• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

我慢できずにスピーカー設置してみた!

 ども。

オデッセイ用に準備したスピーカー類。

 ミッドレンジとサブウーファーはすでに仕事用PCで使ってます。
ウーファーとツィーターは未開封のまま。

納車まで1~2か月。

う~ん。やっぱり我慢できないので、開けてみることにしました。

といっても、鳴らす箱が必要。

 箱のためにお金をかけるのももったいないので、前に使ったサブウーファーの失敗作を再利用することにしました。



 ボンドでガッチリ止まってたけど、なんとか開口!



 そんでもって、スピーカーの穴あけ!



 電ノコでガリガリ穴開けました。フリーハンドなので、かなりいびつな●ですが、気にしません。笑



 ツイーターの穴がデカすぎた。笑

クッション材でなんとか設置。



 そんでもってウーファー部分も設置。



 んで、箱本体も半分にまっぷたつにしたので、こんな感じ。


家にあった端材を切り出したけど、隙間だらけ・・・。汗


 コイツで穴埋め。


 そうこうしてるうちにアマゾンで頼んでた、バナナプラグターミナルが到着したので、こんどはこれを設置。


 普通は裏面や側面に付けますが、裏面に穴をあけるのは面倒だったんで、
表面に付けることにします。(どうせ使うの1~2か月だし)




 と思ったら、穴のサイズを盛大に間違った。汗
こちらもコーキングで穴埋め。


 そのままスピーカーつけても良かったんですが、S4で使い損ねた、メタルバッフルをつけることに。。。※スピーカー類よりも、これが一番高いんじゃないか。笑



 隙間が出来ちゃったので、クッションテープで隙間をふさぎました。


 ネットワークも設置。
(こちらも適当。笑)


 完成! 



 端材を使ったので、このために新規で買ったのはターミナル部分だけかな。
後は家で転がってた部材を使用しました。


 そしてサブウーファーはこちら!


  
 カロッツェリアの箱だけど、中身は違います。笑
20cmの薄型サブウーファーはほぼほぼ選択枠無いです。



 そして、アンプは安定のLEPY。



  早速仕事場のPCの足元に設置。(汚いのはご了承くださいませ)




 ミッドレンジ用のアンプは とりあえずのLEPY。




 スピーカーはこちら。




 こんな感じです。笑

ちなみにこれらのスピーカー類の総額は

4万5千円くらいかな。

オデッセイのハイグレードスピーカーを買う予定だったので、
それをやめて、同額ぐらいで揃えました。笑
(アンプは気に入らなかったら、他の物にするかも)



 んで、さっそく視聴。


うんなかなか良い感じ☆

メチャクチャ良い感じではないけど、低音もキチっと出てる。

ちょっと低音がガサツな感じがするけど、、、なんなんだろう・・・。
ポコポコなるようななってないような・・・。


ミッドレンジとのつながりはバッチリですね。

 足元から確実に音が出てる感じはするんですが、ミッドレンジからの
音が、ミッドレンジから出てる感じがしなく、でも目をつむると、目の前で
ヴォーカルの音がする。

 仕事のPCは御覧の通り、頭の上のスピーカーメインで聞いてるから、それに慣れすぎたせいもあるかもしれません。

 


 今までのスピーカーも全部ONで視聴。

う~ん。やっぱり目の上のスピーカーだけで、ほぼほぼ完成されてるな。笑

足元のスピーカーは、、、いらないかも。爆
 低音が意外としっかり出てるので、その音に耳が慣れていないだけかもしれません。


 とりあえず、これで音出しして、1~2か月後の
納車まで楽しみたいと思います。



 

Posted at 2020/10/29 20:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月09日 イイね!

TS-W252PRSはすごかった

 ども。

先日、オデッセイを発注し、アクセサリーカタログ待ちの「ふィねる」です。

 オデッセイ納車前に、どこをいじろうかな?と妄想を膨らませてる最中です。

我が家の仕事場で使ってる、Lepyアンプ。



これに、TS-W252PRSをつないでます。



 この組み合わせでも、低音がバッチリでまして、調整もしやすいので
このままオデッセイでも使えるんじゃない? って思いました。

 オデッセイについてるコンセントプラグにつないで、Lepyアンプ使えるんじゃないかと思い。納車したら試してみることに。

 ただ、サブウーファーの置く場所がありません。

一番手ごろなウーファーだと、20cmのサブウーファー。

 オデッセイの運転席と助手席の間に置けるサイズ。



 多分これが、ギリギリ置けない・・・。

 でも、試してみたいなって思って、箱だけ買いました。笑
(いつの間にか廃盤になってました。)

 そんでもって、ウーファー本体は、カロのではなく、別の物を準備。(それは内緒)

 早速組み立てて、家のPCにつないでみました。

結果・・・


全然音が出ない。


というか、音圧が全くない。



 上のアンプのサブのボリューム。1-10のメモリで3ぐらいかな。

いつも、これぐらいでTS-W252PRSから音出してます。

 で、20cmサブウーファーの方は、、、ボリュームを10にしても、TS-W252PRSの3ぐらいのメモリよりも音が出ません。(音が出ないというか、音圧がない)

 このアンプは、本体ボリュームとサブウーファーボリュームが別々なので、圧倒的に「音圧不足」になるような予感です。

 ウーファーの説明書を見ると(海外製なので、英語)エンクロージャーのサイズが、縦12.5インチ 横12.5インチ 奥行9インチ なので、カロの箱だと小さすぎるのかもしれません。(かといって、これ以上大きいのは置けない) 

 とりあえずアマゾンで小型の100wのモノラルアンプを買ってみました。
これでもあまり変わらないようなら、、、素直にステップワゴンに付けてたお弁当箱移植してもらうかな・・・。

 あらためて、TS-W252PRSのすごさを実感しました。

ほんとにLepyとTS-W252PRSの組み合わせで、床が揺れるぐらいの音圧でますよ。笑 Lepyすごいなって思ってましたが、サブウーファーの方がすごかったみたいです。汗
Posted at 2020/10/09 14:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月01日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!10月1日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

なんだかんだで、13年がたったみたいです。

1年といわず、登録から振り返ってみます。笑

 初登録はこのレガシィ





 初めて車高調いれたり、ホイールを考えてみたり、エアロパーツ付けたり。
ジャッキアップも初めてやったし、車高調整も初めてやった。 フェンダーのツメ折もDIYでやったし、今のカスタムの基礎をこのレガシィで学びました。

 それもこれも、全部「みんカラ」で他のユーザーさんの投稿見てマネました。



 いい加減、家族の車にしろよ! ということで、渋々買い替えた「ステップワゴン」

 自転車積んで遊びに行ったり、車中泊も体験。今見てもカッコイイ1台だと思います。
 もうすぐオデッセイに乗り換えるので、お別れします。


 

 親父が車を買ったので、お前が乗れ!と言われて、我が家にやってきた。WRX。

 GVFなので、2.5リッターモデルです。 今のS4よりも、かなりスパルタンな仕様で、乗っていてとても楽しい車でした。
 クリスマスにコンビニで突撃されて、乗り換えるハメになりました。

 地味に迫力があり、お気に入りの1台でした。




 そして、現在のS4に至ります。

 足回りは過去最高のガチガチ仕様。 随所にコダワリの弄りが光る、TOTALバランス重視のカスタム。(が出来てると思う)

 ただ、正直なところ「相性」が悪いのか、取り付けたパーツ類がことごとく壊れてくし、謎のフェンダー塗装だれで板金等々。

 個人的には気に入っているんだけど、手間がかかりすぎるクルマ。

とまあ、こんな感じの13年です。笑


 みなさんこれからもよろしくお願いします☆


※10/1に投稿したつもりでしたが、下書き保存状態になってました。笑


Posted at 2020/10/02 10:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation