≪「CR-Z」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯や結果を記録しておこうと思います。≫
いつぞやにオートバックスでタイヤローテーションをしたときに、作業担当のお兄さんからタイヤ表記と適正な空気圧の関係の説明を受けましたが、肝心な、その内容を忘れてしまいました。
そこで、改めて、今、履いているタイヤ(NITTO(ニットー) NT555 G2)の「タイヤ表記」と「適正な空気圧」について、調べてみました。
≪「CR-Z」のタイヤ表記(NITTO(ニットー) NT555 G2)≫
現在、装着しているタイヤ(「NITTO(ニットー) NT555 G2」)のタイヤ表記は、以下のようになっていました。
・(前):215/35R19 85Y
・(後):215/35R19 85Y
また、「EXTRA LOAD」の表記もあります。
≪タイヤ表記の基本用語≫
タイヤ表記は、基本的には、タイヤサイズなどが記されているのですが、その基本用語を改めて確認しておきます。
・ タイヤ幅:タイヤの断面幅。「NITTO NT555 G2」だと、「215mm」です。
・ 偏平率:タイヤの断面幅に対するタイヤの高さの比率。「NITTO NT555 G2」だと、「215 × 35% = 75.25mm」です。
・ ラジアル:ラジアルタイヤであることを示す。「NITTO NT555 G2」だと、「R = ラジアルタイヤ」です。
・ リム径:タイヤを組み込むホイールのサイズ(インチ)。「NITTO NT555 G2」だと、「19インチ」です。
・ 荷重指数(LI=ロードインデックス):タイヤを支えることのできる最大負荷能力(kg)を示す指数。「NITTO NT555 G2」だと、「85」です。
・ 速度記号(=スピードレンジ):規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度を示す記号。「NITTO NT555 G2」だと、「Y = 300km/h」です。
・ XL規格:空気圧と負荷能力を高く設定した「ETRTO」規格のタイヤ。「NITTO NT555 G2」は、「EXTRA LOAD = XL規格タイヤ」です。
≪「NITTO NT555 G2」の適正空気圧の計算≫
1-1)まず、「CR-Z(ZF1)」の純正タイヤのタイヤ表記を確認します。
・(前):195/55 R16 87V
・(後):195/55 R16 87V
1-2)また、「CR-Z(ZF1)」の指定空気圧をドア開口部のパネルを見て、確認しました。
・(前):210kPa
・(後):200kPa
2-1)純正タイヤの「LI=ロードインデックス」は、「87」となっていましたので、BRIDGESTONのホームページの「ロードインデックス-負荷能力対応表」を参考に、純正タイヤ「LI=87」の場合の最大負荷能力を確認してみます。
すると、「LI(87) = 545kg」となりました。
2-2)また、GOODYEARのホームページの「JATMA(日本タイヤ)規格の空気圧別荷重能力対応表」を参考に、「CR-Z」の指定空気圧別の負荷能力を確認してみます。
すると、
「(前)LI(87)、指定空気圧(210) = 475kg」
「(後)LI(87)、指定空気圧(200) = 455kg」となりました。
3)次に、「ETRTO規格のエクストラロードの荷重指数と空気圧の負荷能力対応表」より、「NITTO NT555 G2(XL規格タイヤ)」の「LI」である「85」の場合の、荷重能力別の適正空気圧数値を探します。
すると、
「(前)LI(85)、荷重能力485kg(>475kg) = 270kPa」
「(後)LI(85)、荷重能力455kg = 250kPa」となりました。
また、最大荷重能力は、「515kg = 290kPa」となりました。
4)結果、「CR-Z(ZF1)」の場合、ホイール(タイヤ)のインチアップにより、最適空気圧は、以下のような感じかと思います。
・(前)最適空気圧=270kPa
・(後)最適空気圧=250kPa
最大荷重能力からすると、「290kPa」ぐらいまでなら入れて良さそうですし、それに、空気圧が徐々に抜けていくことを考えて、高め(+20kPa)を考えると、結果、
・(前)290kPa
・(後)270kPa という感じでしょうか。
以前、オートバックスの作業担当のお兄さんから説明を受けた時には、「2.9キロ近くまで入れてOK。」と説明を受けていたのですが、合っていますね。スゴイです。
今まで、何も知らずに、空気圧を入れていましたが、きちんと知っておかないと、定期的に空気圧チェックしてても意味ないですね…。
でも、この対応表が暗記できるとは思えないので、何も見ずに適正空気圧を言い当てることはできそうにないです。
≪関連情報URL≫
GOODYEAR ETRTO XL CORRESPONDENCE TABLE
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/etrtto_xl.pdf
イイね!0件
LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:LC500 2022/03/13 12:43:46 |
![]() |
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:RX450h 2022/03/13 12:42:44 |
![]() |
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:CR-Z 2022/03/02 09:27:12 |
![]() |
![]() |
レクサス LC 【LEXUS LC500】 「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ... |
![]() |
レクサス RXハイブリッド 【LEXUS RX450h】 「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 【HONDA CR-Z】 「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ... |
![]() |
クライスラー 300C(セダン) 【CHRYSLER 300C】 「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!