• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月02日

CIVIC TYPE-Rの気になる点(「エンジン機構」)

CIVIC TYPE-Rの気になる点(「エンジン機構」)

≪「HONDA CIVIC TYPE-R」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「HONDA CIVIC TYPE-R」について、調べたことがあります。
 その時、調べた「HONDA CIVIC TYPE-R」の"エンジン機構"について、記録をしておきます。



≪「HONDA CIVIC TYPE-R」のエンジン機構≫


 「HONDA CIVIC TYPE-R」のエンジン機構として、"2.0L直4DOHCターボエンジン"が搭載されています。
 
 "TYPE-R"の最高動力性能を引き出すことを目的として、高出力・高レスポンスを特徴とした、「全域高性能TYPE-R専用2.0L VTEC TURBOエンジン」とのことです。

・ エンジン種類 : 「K20C」2.0L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 320ps(235kW)/ 6,500rpm
・ 最大トルク : 40.8kgf-m(400Nm) / 2,500-4,500rpm



≪「2.0L直4DOHCターボエンジン」≫


 「HONDA CIVIC TYPE-R」のホームページには、このような記載があります。

『アクセルを踏んだ瞬間、シートに背中を押しつけられるような加速Gが立ち上がり、低回転からピークまで胸のすく吹け上がりが続く。』(HONDA CIVIC TYPE-Rホームページより転載)

 "TYPE-R"の「2.0L直4DOHCターボエンジン」をイメージするには、とても分かりやすい記載だと思いました。
 「シートに背中を押しつけられるような加速G…」、サーキット走行で期待する体感のひとつって、この感覚だったりします。


『出力&レスポンスをともに高めるVTC&VTECテクノロジー。』(HONDA CIVIC TYPE-Rホームページより転載)

 技術的なことは複雑で分かりませんが、少なくとも、VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)とVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)という高度なテクノロジーで、低回転時の吸排気量をコントロールすることで、高トルク・高レスポンスを実現しているとのこと。
 "全域高性能エンジン"ってことですね。


『鋭いレスポンスでの吹け上がりに貢献する徹底した軽量化。』(HONDA CIVIC TYPE-Rホームページより転載)

 軽量アルミ製ピストンを採用するなどして、エンジンの回転・運動部品部分を"超軽量化"かつ、"高強度化"かつ、"高回転化"したという感じでしょうか。
 「超」とか、「強」とか、「高」とか、とことんまで、突き詰めた感が半端ないです。


『限界領域で安定した走りを実現するための冷却性能。』(HONDA CIVIC TYPE-Rホームページより転載)

 確かに、限界での走行で必要になってくるのは、やはり冷却性能ですね。
 "大開口グリル"とか、"クーリングチャンネル付ピストン"、"ナトリウム封入エキゾーストバルブ"、"水冷エキゾーストマニホールド"など、エンジンの各所に冷却技術が込められているのが、分かりました。



 つまり、
* 「動力性能の高出力・高レスポンス」を目指し、
* 「ターボチャージャー過給レスポンス向上」、「動力部品の超軽量化・高度化」を行い、
* 「低回転域でのハイレスポンス化」と「全開領域での高出力化」を実現させた、
「"HONDAの技術の結晶のようなエンジン"」ってことですかね。




≪関連情報URL≫

HONDA CIVIC TYPE-R

https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/



ブログ一覧 | CIVIC TYPE-R | クルマ
Posted at 2021/02/15 19:11:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.4.26 第3回神奈川 ...
のにわさん

深夜徘徊。真ん中編です。(*´▽` ...
KimuKouさん

クワドリフォリオで🍀
mimori431さん

千葉房総の旅 🚗💨
すっぱい塩さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

朝の一杯 4/29
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【myhiro15】です。 ・ 所有するクルマ(過去所有のクルマを含む。)の仕様や性能、パーツ情報や感じたこと等を記録するために「みんカラ」に登録しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:LC500
2022/03/13 12:43:46
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:RX450h
2022/03/13 12:42:44
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:CR-Z
2022/03/02 09:27:12

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
【LEXUS LC500】  「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
【LEXUS RX450h】  「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
【HONDA CR-Z】  「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
【CHRYSLER 300C】  「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation