≪「HONDA CIVIC TYPE-R」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を買い替えるなら、という想像のもとに「HONDA CIVIC TYPE-R」について、調べてみました。その結果として「HONDA CR-Z」と「HONDA CIVIC TYPE-R」を総比較してみます。
ちなみに「HONDA CR-Z」の次のクルマに期待する点は、こちらにまとめてみました。
≪「HONDA CR-Z」と「HONDA CIVIC TYPE-R」との比較≫
1.大きさ等の比較
「HONDA CR-Z」
・ 全長×全幅×全高 : 4,080×1,740×1,395mm
・ ホイールベース : 2,435mm
・ 車両重量 : 1,160kg
「HONDA CIVIC TYPE-R」
・ 全長×全幅×全高 : 4,560×1,875×1,435mm
・ ホイールベース : 2,700mm
・ 車両重量 : 1,390kg
やはりというか、「CR-Z」より「HONDA CIVIC TYPE-R」の方が、大きいですね。
5ドアハッチバックといいながら、独特の個性的なデザインで、走りを意識した、そのスタイリングは、カッコいいと思っています。
2.パワー等の比較
「HONDA CR-Z」
・ エンジン種類 : 「LEA-MF6」 1.5L水冷直列4気筒エンジン
・ 最高出力 : 113ps(83kW) / 6,000rpm
・ 最大トルク : 14.7kgf-m(144Nm) / 4,800rpm
・ 駆動方式 : 前輪駆動
「HONDA CIVIC TYPE-R」
・ エンジン種類 : 「K20C」2.0L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 320ps(235kW)/ 6,500rpm
・ 最大トルク : 40.8kgf-m(400Nm) / 2,500-4,500rpm
・ 駆動方式 : FF
「HONDA CIVIC TYPE-R」の「全域高性能TYPE-R専用2.0L VTEC TURBOエンジン」がとても魅力的です。
きっと、アクセルスタートの瞬間から体感できる加速Gとともに、高性能なターボチャージャーにより低回転から高回転までストレスなく立ち上がるという、走行が味わえるのでしょう。(まだ、運転したことないので、想像レベルですが…。)
3.その他の比較
「HONDA CIVIC TYPE-R」
・ クルマカテゴリー : 5ドアハッチバック(スポーツホットハッチ)
・ ボディカラー : ポリッシュドメタル・メタリック(希望カラー)
・ 安全性装備 :
衝突軽減ブレーキ(CMBS)
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
車線維持支援システム(LKAS)
先行車発進お知らせ機能
オートハイビーム
標識認識機能
・ ドライブモードスイッチ
・ レブマッチシステム
・ HONDA TYPE-Rシート
・ TYPE-R専用ステアリングホイール(アルカンターラ)ルノーマルチセンス(走行モード・コントロール)
・ ステンレス製スポーツペダル
・ アルミ製シフトノブ
MC前の「HONDA CIVIC TYPE-R」には、「ポリッシュドメタル・メタリック」というカラーはありませんでした。しかし、MC後にラインナップされた、この「ポリッシュドメタル・メタリック」というカラーは、とても似合っていて、すごく好みです。
ますます購買意欲をかき立てられます。
安全性装備は、「HONDA SENSING」ということで、先進の安全運転支援システムでカバーされているとのことなので、安心です。
サーキット志向を意識しているクルマですので、それを補完する様々なシステムが搭載されているところも魅力的です。
サーキッドモードとしての「+Rモード」のある"ドライブモードスイッチ"やエンジン回転数を自動シンクロさせる"レブマッチシステム"などは、とても魅力的です。
また、ホールド性の高そうな"HONDA TYPE-Rシート"や操作性の良さそうな"TYPE-R専用ステアリングホイール"など、運転の"楽しさ"を追求する装備が満載というイメージです。
≪「HONDA CIVIC TYPE-R」を総チェック≫
* コンパクトカーであること:△
(全長×全幅:4,560×1,875mmなので、理想より一回り大きいです…。)
* スポーツカー的なクルマであること : ◎
(サーキット走行を意識するくらいですから、スポーツカーです。)
* カスタマイズパーツが豊富であること : ○
(すでに仕上がっていますが、アフターパーツもそこそこありそうです。)
* ハイブリッドカーだとなお良いです : ×
("320ps"のパワーのあるターボエンジン搭載です。)
* パドルシフトがあること : ×
(6速MTです。)
* ボディーカラーは、ダーク系が似合うこと : ○
("ポリッシュドメタル・メタリック"は理想のカラーです。)
* 安全性装備は必須であること : ◎
(先進の安全運転支援システム「HONDA SENSING」でカバーされてます。)
* HONDA車であること : ○
(HONDA車です。)
≪「HONDA CIVIC TYPE-R」は買いか?≫
コンパクトカーでもなく、ハイブリッドカーでもないですが、現状、次のクルマの第一候補にしたいくらいのクルマです。
「こんな高性能なサーキットカーを扱うことができるのか」とか、
「しばらく運転していない6速MTを運転できるのか」とか、
「そもそもサブカー的なコンパクトカーが欲しかったんじゃないのか」とかありますが…、
「HONDA CIVIC TYPE-R」がいいなと思っている理由は…、ただ単純に…、運転してみたら、きっと"とても楽しそう!!"と、思ったからです…。ただ、それだけです。
イイね!0件
LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:LC500 2022/03/13 12:43:46 |
![]() |
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:RX450h 2022/03/13 12:42:44 |
![]() |
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:CR-Z 2022/03/02 09:27:12 |
![]() |
![]() |
レクサス LC 【LEXUS LC500】 「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ... |
![]() |
レクサス RXハイブリッド 【LEXUS RX450h】 「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 【HONDA CR-Z】 「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ... |
![]() |
クライスラー 300C(セダン) 【CHRYSLER 300C】 「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!