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ゐま芯の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2014年11月27日

社外ホーンへ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
990円のホーン、4極リレー、ヒューズを用意。
2
18年間使ってきた純正ホーン。その貧弱な音色からしてあまり使用していなかったと思われる。

車体側ハーネスから+線が各々へ配線され、コアサポートでアースされている。
3
材料は主に在庫していたものを使用。黄、青線はチューンナップウーファー(S321Vに設置)取り付けの際に余ったもの。


・電源線:バッテリープラス端子→リレー1次側(赤2sq+20Aヒューズ)
・アース線:バッテリーマイナス端子→リレー1次側(青0.75sq)

・電源線:リレー2次側→各々のホーン(黄0.75sq)
・信号線:リレー2次側→ジョイント→車体側ハーネス(赤0.75sq)
・アース線:リレー2次側→ジョイント→各々のホーン(青0.75sq)

作業中は線がグチャグチャ。別にリレーを付けなくても普通に鳴るとは思うが、新しいクルマでも無いし、部品の動作するロスを最小限にしたいので一応。
4
リレーは左ヘッドライトの脇に設置。と云うより、ぶら下げただけ。
5
電源取り出し部位。ターミナルもそのままで手抜き作業となった。将来的にオーディオなどの電源も取り出す予定なので、近いうちにターミナルもなんとかしておきたい。汚いエンジンルームもなんとかしたい。
6
ホーン取り付け部位。配線はコルゲートチューブ(5mm)で保護。

音色、音量、レスポンス共に文句無し!

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