• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

緊急車両に道を譲りましょう!

 ども。

片側2車線。+右折レーン。の交差点で、右折レーンの先頭で、信号待ちしてました。

後ろから緊急車両が来るな~。って音が聞こえたら信号が変わりました。

 この信号は 直進のみで、右折は別で独立してるタイプなので、右折先頭の
自分は当然。止まってました。

で、となりの直進車。先頭車両は発進していきました。

その後ろの車は、なぜか止まったまま。。。

 緊急車両来てますけど、緊急車両をせき止めて何かの意地悪ですか???

緊急車両も前が詰まってるので、たまらず右折レーンに突っ込んできました。

 で、お隣の直進車。止まったまま・・・。


 たぶんね。横の人・・・〇カなんだと思う。
ミラー見て、自分の車線に緊急車両が来てるなら、前進して、緊急車両を通すことを考えようよ。 そのあとに安全な場所、止まれる場所があったら止まればいいじゃん。
 それとも、緊急車両は足でもでて、車の頭上を通過していくものとでも思ってたんでしょうか・・・。

 隣の人、きっと、緊急車両が右折レーンに来たから、隣の白い車、
緊急車両の邪魔しちゃって・・・ウフフ。って思ってるのかもしれません。

 つーわけで、緊急車両が右折レーンに入ってきたので、先頭の自分はすぐさま前方に前進。(当然、信号無視なわけで。。。)

 一応信号は右折は赤なので、緊急車両が隣を走れるぐらい開けて、交差点内で待機。

 緊急車両は無事に止まることなく、通過していきました。


まあ、そこまでは普通の事ですよ。


でもさ、緊急車両が通り過ぎたらどうなると思う???

直進車はみんな直進していきますよね? 対向車もみんな直進していきますよね?

結果。信号が赤の自分は交差点に取り残されたまま。。。

 恐らく通り過ぎる直進車たちに、 あいつ、右折信号に気が付かなくて、進んでったんだな。って思われてたと思います。。。自分ならそう思います。なんか、とっても恥ずかしい思いをしました・・・。

 緊急車両が接近した時は、とりあえず周りみて、どうすれば一番スムーズに緊急車両が通過できるか、考えましょうね。
 とりあえず止まりましょう!は大きな間違いです。

 
Posted at 2022/03/14 16:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月07日 イイね!

ガラケーの思ひ出の写真

ガラケーの思ひ出の写真 ども。

 ガラケーからスマホに変えてから、電源すら付けていなかったんですが、
マイクロSDカードの中身をチェックしてみました。

 自分の記録用として、ブログに残しておこうと思います。笑




 2013年8月13日。 妻と息子が青森に遊びに行ってる間にとった一枚。
ステップワゴンに乗り換えるつもりだったので、最後の一人旅のつもりで大好きな佐野に行く途中のヒトコマ。 行田のレブリデイの駐車場にて。笑 この後、佐野のアウトレットで、一番デカイ、モカフラペチーノだけ飲んで帰った記憶が・・・。汗

 

 2013年11月2日。 ステップワゴンに乗り換え、自転車3台積んで、山中湖にサイクリングと車中泊へ。これがやりたくてステップワゴンに乗り換えました。

 

 2014年2月14日。 関東での大雪。 無限のエアロをつけてたので、雪が積もりすぎて、ドアが開けられないというトラップにハマりました。一応スコップは積んでいたので、掘り起こして脱出。駐車場から出るだけで30分ぐらい雪かきした記憶が。。。 雪が凄すぎて、家の駐車場に入れることが出来ず、家の前に止めたのを思い出しました。お隣さんも駐車場にバックできず、家の前に止めてたなぁ。

 

 2017年12月24日。 若いカップルで彼氏さんが社会の窓全開の緩み切った野郎にコンビニでぶつけられて、フェンダーボコボコにされました。
 これを機に WRX STI GVF  → WRX S4 に乗り換えることに。。。

 いつもお世話になってるお店にあったS4の中で、オプションが一番ついてるコレにしました。
当時は定期的に中古車も入ってきてた時代だったのにね・・・。

 ブルーは正直ちょっとって思ったけど、青が好きな息子が喜ぶかな?って。。。

 
 
 

 2018年3月16日。GVF乗り換え前。隣は親父のBMW。 GVFもノーマルもどしをしたけど、カーボンアイラインとか取り外せず・・・。ホイールはこの車両購入時についていた、ADVANホイール。 GVFは楽しい車でしたよ。

 

 2018年3月16日。午後。 GVFとお別れ。S4に乗り換え。 この時も最初から車高調組んでもらって、GVFで使ってたSeekerを移植。ついでに後期バンパーにジョーズヘッドライト、ウインカーもフォグも変えました。(バンパー類は納車前にショップさんに手伝ってもらって自分で変えました。笑)
 
 

 2020年7月26日。車検終わりで、車高を元に戻してもらったときの画像。って、リアが下がってないという・・・。車屋に文句言ったら、お客の希望通りにちゃんと下げました!の一点張り・・・。 クソ!って思いながら、自分で下げたけど、アライメントが狂ってたので、カタベリが激しいので、アライメントを取り直しました。
 
 

 2021年7月6日。 今のS4に乗り換え。走行距離も1万キロぐらい伸びまして、1万5千キロでスタート。 年明けに、程度の良いS4STIスポーツがいつもの車屋さんにあって、冗談半分で
・STIスポーツ
・ホワイト
・サンルーフ付き
があったら乗り換えますよ!なんて言ってたら、ふィねる君のために仕入れたよ!って・・・。爆 ちなみに、お世話になってるショップさんは基本的には1万キロ以内の車両メインで販売してるので、この車両は1万5千キロなので、そのお店にはちょっとだけ規格外。。。 じゃあ私が買うしかないじゃんみたいな・・・。汗
 まあ、今思えば、S4の中古もなかなか出てこないし、価格も高騰してるので、乗り換えて良かったかな?って思うけど、前の青のS4よりも100万ぐらい高かった。。。泣


 

 2021年7月6日。納車された日。(だったよな) 
この時も今でもそうだけど、まっすぐ止めるのが苦手です。なんだかよくわからないけど、斜めっちゃう。。。
 前のS4は前期だったけど、コチラは後期。後期の方がアイサイトが進化してるのを実感できます。(つってもアイサイトの機能は使ったことないけど。よくはみだし注意の警告が出ます。)

 とまあ、こんな感じです。

ガラケーに収めた写真なのと、クルマネタしか引っ張ってきてないので、画像少ないですが、まあ自分の記録用なんで・・・。

 約9年間、ガラケーを使い続けましたが、特に壊れもせずよく頑張ってくれました。(ちなみにこの間、妻はスマホ3台ぐらい変えてるし、息子も中学から使い始めて3台乗り換えてる。それを考えれば、10万ぐらいは電話機代で家族より使ってない計算になると思う。笑)
Posted at 2022/03/08 00:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記
2022年03月02日 イイね!

ホイール洗車問題

ホイール洗車問題 ども。

マイS4のホイール。

こだわりのホイールなんですが、

洗車してもすぐに汚れます。

こんな感じ。




キャンバーつけててるんですが、、、



 リバースリムなので、雨が降ると水たまりが出来ちゃいます・・・。



 でも、洗車して翌日には上のような汚れが付いちゃうんです・・・。
※もう一度同じ画像 ↓




 なんでかな~・・・って今まで不思議に思ってました。

でも、よくよく見てみると・・・



 ブレーキディスクよりも、リムがあるので、ブレーキから落ちた水滴がもろに
真下に落ちてるようです。そんでもって走行すれば、ホイールが回転するわけで・・・。
 洗車してもバックプレートなどのブレーキ周りに水が溜まってると、それらの汚れた水がそのままリムの中に落ちて残ってしまうみたいです・・・。


 う~ん。なんとも面倒なホイールだ・・・。

 まあ、コダワリのホイールなので、しょうがない・・・。
ちなみにエアバルブも内側にあるので、エアの補充がかなり面倒くさいです。
いつもエアキャップを締めるのに苦労してます。笑

 もちろん、サイズにもこだわってるので、、、

 スポークのはみだしも考慮した(ていうかはみ出るの知らなかった。笑)奇麗なツラウチです。
 なんでも、ツライチが全て!ってわけでも無いのでね。

 見た目逝っちゃってる車に仕上げないのも、ある意味コダワリなんです。
※一般人からしてみれば、十分逝っちゃってる車に見えるらしいですが・・・。



 次からはエアダスターで水滴飛ばして、洗車するようにしようかな。笑




Posted at 2022/03/02 12:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記

プロフィール

 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation