≪「LC500」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫
レクサスの運転支援装置や運転補助装置は、英文字の略語で表示や説明がされることがあって、たまに「これ、なんだっけ?」ということがあります。
その都度、オーナーズデスクに問い合わせたり、取扱説明書を見るわけにもいかないので、「その他の運転支援装置・運転補助装置」について、まとめておきます。
【電子制御ブレーキシステム(ECB)】
・ 電子制御により、ブレーキ操作に応じたブレーキ力を発生させるシステム。
【アンチロックブレーキシステム(ABS)】
・ 急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制するシステム。
【ビークルスタビリティコントロール(VSC)】
・ 急ハンドル操作やすべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持を支援するシステム。
【トラクションコントロール(TRC)】
・ 滑りやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力を確保するシステム。
【バリアブルギアレシオステアリング(VGRS)】
・ 車速やハンドルの動きに合わせて、フロントホイールが切れる角度を調節するシステム。
【ダイナミックリアステアリング(DRS)】
・ ハンドル操作によって後輪もわずかに切れることによって、車両の旋回性や応答力を補助するシステム。
【エレクトリックパワーステアリング(EPS)】
・ 電気式モーターを利用して、ハンドル操作を補助するシステム。
【アダプティブバリアブルサスペンションシステム(NAVI・AI-AVS)】
・ 運転操作などに応じて、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、運転の安定性を確保するシステム。ドライブモードセレクトスイッチの走行モード操作により、減衰力を切り替えることができます。
【レクサスダイナミックハンドリングシステム(LDH)】
・ VGRS、DRS、EPSを総合的にコントロールするシステム。
【ビークルダイナミックスインテグレイトマネージメント(VDIM)】
・ ABS、ブレーキアシスト、TRC、VSC、ヒルスタートアシストコントロール、EPS、VGRS、DRSを総合的にコントロールするシステム。
んー…、たくさんありすぎて、少し混乱します…。(まだ、全て覚えることはできていません…。)
ただ、どの運転支援装置も、運転補助装置も、安全性の観点からは、「優れたシステム」だと思っています。
≪関連情報URL≫
LEXUS SAFETY SYSTEM+
https://lexus.jp/models/lc/features/lexus_safety_system/
イイね!0件
LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:LC500 2022/03/13 12:43:46 |
![]() |
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:RX450h 2022/03/13 12:42:44 |
![]() |
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:CR-Z 2022/03/02 09:27:12 |
![]() |
![]() |
レクサス LC 【LEXUS LC500】 「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ... |
![]() |
レクサス RXハイブリッド 【LEXUS RX450h】 「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 【HONDA CR-Z】 「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ... |
![]() |
クライスラー 300C(セダン) 【CHRYSLER 300C】 「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!