• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊MA37Sのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

たまに刺激を思い出す。

たまに刺激を思い出す。たまに思い出します(笑 愛車紹介から抜粋。


オールドミニ2台目。Mayfair 1000 MT 1987? エンジン999→1,271換装、1,430ボアアップ、ハイコンプピストン、ハイカム、鍛造コンロッド、全バランス、吸排気ポート鏡面研磨、スプリットWEBER 40DCOE、ジャックナイト・5Sクロス、強化クラッチ、強化ラジエーター、ロールバー、タコ足、直管RC40、Hi-Loシャコタン、10インチディスク、165セミスリック、5Jツラソト+ハミタイにオバフェン、さざ波オースチンセブン顔、センターメーター、ウッド、革張り、助手席撤去、などなど、内外装で変わってないのはボディパネル位。車重680kgにネット140ps。長尾峠はEK9 タイプRと張ってました(笑

外見はレトロ可愛い、中身はモンスター。乗り手を選びました。チョークなんて今の人は知らないだろうなあ。冬場はエンジンかけるだけで何段階かの儀式があって、ちゃんと手順を踏まないと火すら入らない。走りはリアル・ロケット・ゴーカート。街乗りだけでスリルと興奮がピーク。クラッチミートを誤るとエンストかトルクステアでフロントが暴れる。ステアもブレーキも勿論のノンサーボ。軽いからコーナー直前までノーブレーキで突っ込める、でブレーキをコーナー手前で蹴る!蹴らないと効かない。でも効くとガツンと減速。タックインでタイトコーナーは鼻を中心に円を描いて回る。 渋滞はいつもオーバーヒートの不安。あまりに重いクラッチで脚が攣る。エアコンレスの真夏は拷問。WEBERの咆哮を聞くために、前オーナーがバルクヘッドに穴を開けてた御無体仕様。グヴォッ、グヴォーーッと吸気騒音で何も聴こえないドM変態キャビン。そんな思い出。でもめちゃくちゃ楽しかったなあ。今は絶対無理!笑

Posted at 2024/01/27 07:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

放電ナット

放電ナット2年ほど前から、タイヤのバルブに挟むだけで、ノイズが減って静かになった、乗り心地が良くなった、直進安定性やレーンチェンジがスムーズになった。

こんなレビューが少なからずあるので、ちと買うかと思いきや、調べたら2個3,500円、4個7,000-8,000円相場。高っ!

なら作るか、と素材を調べて、其れらしき材を発注。自作してみます。


メーカーHPには詳しい説明や科学的データがないんですが以下のようです。

ワッシャーに放電部が溶接され、ここから静電気がコロナ放電される。放電部は先端が刃物状となったギザギザ形状で、この形状が放電効果を高める。。。よくわからない(笑

Posted at 2024/01/17 19:47:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年01月11日 イイね!

最近悲しいこと。。。

最近悲しいこと。。。VWって、配下にブガッティ、ベントレー、ランボルギーニ、ポルシェ、アウディを擁する、絢爛たる凄い会社。って基本的な資本関係を知る人が少なくなり会話が繋がらない。のが今のストレス(笑

ほんとクルマ話やエンスー話が出来ないんだよね。

そんな中でブランドの凋落を感じるのが、今のMercedesオーナーさん達。丸っ切り質が落ちた。上のような話は勿論、エンブレムでVWを見下したり、乗ってる車(SUZUKI)で人を格付けするような「お◯鹿、小金持ち、小輩」の三拍子が揃っちゃう人が多くなった。

いまだにベンツ至上主義が頭にあるんだろうね。30年前に終わった幻影なのに。本当のベンツはW124まで、今のベンツは似て非なるもの、なんて話はしない。そもそもW124って言っても通じないだろうし。

昔から好きだったブランドだけに、クルマもオーナーのレベルも、あまりの失墜ぶりに嘆きしかない。

昔のMercedesオーナーは、ちゃんと品と格がある紳士淑女で懐も深かった。マツダもポルシェもMercedesも、気が合ってよくツーリングした。NA6CE改に、ナローの911Sに、930turboに、190E 2.5-16 evoⅡに。今考えれば凄い組み合せ(笑

この前、AMGバッジの付いた車のオーナーさん、話が弾み始めたのは良いが、レッドピッグを出すとキョトン。怪訝な顔に。

空吹かしで凄い音でしょ、太いタイヤでしょ、特別なレザーシートですよ、エアサスで乗り心地最高ですよ、、、、って、嗚呼もう何だかな〜って。小1か⁈(泣

一番高くて、一番豪華で、一番パワーがあって、一番威張れる、のがAMGだと思ってる。これはMercedesの重大責任。

走りを見たら直線で踏み過ぎて危ない!コーナーの突っ込みも加減を知らない、ライン取りも全然出来てない。。。売る前に適正審査しないとほんとマズイよ、Mercedesさん。

生粋のエンジニアだったアウフレヒト(A)とメルヒャー(M)。自分たちが築き上げたブランドのこの惨状を、今どう思ってるのか。。。

話がそれた。軌道修正。

独車界でそんな凋落を辿ってないのは、もはやVWグループのみ(MBもBMWも今世紀初頭位まではまともだった…)。

VWには、今後も道を外さず実用と機能の理念を貫いて欲しいです。今ちょっと危ないけどね(笑

Posted at 2024/01/11 06:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月10日 イイね!

7.5⤴︎ 8⤵︎

7.5⤴︎   8⤵︎ゴルフRの何が良かったかって、見た目普通〜〜っ。 シートも実用の上に成り立つスポーツ。普通。わかる人にしかわからない。見た目普通〜〜っのゴルフ。

でも、火を入れると野太く高い排圧でブォンッッ! あれ、よく見ると太いマフラーが4本もあるよ!的な。

走れば718ケイマン/ボクスターよりも速く、997.2までなら911よりも速い!(←らしい) アクセルオフでパン💥パン💥のバブリング。マジか!的な。

リアル羊の皮を被った狼。

それが8と来たら、一目でヤンチャ系、走り系の見た目になっちゃって。。。しかも何で一体バケット? これ、ゴルフの意味とRの密かな楽しみを潰してるよ〜VWさん。まるでMBのノリですよ。。。

やっぱりRは7.5まで。地道に見学だけ続けます。そう、見学です。家庭の方が大事ですから。。。あと、此処まで言っても、私の生活にはソリオの勝ちなので(笑

Posted at 2024/01/10 17:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月09日 イイね!

2024は復活の年にしたい。

2024は復活の年にしたい。ロードバイクは趣味と言うよりも、生活の一部のような物でした。

土日はride、平日はローラー練で週200km以上、年11,000〜12,000kmほど乗ってました。車より多い(笑

2021年に体調を崩しちゃって2年少し。まだ復帰には時間がかかりそうだけど、今年は復帰したい!です。














Posted at 2024/01/09 21:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ほんといい所なんだが大仕事だ…」
何シテル?   05/02 10:03
2007.5.5登録 2020.1月退会 その後出戻りです 主な趣味は自転車。イタフラ離脱組。久しぶりの国産車は良いですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
7 8 9 10 111213
141516 17181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

グロスブラック化⑥ピラー編その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:15:35
HAshi Yan Kovicさんのその他 次期メインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:03:46
24ヶ月点検とスイスポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 07:40:54

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド BLACK EDITION: Reinforced by YAMAHA (スズキ ソリオハイブリッド)
2022.10.9- 合法的コーナリングフェチ 純正ジオメトリー原理主義者 完全車検適合 ...
イギリスその他 その他 ブロンプトンM6L改5s (イギリスその他 その他)
brompton再び。2009年式の中古ですが、軽量リム、タイヤ、内装5段等々カスタマイ ...
その他 自転車 EBS STUFF44 (その他 自転車)
納車しました(^^) 砂利で引き返さない、キャリアやバッグを付けられる、フレームに大きな ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
DE ROSA nuovoclassico 2012
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation