのアンプに片側2スピーカーつないでも良かったんだけど、、、。一応アンプも買いました。

 そして、パコっとハメてイメージトレーニング♪



 バスレフポートはいらないと思ったけど、あったほうがかっこいいかな?と思って、取り付けました。気に入らなければ、塞いでしまえばよいので。笑

 そして、アンプ側ですが、まずはオーディオの配線を分配するために

FX-AUDIOの分配機を購入。



 ※本体の上にあるボリュームはメインボリュームです。仕事中にお客さんから電話がくるので、とっさにボリュームを下げれるように設置してます。


そして、アンプも購入。



 って、また LEPY 168S。汗

スピーカーラックにスピーカー設置。





 前回設置したスピーカーと箱の高さが違うので、ちょっと不格好。笑

で、前回とかわらず、自分の後ろに設置してるスピーカーのアンプ。



接触が悪くて、たまに音が出なくなるので、別のを買いなおすか悩み中。

リアのスピーカーはこちら。



ツイーターは激安の物。
これでも音はちゃんと出てるようです。笑



そして、正面に戻ってきて、全体像。




うん。ちょっとチグハグな部分あるけど、前のスカスカ感は無くなったかな。




 同じものを2セットになってしまいしたが、1つのアンプは TREBLE用のスピーカーへ。 もう一つのアンプはBASS用のスピーカーへ。
 完全なカットはできないので、アレですが、スピーカーの役割を減らすっていうのをやってみたかったんです。笑

 音が良くなったかどうか? は正直わかりません。爆

まあ、単純にスピーカーが増えたので、音の出は感じるようにはなったのかな?と。

 とりあえずこれで、見た目もよくなったし、アンプのセッティングの幅が広がりました。

 色々といじくり倒して、自分好みのセッティングを見つけたいと思ってます。

※オーディオマニアの方からしたら、意味なくない?って感じだと思いますが、まあ自分が良ければ、何でもよいんです☆



オマケ

アンプと分配機をついかしたので、ちょっと気になってるのが、コンセントのタップ。

 PC本体。外付けHDDが2台。ブルーレイドライブ。蛍光灯2セット。アンプが3台と分配機。

 ぜんぶでどれぐらいなのかをチェックするためにワットモニターを買ってみた。

 結果



 意外と少ない結果に・・・。こんなんだったら、なんも気にする必要なかったな。笑


 
Posted at 2020/08/25 21:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記
2020年08月12日 イイね!

ボールの飛び出し!緊急回避のドラレコ解析!

ボールの飛び出し!緊急回避のドラレコ解析! ども。

本日、道路走行中に、急に横からボールと子供が飛び出してきました。

結論から言いますと、ボールを回避することはできませんでした。汗

 ドラレコがついてますので、これを機に、自分の反応速度はどんなもんか?
解析してみることにしました。

※ちなみに、私は運転が「下手な部類」に入ると思います。
なので、普段から車間距離を多めにとったり。(とっさの時に、対応が遅れると思ってるので)
 スピードも基本的には出さない人間です。
(車高調などで、車をいじるのは、車の性能を自ら下げることにより、
車を信用しなくなりますので、必然的にスピードを出さないようにするためです。)

私のドラレコは評判の悪い、スバル純正?のドラレコです。
28フレームとのことなので、1フレーム:0.035秒程度 の計算になると思います。(多分。計算方法がいまいちわかってないので、間違ってたら、誰か訂正してください。)


 つーわけで、本編スタートです!

・シチュエーションは下り坂の道路。
・車の通りは少ない道路
・前の信号で、前を走る車と同じでしたが、いつもの安全運転で画像の位の車間距離を開けて走行してました。

1フレーム目



 脇からボールが出現。
※この時は、多分気が付いてません。汗


5フレーム目:0.175秒



子供出現。

この時私が頭に思ったこと。

・ボール=子供が転がってきてる。
・ボールはサッカーボールとかではない、ブニョンブニョンのゴムボール。
・ブレーキ?回避? とりあえず、絶対間に合わない!と確信。
・子供は止まる。(勢いから判断)
・対向車ナシ!
・今から回避しても間に合わない!でも、車が車だし、回避行動はしておいたほうが良いんじゃない?

回避行動開始! 右にステアリングを切る!


8フレーム目: 1フレームからは「0.28秒」 上の画像からは「0.105秒」



回避開始。

車体が右方向に移動するため、加重が左に偏り始める。
※画像右下の「G」のところに注目。重心が左に動き始める。


12フレーム目: 1フレームからは「0.42秒」 上の画像からは「0.14秒」




加重が左に移動中。
※画像右下の「G」のところに注目。

ボール接近。

やっぱ間に合わんよね!って思う。


16フレーム目: 1フレームからは「0.56秒」 上の画像からは「0.14秒」







車体がようやく右に移動開始。



ボールはもう目の前!

もう間に合わない確実!&タイミング的に間に合わなさ過ぎて、逆にカッコ悪いかも!(って頭の中で思いました。笑)


19フレーム目: 1フレームからは「0.665秒」 上の画像からは「0.105秒」





 Gが左MAXまで触れる & さらに右に車体移動中。
※画像右下の「G」のところに注目。


もうボール当たるよな。かわせたらカッコよかったのに、かわさなくても普通にぶつかったんじゃね?(って、頭の中で思いました。笑)


30フレーム目: 1フレームからは「1.05秒」 上の画像からは「0.385秒」



右にステアリング切ったのを、今度は左に切り始める。
※画像右下の「G」のところに注目。



40フレーム目: 1フレームからは「1.4秒」 上の画像からは「0.35秒」





車体が今度は右に傾き、左移動開始。
加重は右マックス。
※画像右下の「G」のところに注目。



とまあ、こんな感じです。


データを見る限り、自分の回避行動は恐らく

5~8フレーム内で反応してるので、「0.175秒~0.28秒」の間なのかなぁ。と。

速いのか遅いのはわかりませんが。

ただ、確かなのは この短い時間に

・ボール=子供が転がってきてる。
・ボールはサッカーボールとかではない、ブニョンブニョンのゴムボール。
・ブレーキ?回避? とりあえず、絶対間に合わない!と確信。
・子供は止まる。(勢いから判断)
・対向車ナシ!
・今から回避しても間に合わない!でも、車が車だし、回避行動はしておいたほうが良いんじゃない?

の判断をしたのは 「確か」 です。笑



ちなみに、ぶつかったボールはどうなったか?というと、

歩道上でボールは止まってまして、子供が歩道内でしゃがんでボールをつかんでまして、茫然としているようでした。
※バックミラー、サイドミラーで確認したので、正確ではないと思いますが。

恐らく荷重が左に寄って右移動中に側面にボールが当たった。

幸い、ローダウンしてるのと、荷重が左に寄っていたので、柔らかいボールでも
車体下に入らず、側面に当たって、歩道側に戻っていったものと思われます。
※まあ、回避できたとしたら、ボールは車道に転がってしまうわけで、
 そのあとに今度は坂道を転がっていったかもしれないし・・・。
 それを考えれば、歩道上に戻っていったので、良かったのかな?と。

あえて、カッコよく書きますと。(話を盛るとしたら)


転がってきたボールを右移動で傾けたWRXのテールをつかって、パスするように当てて、子供に返した!




とでも、書いておきましょうかね。笑



 今は夏休みですので、こうした子供が絡む事故が増えると思います。

今回はボールで済みましたが、ボールが転がってきて、まず思ったのが


「これ、間に合わないからぶつかるな!」


って、事です。爆


仮にこれが自転車だったら・・・。と思うと、、、ちょっと怖いですね。


 とりあえず、車も無傷で、子供も無傷。 終わり良ければすべて良し!としておきましょうか。

 みなさんもこの時期は特に子供には気をつけましょうね。







Posted at 2020/08/13 00:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記
2020年08月05日 イイね!

ミューズ ノータッチ泡ハンドソープは詰め替えできるのか?

 ども。

我が家ではコロナ騒ぎが起き始めたころ、ハンドソープがドラッグストアから消え去る前に、偶然にも ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ を買ってました。



かわいいピカチュウバージョン。

ただ、このせっけんのボトルですが、一応専用品です。



 コロナ渦のなか、この専用ボトルが手に入らなくなりました。
※今はだいぶ改善されてるのかな?


で、どうにかならないか? ネットで調べたら、ありました。

どうやら自分で液体を補充できるらしいです。


ただ、自宅にミューズがないので、他のハンドソープを入れたらどうなるか?
を実際にやってみました!


 ここから先は大した内容でないので、 詰め替え方法を詳しく知りたい方は

ググるか、ユーチューブで検索してください。

その方がすぐにヒットすると思います。笑


 こちらの容器ですが、ボトルを見ると、真ん中に穴が開いてます。



 ここの真ん中の穴に、容器の突起がぶっ刺さって液体が排出される仕組みです。


今回準備したハンドソープの詰め替え



ちょっとボケてるけど、他の容器に使わないでね!って書いてあります。



詰め替え あるある で 製造番号は必ずメモしておきましょう。
※って、メモしてる人なんていないと思うけど。(自分も)



 そして、補充に必要なものはコレ!



 油さし?っていうのかな?

私はヨドバシで買いました。 200円しなかったかと・・・。
※この1点でもヨドバシは送料無料で送ってくれますので、できれば他にも
何か買ってあげてください。

 そんでもって、単純にここの穴に、油さしをぶっさします!
※油さしの方に詰め替えの液体入れてくださいね。




ブス!っとね。


 

 ラブ注入♪



 で、元に戻して完了!



 動作チェック!



 ちゃんと出ました☆

ちなみに、今はこちらのビオレU 泡ハンドソープ を使ってます。
※楽天24で6本セットを購入済み。

 これなら、先端を詰め替えボトルに直に刺して、補充できます。笑




 なんどか補充して使ってますが、今のところ不具合出てません。

一応注意点して。

・推奨されてない方法なので、自己責任で!
・容器内が洗えないので、定期的にボトルは交換したほうが良いかと。
・ボトルの真ん中のパッキンが破れたら終わりなので、やはり定期的に交換は必要かと。

 ネットを見ると、ボトルに直接穴をあけた!とかいう強者がいるみたいですが、数百円で油さしが買えるので、そこまでしなくても良いのかな?と。

 コチラのハンドソープは自動でせっけんが出てくるので、慣れると普通のプッシュ式のハンドソープよりか、使いやすいですね。

 付属の電池も今のところ切れる様子もないので(4か月ぐらい)
ハンドソープ本体のコスパもなかなか良いと思います。

 もし、このハンドソープを持っていて、ボトルが手に入らないとかいうひとは、一度お試しあれ♪
 

Posted at 2020/08/05 12:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記
2020年08月03日 イイね!

社外テールを検討してる人へ

社外テールを検討してる人へ ども。

 社外テールが壊れまして、とりあえず純正に戻しましたが、どうしようかな?って考えてます。

 個人的に、このテールが好きなんです。




 ネズミっぽいでしょ。笑 (バックフォグがでっ歯みたいでしょ。)




 手ごろなもので、上記の物があります。

ただ、これ車検は厳しいみたいです。

バックランプとウインカーが同じ場所だから、不可ってことみたいです。


で、いろいろ考えました。




 バックフォグに移設して、テールライトのバックランプは光らせなければ、車検もOKになると思います。(バックランプ、3発はNGです。)

 5cm程度ダウンしてる、自分のWRXで地上からバックフォグの高さが29cm程度だったので、25cm以上のカベもクリアできると思います。


でも、正直デザインが自分の好みではないので、変えるつもりはないんですが・・・。

 もし、上記のテールを検討してる人は、以上のような加工を施せば、車検もクリアできるんじゃなかろうか?と思ってます。





 このテールが気に入ってるので、また直すか、ウインカー部分だけ、貼り付けタイプをレンズの外から張り付けるか、、、。

 まあ、しばらくは純正で様子を見ることにします。

Posted at 2020/08/03 14:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記

プロフィール

 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34 5678
91011 12131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation