自転車ネタです。今の保有車は全5台。最新モデルには全く興味が湧かない困り物(笑) 私が金を払っても欲しいのは、機能性能半分+鑑賞に耐える芸術性半分。
①2012 DE ROSA nuovo classico :クロモリ
人生最初のロードバイク。一番思い入れが強く色んな面で私のバイブルであり先生。銀輪もいいけどBORA ULTRA TWO 50 tubular に替えたら高速巡航機に変身。
②2008 TIME VXR proteam :カーボン
新しい年代のTIMEを売って探したZXRS世代のひとつ前。ワタシ的に最高の時代のTIME。ホイールはカンパからは選ばず VISION metron 40 SL 。カンパが製造拠点をルーマニアに移した際、イタリア残留を選んだ一部のカンパ熟練職人達。彼らが今組んでるのがVISION。精度が高い。
③1981 Francesco Moser Cromovelato Prestige :クロモリ
今のロードバイクが持ってない魅力を全部持ってるビンテージ。日本ではロードレーサーと呼ぶ年代。ホイールは幸運にも幻のMAVIC S.S.C が付いてた。COLOMBUS SLはやっぱり銘鉄。ロングの巡行は他号機よりも速い時がある。軽さだけが正義じゃない見本。
④⁇⁇ BIKEFRIDAY new world tourist :クロモリ
走る小径折りたたみ。珍しいDISCモデルで下りも安心。ロードと全く違和感なし。40km/h巡行も安定。ホイールペースは他のロードより長い。回して楽しい。
⑤2017 BROMPTON M6L Barbour edition :クロモリ
折りたたみ小径車のマスターピース。今更の蘊蓄は野暮。
これで全方位的に揃った?と思いきや、いつかは…と憧れる御本尊が。車に例えると「フェラーリ」ではなく「パガーニ」。
Passoni …孤高の絶対的君臨者。
これも最高なのは最新機材じゃなく、Record 10s 時代のネオビンテージ。写真は 2000 PASSONI Prima Titanio。チタンです。その硬い継ぎ目をイタリアの職人が3週間かけてツルツルにする。探してもまず見つからない…。
これも現代のロードバイクが持ってない全てのオーラを持ってる。眺めてるだけで時間を忘れる。因みにPassoniのチタンフレーム 、新規オーダーだと上位フレームが154万。納期3年。上の2000年モデルの中古完成車なら、相場80〜100ってとこかな。
パガーニは未来永劫無理だけど、自転車なら車の買替えを諦めれば庶民にも手が届くのが怖い所。
パーツを厳選して完成車を300で組んだお方も(⌒-⌒; ) でも次期カングーのコミコミより多分安い! 車を控えてこれを真の終、にするか?
Posted at 2020/12/24 18:34:21 | |
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