• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

オデッセイ マイナーチェンジ 商談してきました!

 ども。

本日、オデッセイマイナーチェンジ後の 商談 に行ってきました。

HP上の先行情報以外にも 下記の事が判明しました。

※先行パンフレットもらいました。

画像とかはあえて伏せておきます。
ディーラーに行けばもらえますし、HPでもそのうち発表になるでしょう。

外見
・斜め前の見た目は、なかなか良かったです。今まではボンネットが先端に行くにつれ細くなってましたが、ステップワゴンのような張り出す感じのイメージです。
 そのおかげで、全長が少し伸びてました。

・ハイブリッドも 18インチ仕様に!
 なんと、ハイブリッドのアブソルートは18インチ仕様に変更です。
 マイチェン前のガソリン車用の18インチホイールと同じだと思います。
 17インチモデルは、新規デザインのホイール。ホンダらしくないスマートなホイールでした。笑
 重量も重いのに、18インチ?と思ったら、からくりがありまして・・・。

 なんと、タイヤサイズ変更です!

現行:225/45R18  → マイチェン後:225/50R18
現行:215/55R17  → マイチェン後:215/60R17
(17インチは間違ってるかもしれません。18インチしか気にしてなかったので)

扁平率を上げることで、さらなる乗り心地の向上を図ったようです。

この選択を見る限り、ホンダの本気度が伝わってきます。
※中古車やドレスアップの時に、ちょっとややこしくなりそうですが。。。
 同じモデルなのに、タイヤサイズが変わるって・・・。

ちなみに諸元表をチェックしましたが、最低地上高は140mmで変わってませんでした。
 てことは、ダンパーの仕様も変更になってるのかもしれません。

・前後、シーケンシャルウインカー搭載。
 ヘッドライトのシーケンシャルウインカーはステップワゴンのウインカーのように
 上面が光りシーケンシャルウインカーになってました。
 テールライトは、テールゲートからリアバンパーにちょいはみ出すぐらいまでのシーケンシャルウインカー。
 ゲートとの隙間があるので、個人的にはあまり好みではありません。
 ポジションもチューブライト?パネルライト?見たいでカッコよかったです。

・リアバンパーの形状変更・・・リアバンパーはすっきりとした、直線的なデザインになってました。 テールライトはとがった感じではなく、セダンのテールを膨張させたようなボテっとしたデザイン。
 ヘッドライトもそうですが、今はやりのシュっとしたものではなく、なんとなく柔らかい感じのとがったイメージ。(今の流行りを通り越したような感じ)
 リアのデザインは個人的にはマイチェン後の方が好きです。(フロントもだけど) マイチェン前は斜めに吊り上がってたテールのせいで、スタイリッシュなんだけど、縦長に見えるデザインでしたが、マイチェン後は横長にドッシリしたイメージで、ワゴン車のような感じです。

・サイドは恐らく変更なしでした。

・ハンズフリーテールゲート・・・まあ、いわゆる足を出すと、テールゲートが自動で開きますよ!っていうヤツです。
 個人的には、手がふさがる場面もないし、片足上げたら足をつっちゃいそうです。笑
 レヴォーグのエンブレムに触れるのとは大違いの、一世代前の機能かもしれませんね。笑

・後方誤発進制御システム。 HONDA SENSING 機能がバージョンアップして、バックでの注意喚起をしてくれるみたいです。
 ※この辺は現行モデルがどんなもんかしらないので、なんとも・・・。


とまあ、今のところ、こんな感じでした。(多分、これ以上の物はないかと)

 車両本体価格も若干アップしましたが、価格忘れました。笑

今回の商談で、値引き・・・○○万。
ステップワゴン下取り・・・79万 → からの大幅アップの 〇〇万。

 オプション関係は、まだ発表されてないのですが、従来のオプションから見積もってもらいました。

 色々つけたら・・・580万になったので、いろいろと削り落としていく予定です。※工賃別なのを気が付かず、、、。工賃がやっぱり高くて物によっては、部品代と同じくらい工賃がかかるアイテムも。

 そんでもって、外装系のパーツはまだわからないので、フォグカバー等あるとおもうので、そちらで10万くらいは見ておきたいところです。

 明日から受注が開始されるそうですが、、、ボディカラーに迷ってます。

ブラック
ヴィーナスブラック

ちなに、他のカラーは

ホワイト
プラチナメタリック(シルバー)
と、
なんたらブルー(ステップワゴンと同じかな?)

でした。

フロントは下のグリルが横に広がるものなので、白黒のコントラスト映えするのかな?とも思いますが、、、

コストコの純水器もあるので、ブラック系にしてみようかなと・・・。

 妻の意見も聞いてみて、明日にはオーダーしようと思ってます。笑





Posted at 2020/09/27 22:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記

プロフィール

 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation