• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊MA37Sのブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

リミテッドB型を試乗して来ました。

リミテッドB型を試乗して来ました。デザイン、大きさ、ハンドリング、乗り心地、全て満足。ソリオの次機候補はクロストレックの一択です。

全方位的にいい中庸感があります。実はこの「全てに普通」が難しくて、これを満たす車は、あとはGOLF 7.5くらいじゃないでしょうか。
Posted at 2024/11/23 16:01:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年11月23日 イイね!

ステアリングギア比

ステアリングギア比ソリオは小ささゆえの使い勝手の良さや、見た目に反する広大な後席空間、電動スライドドアで、兎に角街乗りや送迎には重宝しています。日本の道の街乗りに関しては最強では?とも思っています。

ただ、数少ない不満の中で、試乗当初から抱える大不満が。それはハンドルを切っても曲がらない事。

試乗時は、交差点でデカングーと同じ感覚でハンドルを切ると曲がりきれず、斜め向かいの信号の柱に向かってしまって、慌ててハンドルを切り増した記憶があります。

そう、ステアリングギア比が低すぎるんです。ステアリングギア比は、ハンドルを切るとその何分の1タイヤが切れるかを表す比率。一般車のステアリングギア比は11〜25と言われてます,

わかりやすい例を出すと、気持ちいいコーナリングのあのMAZDA NAロードスターが18、クイックさで有名なAlfa Romeo 156 が12.7(156はロックtoロック2.2!)

ソリオはデカングーと比べても、感覚的に1.5倍くらい回さないと曲がらない印象です。もしや25を越えているのでは?とも思ってしまいます。

この数値は公表してるメーカーが少なく、調べようがないんですが、街乗り、かつママさんカーで操作系をダルにするのはわかるけど、スズキにはもう少しクイックにしてもらいたいです。ダル=安全とは限りませんからね。いやむしろ、緊急回避性能で考えると危険かもしれません。

因みに、試乗予定のスバル クロストレックはカタログにちゃんと書かれていました。13.5!スポーツカー並みの切れです。歴代BMW M3 が13.7なので、クイックさが想像できます。試乗が楽しみです。



Posted at 2024/11/23 09:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月14日 イイね!

やっぱりソリオ

やっぱりソリオうちのソリオ、実は並いる内外のライバルに打ち勝った経歴の持ち主です😂 そもそもデカングーの次を模索する中で試乗したのが、

BMW X3、VOLVO XC60、ALFA ステルヴィオ、AUDI Q5、A4 アヴァント、VW ティグアン、GOLF8 ヴァリアント、MAZDA CX-8、スバル フォレスター、トヨタ RAV4。

あの頃は銘柄やガタイの大きさに惑わされてました。最後はGOLF8 ヴァリを推すも、虎の威を借るような側を嫌う神さん、の一言でソリオに。

ただ最近は、高速に乗って山中の田舎でグラベルを走る用事もあり、小型SUVを試乗しました。

SUZUKI フロンクス。

よく出来た車でした。受注が月販目標の9倍も納得。でもソリオの電スラと巨大な後席空間に慣れた身には狭すぎました。私は後席で頭が天井につき背を丸めました、ボツ😭

やっぱりソリオは凄いと思います。でも街乗り専用車(?)には、高速の安定感や安心感が物足りない。

最後に気になってるのがスバル クロストレック。ソリオ比で室内の狭さはあれど、ソリオに勝る魅力があるのか? 試乗候補です。

素のe-BOXERで充分。クロストレックにTHSの400万はあり得ないです。そもそも現代の車如き(表現は失礼🙇‍♂️ 旧車は別ですが)に400万以上の価値を見出せません…。

輸入車は、全体的に昔の光いま何処?状態。仏車は魂を失くし、かのドイツ御三家も、質実剛健さや合理主義は昔の話。世界の範だった時代を知る身には、今の凋落は見るに堪えないです…。

MAZDAはずっと大好きでファンでした。が、最近少し力み過ぎかなと。内装も脚も頑張り過ぎて、私には乗り疲れする車になってました😭

スバルは見た目も乗り心地も中庸。BOXERの低重心の旋回性 &世界最高のAWD技術は欧米を含めても唯一。燃費はアクセル開度で工夫する楽しみがあると思えば😂
Posted at 2024/11/14 06:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月07日 イイね!

すっきりさせたい

すっきりさせたいフロンクス妄想です。

今までにないSUZUKIデザインがいいんだけど、銀色のボディ下のパーツ、何て言うんでしたっけ? 長すぎ、面積広すぎ。

小さめに加工してみると、



すっきりしていい感じです。ついでにフロントの余計なメッキもブラックアウト。ついでに存在を主張しすぎるホイールも適正化。





リアはオムツを潰します。うん、なかなか締まっていい感じ。ちなみにカラーはダーク系を。明るめは全体で見た時のデザインバランスの粗が目立つようです。紺メタがいい感じですね。

妄想世界ですが。

Posted at 2024/11/07 08:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「BELDEN 8412、PRO CABLEさんの重鉄タップ、TGメタルの鉛、役者が揃った😃」
何シテル?   01/23 21:18
2007.5.5登録 2020.1月退会 その後出戻りです 主な趣味は自転車。 イタフラ離脱組。 久しぶりの国産車は良いですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド BLACK EDITION reinforced by YAMAHA (スズキ ソリオハイブリッド)
2022.10.9 〜 純正車高/ジオメトリー原理主義者 走行バランスや乗り心地を損ねる ...
イギリスその他 その他 ブロンプトンM6L改5s (イギリスその他 その他)
brompton再び。2009年式の中古ですが、軽量リム、タイヤ、内装5段等々カスタマイ ...
その他 自転車 EBS STUFF44 (その他 自転車)
納車しました(^^) 砂利で引き返さない、キャリアやバッグを付けられる、フレームに大きな ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
DE ROSA nuovoclassico 2012
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation