• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zx-11blazeの"長期放置復活後、再度放置中(笑)" [ホンダ スペイシー100]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

キャブレターO/H(成功)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
突然のエンスト後、エンジンかからなくなった理由

色々調べてやっと分かった
2
まず、ガソリンタンクから燃料が来てるのかどうか

負圧ホースを吸ったら燃料ホースからガソリン供給を確認、つまり、ガソリンは来ている

突然のエンスト、プラグは火花が飛んでるか

希に初爆確認、火花が飛んでる

圧縮は有るのか

一応、始動に成功してるから問題なし

て事で、一度適当に組んだキャブレターに何かあると思い、またキャブレターを抽出
3
まず、パイロットスクリューをバラして清掃

先端に緑の元ガソリンを付着確認、拭き取り、念入りに清掃した後キャブレター側の配管にもキャブレタークリーナーを流し込んで清掃
4
ここから先がおかしかった。

何故か、フロート室を開けたらまたフロートバルブが固着していた


何とかフロートバルブを引き抜いてキャブレター側を綿棒で清掃

が、フロート室を閉めてキャブレターを振ると、本来なら中からフロートタンクの音がするはず

その音がしない

5
また開ける。フロートタンクは動いてる

閉める。動いたり、動かなかったり、、、

フロートバルブでは無かった。

原因は、、、
6
フロート室が狭くて、フロートタンクがなかで引っ掛かっていたのである

これには流石に参った。
7
仕方ないから、キャブレター内をヤスリで少し削ったり、フロートタンクも削ったり

最終的には、何とか直った
8
キャブレター戻してエンジン始動、敷地内を試走したがエンストは発生せず


原因不明のエンスト、何とか直った

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドリブンフェーススプリング交換

難易度:

エンジンオイル、ギアオイル交換 ギアオイルはベルハンマー山中SP添加

難易度:

ユーティリティナットを使い…

難易度:

クラッチ、キック、オイル交換

難易度:

駆動系の交換

難易度:

ベルト鳴き解消

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「風邪引いて倒れてた http://cvw.jp/b/3250144/47693300/
何シテル?   05/02 20:16
zx-11blazeです。よろしくお願いします。 此方では、整備記録には基本画像を用いる事は有りません また、個人で必要な事をやってるだけなので、此方が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

業務ライダーで大儲け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 01:55:21

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート 通勤快速車両 (ヤマハ アクシス トリート)
普段の通勤や買い物に使用中
カワサキ ZX-11 カワサキ ZX-11
カワサキ ZX-11に乗っています。
ホンダ スペイシー100 長期放置復活後、再度放置中(笑) (ホンダ スペイシー100)
長期放置車両を格安にて調達、整備して自走可能 だけど、スペア車両だからまた放置中(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation