タイヤ交換したんでついでにフロントフォークのOHもやってしまいましょう。
購入当初からオイル漏れしていたのでようやく手を付けられますね…
まずトップボルト(17mmヘキサゴンソケット要)を取り外し
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/860/527/8bc3e5220c.jpg?ct=78ce27e34faa)
ステムとの結合部分のネジも外す
この状態で上からハンマーでどついたらスコーンって抜けました。
前輪の荷重ってステムの締付けだけで支えてるのかな?
そんなんで保つもんなんだね…
抜けたフォークです。
インナーチューブが摺動部分まで点サビでてますね…
ひどいところはメッキの剥げどころか穴みたいなのが空いて赤錆に発展しています。
これはもう交換ですね…
使用済みフォークオイルです。
汚いのは汚いですけど匂いはそこまでひどくなかったかな?
捨てるのももったいないし燃料代わりになんないかなこれ
オイル抜きが不完全だったので作業中にポトポトあちこちに垂らしてしまう…
で…インナーチューブを外そうとしたら問題が…
おそらくスライドブッシュが固着していていくら引っ張っても抜けない…
オイルシールをゴリゴリと削り出してラスペネをふりかけてもびくともしない
そもそも引っこ抜こうにもインナーをガッチリ固定するのが難しいんですよね…
布巻いて万力で固定しても滑ってどうにもならないし…
素人作業でアウターまで駄目にしたら大変
明日バイクワールドあたりに連絡してみるかな…
とりあえずフォークOHも長引きそうだ…
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ボルティー整備 | 日記
Posted at
2020/04/28 20:31:09