ナビが起動しない・・・。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨夜、仕事の帰りに乗った時に、ナビが起動しないトラブルが発生。
何度かエンジンのON/OFFをしたけど、起動しない・・・。(適当なボタンを長押しとかしたけど、全然反応なし)
まあ、たまたまかもしれないけど、明日起動しなかったら、一度チェックする必要がありそうです。
・たまたま起動しなかった。(バッテリーの付け替えで治るかも)
・ヒューズが切れた
・後ろの配線がすっぽ抜けた。※オーディオを弄ってるので、車両とナビの間に延長カプラーを入れてるので、そこで外れてるか?
ちなみに、ナビが起動しない=バックカメラの映像が映らないってことで、ちょっと焦りました。
最初に所有していたプレセア以来の完全目視でバックしました。笑
やっぱり無いと不便ですね。バックカメラは・・・。
あと、バッテリーですが、昨年の車検時に、交換済みなので、バッテリが弱ってるとかは多分大丈夫だと思います。
2
翌日、エンジンかけたけど、起動しなかったので、いつもお世話になってるガソリンスタンドに行って、開いてるスペースで作業開始。
まず、アンプをみたけど、多分、起動していないっぽい。 起動していない=ナビ裏のシステムコントロール線が動いていない。(トランクです。)
まあ、一度ばらしてみるしかないので、バラしましょう。(ナビを)
3
配線がすっぽ抜けてる可能性があるので、念のためバッテリーを外しました。私はバッテリー外したら、養生テープをカポっとのっけて、接触不良を防いでいます。
ついでに付け替えだけで、治るばあいもあるので、一度外してから付けなおしましたが、やっぱり起動しませんでした。(ていうか、外してすぐにつけたので、5分以上待ったほうが良かったかな?でも、待つだけは面倒なので・・・)
4
ちゃっちゃっとナビを外して、裏面を見てみたけど。。。
1本赤いコードが抜けてるっぽいけど、ナビの線はつながってるので違うっぽい。
※延長カプラーは自分で準備したけど、取付は業者さんにお願いしたので、自分で取り付けたわけじゃないから、何が何だか・・・。汗
一通り配線をチェックしたけど、抜けてるとかはなさそうな感じ。
ナビの外し方とかは割愛します。ちなみにみんな苦戦するナビパネルの外し方は、私の場合はパネルの下にガムテープを左右に張り付けて、いっせーの!で強引に引っ張ってパネルを外してます。
5
運転席のヒューズボックスのヒューズチェック。
問題なさそう。
6
ナビの裏のヒューズチェック。
こちらも問題なさそう。
※ていうか、結構汚れてた。ヒューズもくたびれたりするので、今度新しいのに交換しようかな?
7
で、ナビ裏の配線を一度抜き差しして、バッテリーつないだら、復帰しました。
結局原因わからず。何だったんだろう?
やっぱり何かのはずみでつかなくなって、バッテリーを外して、放電した後につないだから治ったんだろうな?と推測します。
※要は、バッテリー外して5~10分まつだけで良かったんじゃないか?ってこと。
8
バッテリー外しても、ナビの設定は初期化されないのね。パナのナビは優秀ですね。
ちなみに、バッテリーを最初に付け替えたときは、MFDのモニターの時計が狂ったんですが(初期化?かな)ナビが復活したら、ちゃんとした時間を表示してくれました。
ってことは、やっぱりナビがおかしくて、ナビから時間の信号が来なくて、時間が狂った(初期化)んだと推測します。
とりあえず治ってよかったです。ディーラーに駆け込むのも面倒ですからね。
本当は洗車する予定が洗車できず。ついでにヒューズがくたびれてたので、今度交換することにしようと思います。
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